SSブログ

13回目のパン。 [はじめて物語]

ぬけがけごめんね。


13回目のパン教室は、あんぱん。


あんこ好きの夫が習いたがっていたのですが、
ひとり実家に帰省する期間と重なってしまい、
私がひと足先にお勉強することに・・・・



バランスよくあんこを包むのが、案外難しい。
単純に包むだけじゃなく、生地の厚みが均等になるよう
少しずつ集めてあんこを包み込むのが、じれったいの(笑)
ちょっと油断すると、生地が重なって厚くなっちゃうんだな。
なかなか奥深い あんぱん道 って感じでした。

包み込んだ後はひっくり返してまん中にくぼみを作り、
そこに桜の花の塩漬けを置いて2次発酵。
表面に照り用の卵黄を塗ってオーブンに入れ、
あっという間にぱんぱんに膨らんでいった。
一気にあんぱんらしくなってかわいいねー♪
とみんなでオーブンをのぞきこんじゃいました。

自分で作ったあんぱんは、
木村屋のあんぱんに負けないくらい
かわいくておいしかったです(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

さとうもなか

なるほど!
あんぱん イコール
餡が入ったパンじゃないのね!
そうか~
生地の厚みが均等に…
目からウロコ!
考えた事 なかった!

この ザ・あんぱんな姿♪
なごみますなぁ~。
by さとうもなか (2010-08-03 14:20) 

とんぼ

>さとうもなかさん
できあがりはパンの中にあんこなんだけどね、
あん入りのお餅とかおだんごに似ているけど
微妙にポイントが違っていておもしろかったよ。
より美しく仕上げるためのがんばりポイント
でもあるのだ。ちなみに中はつぶあんでした。
by とんぼ (2010-08-03 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。