SSブログ

国語辞典並みのホットケーキ。 [食べたもの 飲んだもの]

ようやく食べたよ。


かき氷プチバカンスの1日に、
このようなものも食べていました。










それは イワタ珈琲店のホットケーキ


心の中にホットケーキ白地図を隠し持っている
なにげにパンケーキ友の会・会員の私としては、
1度食べてみたいなぁと思っていたのよね。

でも鎌倉にはなかなか縁がなくて、
今回訪れたのも10年以上ぶり。

かき氷を食べた後 たまたま江ノ電に乗ったので、
ついでに鎌倉まで来ちゃいましたぐらいの軽いノリで
小町通りを歩いていたら、ここってあそこ?と気づいた。
この日は鎌倉まで足をのばすつもりがなかったので、
なーんにも考えずに歩いていた分ビックリした(笑)




土日は店の前に行列ができると聞いていましたが、
この日は平日だったためか、すぐに案内されました。
席に案内される前に、入口に入ってまず聞かれたのが
「ホットケーキをご注文ですか?」なんだもん(笑)。
その時点でホットケーキのオーダーが通っているので、
席についてメニューを見て注文するのは飲み物だけ。
隣席のおばちゃんグループが6人全員で注文していた
メロンフラッペがめちゃめちゃ気になったけど、
ホットケーキすら食べ切る自信がなかったので
おとなしくイワタブレンドコーヒーを注文。

焼きあがるまで30分かかるという
1枚の厚さは国語辞典かそれ以上。
ここまで厚いとホットケーキとは違う
別の食べ物に思えてくるよね(笑)
みちみちの生地で中心部は硬め、
ひと口大に切り分けても重いんだ。
しかもボディブローのように後から
お腹が膨れてくるんだなこの生地。
まわりのテーブルを観察したら
だいたい2枚を2人で分けてた。
さすがの私もひとりでは食べきれず←空腹ならイケたかもしれんが
「持って帰れますか?」と聞いたらやっぱりダメだったので
1枚と4分の3まで頑張ってごめんなさいしちゃいました。
おひとり様用にハーフサイズって1枚メニューを作ったらいいのに
とぱんぱんのお腹を抱えてふと思ったけど、それじゃ違うんだろうね。
2枚重なっている姿こそが、ホットケーキの様式美なのかもしれない。
とかいいつつ、この厚さをホットケーキと言っていいのだろうか(爆)。

長年の夢が叶って、大満足な2010年夏の私です。
これでホットケーキ白地図、また1つ塗れるね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ののはな あど

とんぼさま、こんばんは☆
コチラでは、お久しぶりでございます!
あまりの分厚さに、思わずコメントしちゃいました(笑)
なんですかね!あたしには、丸いカステラにしか見えません(汗)
でも、コレは気になりますね~。
とんぼさんとは食の好みも何気に合いそうですので、一度ご一緒したいモノです!

☆追伸☆
かやたおる、愛用してますよ~。
今も首に掛かってます♪(笑)
いつも、ありがとうございます!!
by ののはな あど (2010-09-02 20:41) 

とんぼ

>ののはな・あどさん
コメントありがとうございますー!
毎日暑いですが元気そうでなによりです。
確かに カステラ並みの厚さでした。
生地もみちみちしてホットケーキというよりは
パウンドケーキの重いヤツって感じで・・・
添えてあったメープルシロップじゃ足りなくて
悶々としながら食べちゃいました(笑)
かやたおる、私もお揃いのものを買いまして
愛用しています。ちょっとよれってますけど。
気にいっていただけてうれしかったです。
by とんぼ (2010-09-03 11:48) 

aki

こんばんは。
いつもブログを楽しく読ませていただいております^^

すごい分厚いホットケーキですね!
最近はホットケーキをそんなに食べないけれど、ホットケーキという響きが懐かしく、ワクワクしてしまいました。
お家では焼けない(焼きたくない?)厚さのホットケーキ、子どもの頃なら感激しちゃうかもしれません。
薄くて良いから、久しぶりにホットケーキが食べたくなりました♪

さっき、8月料理教室のブログに今更ながらコメントさせていただきました。
by aki (2010-09-06 21:47) 

とんぼ

>aki先生
厚さに比例する重さのホットケーキでした(笑)
以前、このくらいの厚さのホットケーキを、
市販のミックスを使ってル・クルーゼで
長時間焼いたことがあるのですが<夫が
もう少し軽くできあがったんですよねぇ・・・
久しぶりにお鍋でホットケーキ焼いてみようかな。
by とんぼ (2010-09-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

15回目のパン。アボカド好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。