SSブログ

はこだて甘いもの編。 [食べたもの 飲んだもの]

食べました。食べました。

人生初・函館。


札幌ほど来る機会がないだろうということもあり、
もー気になる店は片っ端から行ってやるー!と言っても、
ギャル曽根ちゃんのような胃袋はもちあわせていないので、
泣く泣く我慢の函館あまいもの旅になりました。

金森赤レンガ倉庫などのショッピングモールが集まる
ベイエリアのホテルに滞在したのですが、近くに
函館をはじめ北海道の菓子系の土産を中心に集めた
土産物屋さん・はこだてル・サマーヤスイーツがありまして、
そこには函館近郊の店の生菓子も置いているということで
さっそく行ってみました・・・・が、夕方のこのこ出かけたら
ほぼ売り切れ状態でありました。近いから・・・が仇に(笑)。

残っていた中からいただいたのが、
つぶやきで紹介したあのケーキ
プティ・メルヴィーユのショートケーキ。
今回の旅で食べたいちごショートで
これが一番おいしかったかも♪
メル・チーズという一口大の
チーズケーキで有名なお店だそうで
ガイドブックにも紹介があり・・・
そういえば物産展でよく見かける
ペイストリースナッフルスの生ケーキも食べたかったなぁ。
さすがにお腹に余裕がなくて、食べられなかったんだもん。
札幌にお店ができたから、札幌でいつか食べられるかしら。
実は食べてみたいなと思っていたお店のものは売り切れいて、
聞くところによるとお店によって入荷する点数が違っていて、
少ないところだと2個とかなんだって・・・下調べ不足だった(笑)


そういえば函館もこんなイベントをするそうですが
町中のあちこちにケーキ屋さんがある印象がなく、
みんなクルマで移動して行くような郊外にあるのかしらね。
函館はこれから甘いもので町おこしをするのかな・・・。


函館でいただいたケーキのなかで、
おっ!と思ったお店が ペシェ・ミニョン
口コミランキングサイトでも上位だそう。
刻んだパイナップルの入ったトロピカルな
バタークリームをダコワーズ生地で挟み
香ばしく炒ったココナッツで飾ったケーキ。
どかんとバタークリームを食べたのに、
全然しつこくなくて軽くておいしかったー。
いくつか買って帰った焼き菓子の
どれもがおいしかったし。また函館に行く機会があったら寄りたいな。
 ペイストリースナッフルスは姉妹店らしい。こちらも食べておくべきだったかな。


五稜郭近くの六花亭にも行ってみました。


ロケーションが素晴らしい
と聞いていたので楽しみに。
でも、ちょっと想像していたのと
違ってたかな。喫茶スペースが
こちら側にあるとよかったのにね(笑)
お土産をいくつか買って会計に行くと
目の前にこんな感じで五稜郭が…
喫茶スペースからも見えるのですが、
広がる陳列台の向こうに見える感じ。ちょっぴり残念。

でもせっかくだから・・・といただいた
こちらのワッフルが安くておいしかった。
さくさくのワッフルにメープルシロップと
ふわふわでおいしいクリームを添えて。
このクリームがおいしかったー!
紅茶を注文しようとしたら、店員さんから
「コーヒーはサービスなのでよかったら」
って素敵☆ブラボー六花亭です!
六花亭のお菓子は大好きですが、
どの店に行っても店員さんの対応が、とても好感がもてていい感じ。
路面店だけでなく物産展にやってくるお店の人も、みーんなそう。
ストレスなく気持ちよく買い物ができるって、素晴らしいことですよね。
  ってコーヒーがサービスだから褒めてる訳ではないけど(笑)


他にもいくつか立ち寄って食べたり
立ち寄ろうとしてやめた店もあり(笑)
やっぱり1回来ただけじゃ回りきれない
なぁと実感。自転車で動いていると
ガイドブックなどに載っていない
素敵なお店に遭遇しちゃう訳。
坂を必死で登ってたどり着いたら
開店してなかったとかね(苦笑)。
またいつか来れるといいなと
思った函館の町でありました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

夏葉

とんぼさん

わたしが初めて札幌に行ったときは、小樽までしか足を延ばせませんでしたので、函館まで行かれたのには脱帽であります。
しかも病み上がりで!(お元気そうで安心しました)

次回は名古屋ですよね?
どうかわたしの分までよろしくお願いします。



by 夏葉 (2010-06-20 19:39) 

とんぼ

>夏葉さん
ホントは稚内とか釧路湿原とか
十勝川温泉とか狙って計画をたて始めたのですが、
やっぱり遠いなー(苦笑)と思って函館に・・・・
でも北海道って、ここ(札幌)からここ(函館)
まで行くのに3時間かぁと思ってびっくり。
やっぱり北海道って広いですねぇ(しみじみ)

次は名古屋です。ファイナルですねぇ。
どちらも2F席なのですが、ステージに向かって
愛と(桜井さんには)念を送り続けようと思います。
最終日までみんなが楽しく過ごせますように。
まかせてくださいっ!←大丈夫か?
by とんぼ (2010-06-21 08:10) 

あられ☆

前回の函館旅での後悔のひとつが
五稜郭の六花亭に行けなかったことです。
他にも調べていけばたくさんあったのですねぇ@スィーツ
次回は(あるのか?)ぜひ下調べをきちんとして
チャレンジしたいです。
しかし、とんぼさんが初函館だったとは意外です!
by あられ☆ (2010-06-21 08:21) 

とんぼ

>あられ☆さん
なんとなく行きそびれていた道南地区でして、
ようやく行けた感満載の函館旅になりました。
残るは道北なのですが…いつになるやら。
五稜郭の六花亭、文中では残念と書きましたが
ロケーションは最高で惚れぼれする景色でした。
喫茶スペースからはちょっと背伸びする感じに
なっちゃいますが(笑)、素敵なパノラマ景です。
次回行く機会があれば、ぜひ♪ その時は、
今ひとつカフェの情報もお知らせします(苦笑)
by とんぼ (2010-06-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。