SSブログ

さよなら私の広島市民球場。 [つぶやき]

今日で本当にお別れです。

私の広島市民球場・・・・正式には旧市民球場が、
今日8月31日をもって閉場されることになりました。

別の場所に新球場が完成し、名称が旧球場になった後も、
根強い市民の要望により開放され利用されてきましたが、
いよいよ今日、最後の日を迎えることになりました。

私の広島市民球場が広島市民球場でなくなる前の
2008年冬にゆっくりお別れをしてはいたものの、
原爆ドームや前を走る路面電車とともに広がる
見慣れた風景がいつまでもいつまでも続くような、
そんな気がしていました。

でも看板をおろしてがらんどうになった球場は、
主のいない館というか、人の気配を感じない
無機質なコンクリートのかたまりになってしまった
そんな気もしていました。
  木の板に手書きの看板は掲げてあったけど、
  かえってそれがさみしさを増幅させたのよね

私が生まれる前から広島の風景のなかにあった
広島市民球場には、たくさんの思い出があります。

一番古い記憶は、まだスコアボードが手書きで、
さらに選手名の並びが横一列だった頃(たぶん)。
父に連れられて出かけた試合の1番バッターは、
大下剛史だったはず(爆)←いつの時代だよ(笑)
野球そのものがわからず、つまらなくて早く帰りたくて、
父に「まだ帰らんの?いつ帰るん?」と聞いたら、
「あの大下っていう人に回ってくるまで。」と言われ、
回ってくるたびに「お父さん帰ろうやー。」とせがんでも、
「次に大下って人に回ってきたらの。」と言われた(笑)。
漢字を習う前だけど、簡単だったから読めた幼稚園生。

父が取引先などから観戦チケットをもらってくることが多く、
高校へあがるぐらいまでは2人でよく見に行っていました。
えー?またー?っていうくらい何度も…まったく贅沢だ。
公式戦もオープン戦も日本シリーズも、たくさんたくさん。
なんで行かなくなったかというと、うちが郊外に引っ越したのと
私が高校生になって忙しくなったのと、もっとも大きな理由は
あんなにカープの試合結果に一喜一憂していた父が、
「はぁーめんどーになった。」と言って見に行かなくなったこと。
ま、もともと負け始めると帰る父だったから、仕方ないか。

カープの試合だけでなく、高校野球の予選も見に行ったよ。
テレビで見てかっこいいなぁと思った選手のいる学校の
決勝戦を見に行ったりなんかして、ませた中学生だわー。
高校時代は私がリクエストしてデートでも行ったけど、野球に
興味がない人だったのかつまんなさそうで落ち込んだり(笑)
自分自身があのグラウンドで試合をしたこともあるし、
本当に本当に思い出がたくさん詰まった球場でした。


            注※これは2008年秋の写真

あの場所に球場の建物がなくなっている状態
っていうのが、まったく想像できない(苦笑)。
私が生まれた時からあったんだもん。

街のど真ん中に球場がある広島が
大好きだったし、私の誇りでした。

改めて 私の広島市民球場に、
ありがとうと伝えたいです。

本当に本当にお疲れさまでした。



ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 [DVD]

ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 [DVD]

  • メーカー: SME Records
  • メディア: DVD



今、これ むしょーに見たいんじゃけど、
どこにしまったかわからんのよね。

なんか知らんけど、
今日カープ負けとるしね
まだわからんけど。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

zou

はじめて広島に行ったとき、
原爆ドームよりも何よりも、一番最初に目に飛び込んできたのは、球場でのカープ戦(ちらっとだけど)。
だって、空港からのバスが球場のあんなに近くに滑り込むんだもの、ねぇ〜!
バスが球場の壁を擦るようにカーブしてちらっと外野の緑が見えると「広島に着いたなー」って実感してました。
(そして、帰りは郵貯の前を通り過ぎると、さよならだなーって思う・笑)
そっか、いよいよホントにさよならなんだね。淋しくなりますね。

by zou (2010-09-01 06:46) 

とんぼ

>zouさん
そうなのよねぇ、バスセンターから
ちらっと見えるところがまたいいのよ。
じーっと眺めてると喫煙所のおっちゃんが
「勝っとる」とか「負けとる」とか
ジェスチャーで教えてくれてたりね(笑)
試合がある日は独特の雰囲気があって
本当にあのあたりが好きだったわー。
今のところ公園になる予定なのですが、
それはそれで贅沢なのかもしれない。
今の球場は新幹線から見えるので、
いつか新幹線の中から確認してねー。
by とんぼ (2010-09-01 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。