SSブログ

10回目のパン。 [はじめて物語]

そろそろ慣れてきたような・・・・

いつまでも慣れないような(苦笑)。




カスタードクリームを生地に巻き込み、
型に入れ焼きあげた大きなクリームパン。

15センチの丸型を使っているので、
写真の印象よりも実物は大きく感じます。
食べやすい大きさにするためナイフを入れると、
ところどころに見えるクリームの色がきれい。

カスタードクリームがベースになっていますが、
実はもう1種類のクリームとまぜてあるため、
教室では「Wクリームパン」という名前がついていて
しかーもベースのカスタードは、電子レンジで作成。
レンジでのカスタード作りは初めてではなかったけど、
微妙に作り方が違っていておもしろかったなぁ。

大きなパンということはこねる生地の量も多くて、
”今パンつくってます♪”と実感ありありの作業。
そんな自分に酔いしれちゃったりなんかして(笑)。
でも、まだ身体が自然に動いていかないかな。
何度も何度も作っていけば、そのうちささっと
ぱぱっとできるようになるかな。頑張らなくちゃ。


私が今お世話になっているパン教室は、
北品川にある 丸山パン工房 です。

旧東海道沿いの商店街のなかにあるのですが、
何も知らないで行くと、その景観に驚くかも(笑)。
私も初めて行った時には驚きました。だって・・・
だって・・・これは行ってからのお楽しみかしらん。
授業内容にもよりますが、ほぼ2時間で終わるレッスンは
1回完結型のチケット制で、気軽に受けやすいシステムに。
気になるわーという方は、ぜひ問い合わせてみてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はこだて甘いもの編。TSUMUGI。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。