SSブログ

久々シュー。 [はじめて物語]

あれから1度も復習していないなんて…


今月2回目の紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室は、
ベーシッククラスで2種類のシュークリームを作りました。

シュークリームを作るのは久しぶり。
いつ以来かなと私の短い歴史(笑)をひも解いてみると、
教室に通い始めた頃に習ったプロフィットロール以来。


   あれからの”あれ”って、なんと4年前でした。
           ぶるぶるぶるぶるぶる…


その後1度も作ることなく、この日を迎えてしまった私。
まっさらな新たな気持ちで、今回の教室に臨みました(爆)



                  ※こちらは先生の作品です

カスタードクリームの入った一般的なシュー皮タイプと
表面がでこぼこしたクッキー生地タイプの2種類。
クッキー生地の方は、栗を使ったマロンシューに。
基本のカスタードクリームに加え、ラム酒を効かせた
生クリームベースのマロンクリームとの2層構造。
さらに栗の渋皮煮がごろんと入った豪華なつくり。

今回カスタードクリームを作る時に使った卵が、
見たこともないくらい濃いオレンジ色でびっくり。
このレッスンのために取り寄せるスペシャルな卵
と聞いていたのですが、できあがったクリームが
オレンジ色のカスタードクリームなんですもん。
左の写真でちょっぴりのぞいているオレンジ色が、
そのカスタードクリーム。卵の色が濃いからなの。


4年ぶりのシュークリームは、
こんな感じでできあがりました。




なんか・・・・雑っ ぼそっ
なんか・・・・おしゃれじゃないし ぼそぼそっ

4年ぶりとはいえ、思い出すものですね。
作業の途中で、あんなことこんなこと
そう、4年前にアドバイスされたこととか思い出して、
あ!いけない!こーじゃなくてこーしなくちゃっ(汗)
って思い出したんです。作業は終わりかけだったけど、
思い出さないよりはいいよね?ね?ね?そして
前回しんどいなぁと思った木べらで混ぜる作業も、
あれ?もういいんですか?と思うくらいあっという間
・・・これは言い過ぎか(苦笑)。でも何気に鍛えてるからねぇ←ハンドミキサー
もたもた加減は相変わらずだけど、4年前と比べて
何かしらの成長はあるんだなぁとしみじみしちゃいました。
                     自分で言うか(笑)

おやつの時間から始まったレッスンも、
終わる頃には真っ暗になっていました。
日が傾くのが早くなりました。秋だね。
季節を感じる素材を使ったお菓子を作ると、
日本に四季があるよろこびを感じます。
それを自分の手で作り出せる幸せを
じんわり感じる今日この頃です。
  じゃぁ今度こそ復習しろよー(笑)
※こちらは先生の作品

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

みど

とんぼちゃん、お疲れさま。
クリームおいしかったね。

by みど (2010-10-18 18:21) 

とんぼ

>みど先生
小さく絞った甲斐があって(笑)全員にいきわたり
けんかしないでなかよく食べて大好評でした。
クリーム本当においしかったです!!!
できることなら道具についているクリームを
残らず舐めてしまいたかったです(爆)
落ち着いたら自分でも作ってみたいのですが、
やっぱりカスタードクリームは卵次第ですね♪
by とんぼ (2010-10-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

19回目のパン教室。トップラン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。