SSブログ

18回目のパン教室。 [はじめて物語]

1番習いたかったメニューでした。

今回習ったのは、ピストレ
げんこつという名前をもつ
このパンの写真を見た瞬間、
浮かんだのはハイジの白パン。
アンデルセンのパンの中で
5本の指に入るくらい好き☆
自分で作れたらいいなと
心ひそかに思っていたのだ。


と書いてはみたものの、
今回 丸山パン工房のパン教室で私が習ったピストレは、
形状は同じでもあの商品とは生地の種類が違うので、
見た目がハイジの白パンちっく・・・・ってことになるのかな。






どうやったらあのかたちになるのかな・・・という謎が解明され、
同じようなかたちに焼けるかなと半信半疑で成形したものが、
焼成の過程でその姿を現わしていく様子に感動しました。

今回で教室で作ったピストレは、牛乳たっぷりのふわふわ生地。
こねている間もやわらかくて、いつまでも触っていたいような
赤ちゃんの肌のように、ふわふわでやさしい生地。
そして、こねている時、生地を触っている時の印象と
実際に食べた時の印象が近い、不思議なパンでした。

ホントにホントにおいしくて、何度も作りたくなるような
そんなパンに出会えてうれしかったです☆


ってことで、今日は初日。
なんとか午後休がとれたので、
ダッシュで仕事しなくちゃ。
がんばれ私ぃぃぃぃーーー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。