SSブログ

ホワイト。 [幸之助ばか日記]

来年どうするんでしょ。


ザ・ビートルズ

ザ・ビートルズ

  • アーティスト: The Beatles
  • メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


↑背景の白に完全に溶け込んでしまっている(笑)

今年の「Dear Beatles」のテーマは、
ホワイトアルバムと聞いていましたが、
スペシャルゲストの告井さんの演奏の後、
「さ、はじめますか。」とA面1曲目から
さらっと始めたのには意表をつかれました 私はね

2枚組だからMCを交えつつ全曲やろうと思ったら、
さくさく始めないと終わらないのかもしれないけど、
私は数曲演奏した後に「さあ!やりますか!」と、
ふんどし締め直して始めるのかと思っていたので、
「え?もう始めちゃうの?」あわあわあわと動揺。
心の準備が整わないまま演奏が始まった割に、
1曲目のE.G.ソロであっという間にスイッチON!
・・・・・準備なんて必要なかったのでした(笑)

ホワイトアルバムは一筋縄ではいかないから、
打ち合わせもきっちりして、それぞれ個人練習もして
みたいな話をラジオ番組などで聞いていましたが、
レコード盤の1面ずつたんたんと演奏していくようすや
全員で出す音を客席で見聴きする私の手には汗(笑)。
日ごろの練習の成果を披露する我が子を見守る
母のような気持ちになったのか?私っっ!!(爆)
ステージであまり汗を拭くしぐさをしない幸ちゃんが、
何度も汗をぬぐっているのは熱いだけではないはずだ!
そんな珍しいようすを見て、ドキドキが増幅しちゃって
私まで汗が出るなんてホントばかよねぇ・・・しみじみ。

とはいえ、A面→B面→C面と演奏が進んでいき、
そろそろゴールが見えてきたかなぁという頃には、
自分の世界に入っちゃってるなーという表情も。
こんなふうに1枚のアルバムを、それもバンドとして
じっくり取り組んで演奏する機会ってないもんね。
時折見せる あっちの世界(笑)へいっちゃってる
表情がこれまたかっこいいんだなぁ ばかすぎる(笑)

毎年 叶わぬ希望(笑)と現実を見据えた予想を
ライブ前にイメージして出かけるのですが、
だいたい希望はかなわず、予想は当たる(爆)

そのなかで1曲だけ、運よく予想がはずれて
希望がかなったのが「I Will」のメインVo. 
予想通り杉さんが歌い始めて やっぱりそうだよねぇー
ボーカルが替わるとしても伊豆田さんかな(第2予想)と思っていたら
次に幸ちゃんが歌い始めて、目ぱちくり☆
と同時に、心の中できゃー!と悲鳴をあげちゃいました。
やーん♪やーん♪ 思い出しうっとりしちゃうなぁ。
今年の「Dear Beatles」思い出の1曲選ぶとしたら、
斬新な手法で表現・演奏した「Revolution9」よりも
幸ちゃんの歌った「I Will」をあげちゃうなー。ふふ。

ホワイトつながりで。ただそれだけ年に1度 ビートルズにどっぷりな
幸ちゃんを観れる楽しいイベント
「Dear Beatles」来年も楽しみです。
本人たちもステージで話してたけど、
年々ハードルが上がっている状態で
来年は何をテーマにやるのかしらね。
※写真は本文とまったく関係なし(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。