SSブログ

ちょっぴり秋色お菓子。 [食べたもの 飲んだもの]

突然、秋はやってきた。

楽しみにしていたtutoyer(テュトワイエ)の店頭販売。
8月は夏休みでお休みだったので2カ月ぶりだった
今月のテーマは、秋色のお菓子

おとといまで残暑厳しく真夏日だった東京を意識して、
“ちょっぴり”秋色のお菓子をイメージしていたそうですが、
昨日あたりから急に肌寒く、秋が一気にやってきて
初日の今日は、な・なんと11月の気温という東京。

でも涼しくなると、ケーキがいっそう恋しくなりますよね


という私がいただいたのはこちら。
手前からムース・ヴァン・ブラン
キャラメルバナナタルト
トンカ豆のガナッシュケイク
夏の余韻を感じつつ秋がやってきた
そんな空気をまとう洋梨のムースに
秋のはじめのさわやかな空の色を
軽やかなキャラメルに感じたタルト、
季節がぐっと秋に踏み込んだ感じの
まるで今日の東京の街のような
濃厚でずっしりとした重みを感じるチョコレートのケイク
タイプの異なる秋を感じつつ、楽しくいただきました♪




はじめて聞く名前だったトンカ豆。
大豆とかひよこ豆とかレンズ豆とか
豆そのものを食べるのかと思ったら
香辛料として使われる材料でした。
テュトワイエブログに書いてある通り
バニラのような杏仁のような、
ちょっと不思議な香りが
ほんのり感じられました。
ヨーロッパの人がイメージするオリエンタルな香りって、
もしかしたらこんな感じかもなぁ・・・なんてぼんやり思ったり。
世の中には知らないことが、まだまだあるなぁと思った私。
トンカ豆、調べてみるといろいろ書いてあっておもしろい。
初めてお菓子に使った人って、どんな人なんだろうなぁ。


今月のテュトワイエの店売りは、明日25日まで。
いろんな秋を感じさせてくれるお菓子を、ぜひ☆

そして来月は、10月22日23日(金・土曜)に開催。
テーマは秋らしく、いもくりかぼちゃだそうですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんて記事を書きながら、こんなDVDを観ています。



芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010【ルックスだけでひっぱって】 [DVD]

芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010【ルックスだけでひっぱって】 [DVD]

  • メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • メディア: DVD
↑このジャケ写を見ると、どんなライブだったんだって感じだけど、めっちゃバラエティに富んでいて、笑って泣けるライブでした。KANちゃんって「愛は勝つ」ばかりフィーチャーされちゃうけど、これ観たらみんなぶっ飛ぶと思うなぁ(しみじみ)




今日、KANちゃんの誕生日なの。KAN48ですよ(笑)。
22日に発売になったばかりのライブDVDが届いて、
ようやく観ていますが、95+105分の2枚組な上に
副音声でスタ☆レビの根本要さんとあーだこーだと
ライブについて語っているので、副音声ありなしで観て
・・・・全ver.観るには何時間かかるの?豪華だよー。
このツアーは毎公演豪華なゲストが登場していて、
私が参加した回にはaikoさん桜井くんが出演したけど
DVDに収録されたのはASKAさんの回。豪華だわ。
ってことで、記事も書けたことだし集中して観ようっと。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。