SSブログ

カシスの名産地。 [はじめて物語]

だから こんな名前がついてます。

紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室
今月のスタンダードクラスは、ディジョネーズ




       ※この2つの写真は、先生の作品です。

カシスの酸味に秋を感じる ババロアケーキ。
香りだけで酔っちゃいそうなくらいリキュールもたっぷり、
秋らしいだけじゃなく 大人っぽいアントルメです。


最初にディジョネーズって聞いた時、その音の響きで
まさかマヨネーズの親戚か?と思ってしまった私(笑)
んな訳ないしーと思いながらレッスンを受けたのですが、
まんざらでもなく…名前の由来になっているディジョンは、
マスタードで有名な町。同時にカシスの名産地だとか。
カシス=ディジョンで、この名前がついているそうですよ。


んで、こちら私の作品 切り口が雑ですけど…
先月のパルフェ・オ・ポワールに引き続き
ムラングイタリエンヌ入りのババロワ。
ベースもビスキュイ生地ということで、
ハンドミキサーとお友達になるべく
作業をすすめ、今月も無事完成☆
さらに みど先生にしみじみと
「上手になったねぇ。」と褒められ
感激ひとしおのレッスンになりました。


といってもやっぱり詰めは甘く、
上掛けのジュレがまだら模様に。
帰宅後自宅で作業したのですが
冷蔵庫から出したばかりのジュレを
そのままどびゃーとかけちゃった
結果なので、静かに反省中・・・
横着してはいけませんな(遠い目)


いつも食べていただいている皆さまにも好評で、
おいしいおいしいと言って食べてもらえる幸せを
噛みしめつつ、私もおいしくいただきました☆


※こちらはふたたび先生の作品
材料に向き合うお菓子作りは、
自分と向き合う感覚に似てるかも。
1つの動作の過程や導かれる結果を
じっくり観察し次の作業に取りかかる
感じがなんとなく似てるなぁ・・・・と、
ハンドミキサー片手にぼんやり。
ぼんやりしてたら失敗するので
自分観察はほどほどに(苦笑)。
そんな私も、ハンドミキサーくんとようやく友達になれたかな。
まだまだ腕がぷるぷるしちゃうけど、また1歩近付けたような
そんな気がしたレッスンでした。さ、次は久々のシューだよ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

みど

ほんと、上手になられましたね~

私も、教えがいがあるってもんだ!

来週もシューがんばりましょ!
by みど (2010-10-08 08:04) 

とんぼ

>みど先生
ありがとうございます(感涙)
みど先生に見守られてここまできました。
これからも精進あるのみで頑張ります!
by とんぼ (2010-10-08 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。