SSブログ

15回目のパン。 [はじめて物語]

彼も食べたことがあるかしら。

15日回目のパン教室は、いつもの丸山パン工房で、
ブラジル生まれのひと口サイズのかわいいチーズパン
ポン・デ・ケージョ を作りました。

ポルトガル語で書くとこんな感じ→ Pão de queijo
チーズのパンっていう意味なんですって。
そういえばポルトガルのシントラという町へ行った時、
ケイジャータ(Queijada)という小さなチーズタルトが名物で、
お土産に買って帰ったわ~♪とか思い出しつつこねこね。




ポン・デ・ケージョがもちもちしているのは、
キャッサバイモの澱粉を使って作られているから。
そのもちもち感を出すために、今回は白玉粉を使用。
こね具合の見極めも耳たぶの柔らかさだったりして、
パンを作っているんだけど白玉を作っている気分☆
生地にはどっさり大量のチーズが入っているので、
教室じゅうにチーズの香りが広がるレッスンになりました。
バリエーションで胚芽入りのものも作ったので、
大量のポン・デ・ケージョができあがりまして・・・


私を含め5人の生徒で作ったので、
教室の作業台は壮観でした♪
ポン・デ・ケージョ祭りって感じ。
「このまま売っちゃおうか?」
って話まで出てましたよ(笑)。
持ち帰って食べ切るのも大変。
冷凍庫に半分以上GO!状態。
毎日少しずつトースターで焼いて
ようやく食べきったのでした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

さとうもなか

白玉粉とは 目から鱗!
あのモチモチ感が
私は好きなのですが
ポン・デ・ケージョって
なぜ 一口大なんだろう?
おっきいのを かじってみたい♪
by さとうもなか (2010-09-01 21:55) 

とんぼ

>さとうもなかさん
今回教室では白玉粉を使ったけど、
タピオカ粉を使えば本場の味になるよー。
ネットで調べたら、いろんなものを使って
みんな作ってるから試してみようかな。
食べやすいように小さく作ってるんだろうけど、
大きく作ったらどうなるのかなぁ・・・・
もなかさん、試してみる?(笑)
by とんぼ (2010-09-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。