SSブログ

今月は、クードクール。 [はじめて物語]

パータボンブに初挑戦でした。

ここのところ いいペースで通っています
紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室。
今回はチョコレートを使ったアントルメ、
クードクールという名前のお菓子でした。



ぴかぴかだね訳して「ひとめぼれ」だそうで…
確かに表面のつやつやぴかぴか
コーティングを見ると惚れちゃうかも?
見た目のゴージャス感もさることなら、
チョコレートムースに忍ばせた仕掛けが
突然湧いた恋の衝動を表現している?
・・・・んだかどうだかわかりませんが、
時々感じる かりっとした食感に、
どきどきしながら食べました(笑)
注※上の写真は先生の作品



んで、私の作品はこちらです。



みなさんお世話になりました(苦笑)底部分のダコワーズ生地を作る際、
ハンドミキサーの速度を間違えて、
みど先生を青ざめさせたりしつつも、
なんとか作り上げました。ふー。
しかも最後の詰めも甘くてですね・・・
梱包するためにケーキクーラーから
移動させる途中でひっくり返し茫然。
仕上がったぴかぴかガナッシュが、
めくれて無残な姿にーーー(号泣)
「もーやだやだやだー!」とやさぐれ
先生になだめられ励まされ、なんとかフィニッシュできてよかった(笑)

今回のハイライトは、チョコレートムースに使う
加熱卵黄クリーム・パータボンブだったのですが、
この作業が一番うぉ!とびっくりして楽しかった♪
うちでもやってみようかなって思っちゃいました ふふ
             ↑思うだけでなくやりましょう(苦笑)

試食タイムでケーキをほおばりながら思うのが、
作業の難しさに比例しない 私の慌てぶり(笑)
落ち着けばできるのに、無駄に慌てて失敗する。
これでも毎回エレガントをめざして臨むのですが、
まわりが気になって自分のペースを維持できない
というか、気にするほどうまくないんだから(爆)
マイペースでいけよーと思うんですけどねぇ・・・

お菓子作りが日常になれば、落ち着くんだろうか。
いや、それもまた違うような気がするしー うーむ

エレガントっていう横文字がいけないのかな
                  ちがうちがう


今後は、テーマを「平常心」でいこうかな
                  うん(笑)



来月もお菓子教室、
楽しく頑張りたいと思いまーす☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

さとうもなか

うわぁぁぁ~!!
このツヤ感に やられました!
これ 絶対 好きだ!!←私が(笑)
すごいねー。
こーゆーの作れたら…
そして こーゆーの
おなかいっぱい食べられたら
天国だねぇ…。
by さとうもなか (2010-02-10 09:45) 

みほ

すごくおいしそう!!!
あの「つや」がたまりません!!
とってもきれいにできてるじゃないですかぁぁぁ
おいしそうだなぁ・・・。
by みほ (2010-02-10 13:34) 

とんぼ

【今月は、クードクール。 のお返事】
お返事遅くなってごめんなさい。

>さとうもなかさん
つやつやでぷるぷるだったけど、
自宅でひとりで作ろうと思ったら、
なかなか気合が必要なのよねーん。
全部で6つ作ったんだけど、
6つ並べたらちっちゃなお店屋さん
って感じがして楽しかったよー(笑)

>みほさん
ありがとうございまーす。
一時はどうなるかと思ったんですけど、
なんとかできあがりましたよー。
自分でこういうのを作れたってことが
すごーく感動しました。
また作るかどうかは別問題
なんですけどね・・・へへ。
by とんぼ (2010-02-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買っちゃいました。今年も。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。