SSブログ

トマトがいっぱい。 [はじめて物語]

お料理教室に、初参加です。

Bio Lotus(ビオ・ロテュス)のお料理教室に、
はじめて参加しました。


今月は、「トマトとオリーブオイルのコンポジション」ということで、
おいしいトマトをたくさん使った料理を、いろいろと習いましたよ。




シンプルだけど奥行きのあるトマトソースのパスタ、
緑あざやかなジェノベーゼソースのパスタにはセミドライトマト、
そのままトマトとバジルで和えた、さっぱり系の冷たいパスタは、
私が材料を切りました、ほほ ←一番作業が少なかった人(爆)
おいしいオリーブオイルをたっぷり使った豚のロティがメイン。
つけあわせのポテトもおいしかったなぁ うっとり☆
1人1台こねたトマトのフォカッチャもおいしかったし、
豆乳と合わせた2層がきれいな野菜スープも、
おいしくておかわりしちゃいましたよー・・・・・って、
食べてばっかりじゃなくて、少しは作業もしたんですのよ。ほほ。

オリーブオイルの扱い方を、改めて勉強した感じ。
スペインやイタリアを旅した時に、あちらの国では
オリーブオイルをオリーブの果汁として扱い、
私たちがしょう油をかけるように調味料として使う
と聞いて感心したっけなぁ・・・と今回のレッスンで
お話しを伺いながらそのことを思い出していました。
油と考えると、ついつい控えめと思っちゃうけど、
良質でおいしいオリーブオイルは、利用用途も
味の広がりも膨らみも増えていくんだなぁってこと。
そ、そんなに使うんですか?ってドキドキしたけど、
レモンと一緒と思ったら怖くないかも←ちょっと違う?(苦笑)

食べることは生きることに直結しているから
私は 食べること=いのち だと思う。

いのちの源だからこそ、
食べることを大切にしたいと思うし、
からだを元気にしてくれるものを
大切に食べたいなぁと思います。

からだが元気であれば、
こころも元気になるはずだから。

レッスンを受けながら、試食をいただきながら
先生の話を伺いながら、そんなことを考えていました。


試食のフィナーレは、もちろんデザートです(笑)



ミントの香りがする桃のコンポート。
ほんのりしょうがの香りもします。
がっつくとあっという間になので
ちびちびちびちびいただきました。
ついついシロップも飲んじゃった。
おいしいものを食べると元気になる
おうちでも作ってみたいです。
レッスン楽しかったなぁー♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

aki

お料理教室楽しかったですね。
スープを気に入っていただいて、とってもうれしかったです^^
そして、写真をきれいにとっていただいてありがとうございました!
今度お会いしたらお礼を言おうと思っていたのですが、今更ですがコメントしてみました。
by aki (2010-09-06 21:20) 

とんぼ

>aki先生
お料理教室ではありがとうございました。
携帯電話についているカメラで撮ったので、
腕前は棚に上げても限界があるのですが、
ついつい食いしん坊の自分の欲求が
撮った写真に表れているのかもしれません。
by とんぼ (2010-09-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。