SSブログ

さっぽろ甘いもの編。 [食べたもの 飲んだもの]

いやー食べた食べた。

スイーツ王国さっぽろ
宣言されているからには、
甘いものを食べて帰らねば・・・と、
今回もたくさん食べちゃいました。

半日弱の滞在時間では、
点在するあちこちお店へ
出向くには時間がないが、
せっかくだから札幌でしか食べられないお店の
ケーキを1つでも多く見てみたいというわがままな
私の願望を満たしてくれそうなイベントスペース
さっぽろスイーツカフェへ行ってみることにしました。

とか言いつつ、ワタクシてきとーな記憶で乗りこんでしまい、
今回の甘いもの旅に同行していただいたYAEさんに、
「えーっと甘いものがたくさん集まっていて・・・。」という
かなり漠然としたわかりづらーい説明をしてしまい、
オーロラタウンで露頭に迷わせてすみませんでした。
連れて行っていただいたこちらは、次回じっくり寄りたいと思ってまーす(爆)

札幌市内の協賛店のケーキが月替わりでいただける
という さっぽろスイーツカフェ。開店してすぐ飛び込み
ショーケースに商品が並び終わるのを待って物色(笑)。
どれにしようか迷って、店員さんに相談して決めたのが

今年の さっぽろスイーツ2010
「生洋菓子部門」グランプリ作品
 さっぽろコーンヴェリーヌ
発案したのはべんべやというお店の
パティシエールさんなのですが、
北海道産のコーンとチーズを使う
など 共通の基準を満たしていれば、
デザインや素材などはその店ごとの
オリジナル作品でいいという、
かなりゆるくて、おおらかな基準のようですよ。
今回はスイーツカフェ販売期間中だったエル・ドールのものを。
コーンの甘みの中にバナナとマンゴーという南洋系の果物が入り、
さらにほんのりチーズ味という不思議な味のするグラスデザート。
帰京した後調べてみたら、容器も素材も店ごとにかなり違うようで
いろいろと食べくらべしてみてもおもしろいだろうな、と思いました。

地上ではよさこいソーラン祭りで盛り上がっていましたが、
その頃、私はデパ地下で盛り上がっていました(笑)
北海道土産の下調べとか、デパートでしか買えないものを
チェックしたりとか・・・結構忙しかったりするのだ、ほほ。



大好きなデパート(笑)丸井今井・札幌店で購入した
北菓楼の「ひとかけら」も、そのひとつです。
ふたくち大のバウムクーヘンのチョコがけなのですが、
形状が棒のついたアイスクリームみたいでかわいいの♪
初夏のような暑さの札幌で持ち歩くのは危険だったけど、
買って帰って正解。会社女子にとてもウケました☆


「とんぼさん、このシュークリームおいしいんだよ。」
と振られたら、食べて帰るしかないでしょう(笑)。

zouさんと合流してこれからお昼ごはんというのに、
食べちゃいました 北菓楼の・・・えーっとえーっと
えーっと・・・なんでしたっけ?(爆)




そう、YAEさんに教えていただいたてから
お別れするまで名前を覚えられなかった
北菓楼の ちぎりシュー「ピスコット」

ちぎりシューという名前の通り、
ちぎったシュー皮でクリームをすくって食べるのが
店ですすめている食べ方らしいです。ほほぉー。
塩が効いている皮はもちもちでおいしかったなぁ☆
シュー皮にあたる部分は、おそらくポンデケージョの生地かと。
ブラジルのもちっとした食感のチーズパンに似ていました。
どっしりと重く食べ応えがあり、かなりお腹膨れます(笑)
人気があって夕方には売り切れるとのことなのですが、
そのうち物産展で東京にもくるかなぁ・・・どうだろう。
甘さとしょっぱさが絶妙な、札幌の思い出お菓子になりました。

     
甘いものばなしは、函館編に続きます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

YAE

私は未だかつて・・・デパ地下をあんなに目を輝かせて歩く人を見たことがありませんでした~~~。
なんていうか・・笑いが止まらなく、かつ感動いたしましたぞよ(笑)
スイーツの店、ちゃんとわかってなくてスイマセン。
最近、ほんとに最近できた、あのビルのことだと思い込んでいたのだ~。(そしてとんぼさんの記憶力にも脱帽)

今度はさ、「もりもと」行きましょうね。
えぇ・・今度こそ・・父ひろしのチカラを借りず(((爆)))
by YAE (2010-06-19 09:29) 

zou

さっぽろスィーツカフェは、是非とんぼさんをご案内したいと思っていたところなので
行ったよー♪と、聞いてほっとしたのだった(笑)
ウチの職場、すぐ近くなのに、開店してる時間に通ったことないんだよなー(爆)
今度、また札幌にいらしたら ご一緒しましょう。
次はどんなケーキが食べられるかな??
by zou (2010-06-19 11:32) 

とんぼ

>YAEさん
デパ地下めぐりにおつきあいありがとうございました。
どこへ遊びに行っても、デパ地下やスーパーは
必ずのぞく私。絶対に進むべき道を誤ったか、
この情熱を何かに生かせないものかと・・・(笑)
この記事を書く段になっても、名前が思い出せず
「北菓楼」「シュークリーム」「もちもち」で検索。
もー一生覚えられないかもしれません<ピスコット。
あのビルも行けたらいいなと思っていたので、
ばっちりですよ!お腹に余裕がなかっただけで、
もう1日あれば絶対翌日行っていましたー。
もりもと、次回はぜひ。一緒にリベンジしましょう(笑)
by とんぼ (2010-06-20 09:46) 

とんぼ

>zouさん
さっぽろスィーツカフェ 楽しかったよ♪
月替わりで出展するお店も変わるし、
季節によってケーキの種類も変わるだろうから、
いつ行っても違うケーキが食べられそうだよね。
アイスクリームがおいしそうだったので、
次回はアイスも食べちゃおうかな(笑)
ぜひ次回は一緒にケーキを食べましょう!

by とんぼ (2010-06-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。