SSブログ

久々ロールケーキ。 [はじめて物語]

調子乗っちゃいました♪


夏休み明けの紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室
今月は2コマ受けておりまして、もう1つのレッスン話。
            1コマ目はこちらの記事

この日のレッスンは、ロールケーキ2種
ロールケーキのレッスンは、3年近くぶり?
ビスキュイ生地で作るのは、基礎コース以来かな
そんな私 当日配られたルセットを見て初めて、
異なる生地で2種類のロールケーキを作ると知り、
えー食べ切れるかなぁ・・・って心配の方向性が違うような(笑)
18センチ天板でつくるかわいいサイズが2本できあがりました。


これは試食時にいただいた先生の作品。
写真を見てもわかるとおり、1つは三角系。
当日ぎりぎりに到着したこともあり、あまり
ルセットに目を通さないまま作業開始。
「三角ロール」の正体がわからぬまま、
作業を進めていく私 それでいいのか?(苦笑)
この厚み、どうやって巻くんですか?
「三角形に組み立てるんだよ」とみど先生。
組み立てるぅぅぅぅ??????


ってことで私も組み立てました(爆)
みど先生が後日ブログで書いていた。
確かに三角の子がいたっていいかも♪
1枚の生地がしゃきーんって立つ感じ
山小屋風だなぁなんて思ったり。
チーズの入ったクリームだったので、
頭の中ではハイジとペーターが
アルプスの草原で踊ってた(笑)


もうひとつは丸いかたちをしているのですが、
三角ロールとタイプの違うビスキュイ生地でして、
配合も違えば手順も違っていたので  名前も違うけど
1つ作り終わったと思ってほっとしたのもつかの間、
洗い物もそこそこに次の生地という感じで、
作業的には難しくなかったのですが疲れたー。
   ↑お・・・言ったねー(苦笑)


今回何がうれしかったかって、間接的に褒められたこと(爆)
そして以前からの課題だった、絞りがほぼうまくいったこと。





まぁ、見る人が見れば「まだまだじゃねぇ。」と言うでしょうが、
自分のなかでは今のところ最高傑作です←鼻息荒いぞ
毎月のようにビスキュイ生地を作っているし、今回はベーシッククラスだし、
これだけレッスン受けてるんだから、このくらいさくっとできる子になってよね
って言われそうだけど、調子に乗ってちょっと鼻が大きくなってました(爆)。
ま、こんな小さな自信なんて、ちょっとした失敗でこっぱみじんです・・・・





ってことで、巻き巻きは修行が足りないのよ(笑)
     相変わらず切り口が見苦しいわねぇ



おもむきの違う2つの生地には、それぞれ配合の違うチーズクリーム。
少しざらっとして食べ応えのある個性強めな三角ロールには、
塩気をきかせた強い印象のあるクリームが、ふわっとやさしい生地の
丸いロールケーキには、ほんのりチーズを感じるやさしいクリーム。
こういう組み合わせの妙も、お菓子作りのおもしろさだなぁと
しみじみ思いながら、あっという間に食べきったのでした。

だって18センチ天板で、かわいいサイズだったんだもーん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みど先生とえみこ先生のtutoyer(テュトワイエ)も夏休み明け。
月に1度の店頭販売は、明日24日とあさって25日です。
今月のテーマは 秋色のお菓子 ということで、
すでにブログの方には気になるお菓子がアップされています♪
何を食べるか計画立てなくちゃーっ。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

さる1号

ロールは丸だけではないのですね。
三角のロールがおもしろくてコメントさせてもらいました。

by さる1号 (2010-09-23 16:11) 

みど

きゃあ~とんぼちゃん

大雨だ~!!

by みど (2010-09-23 19:32) 

とんぼ

>さる1号さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
三角ロールはほぉなるほど!って感じでした。
いろんなかたちのロールケーキがあると、
見た目ももっと楽しくなりそうですよね♪
by とんぼ (2010-09-23 22:43) 

とんぼ

>みど先生
大雨だけじゃなくて台風もぉぉぉぉっ!
予想進路よりも西に向いてくると
暴風域が南関東を通過するそうで・・・
嵐の店売りにならないようにお祈りしつつ
私は明日の夕方伺いまーす♪
by とんぼ (2010-09-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁断の書。ちょっぴり秋色お菓子。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。