SSブログ

今回の教室はアントルメ。 [はじめて物語]

温度計とにらめっこでした。


今月2回目の参加になりました
紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室。

今回のメニューは、フレッシャー

先生の作品断面図どんなお菓子かといいますと、
マドレーヌ生地の上に、マンゴーのババロワ、間にマンゴのジュレとフランボワーズのパティシエールをサンドしたビッシュドノエル・・・って
みど先生の紹介文を丸写し(汗)
 写真もみど先生の作品です、はい。

かわいいいぞービッシュドノエルということで、
丸太状に成形したアントルメ。
マンゴー入りのナパージュで
つやつやぴかぴかな表面が
華やかなクリスマスのイメージ。
でも少し大人っぽい空気をまとった
とっても素敵なお菓子でした。
あ・・・この写真も先生の作品

しましまやさしく慎重にナイフを入れて
少しずついただいていくと、
底のマドレーヌ生地にババロワに
色目の違うマンゴーのジュレと
ラズベリーのピンク色が層になって
とてもきれい。一緒に食べた時の
味の調和がまたいいんですー♪
あ・・・この写真も試食時のもの(汗)

いつもあたふたばたばたと作業をしてしまうので、
落ち着いてすすめることはできないものかと、
「今回のテーマはエレガント!」と宣言したのですが、
ふやかしたゼラチンをまき散らしたり←拾って使いました(爆)
ボールに残ったババロワはなめちゃったし(笑)
”華麗なお菓子作り”への道は険しく長いですなぁ。

週末の教室で作った作品は、帰宅後冷凍庫へ直行。
昨日の朝、出勤前にナパージュ作業をして出社し、
いつもの試食チームの皆様に食べていただきました。
もーびっくりするくらい、とても好評でございましたよ☆
でも残念なことに、自分の作品を撮り忘れたの(号泣)
  私としたことがー上手にきれいにできあがっていたのに
これだけ手間がかかるもの、そう作れません。
特に家庭では難しいでしょ? もちろん作る人もいるけど
全部そろえて組み立てなくてもいいから、
ぜひマンゴーのババロワ部分だけでも作って!
って・・・試食チームの皆様に言われたけど、
お店で買えるピューレの最少量は1キロ。
冷凍保存できるほど大きな冷蔵庫じゃないしー
 ↑って言ったら、毎日マンゴーのお菓子でいいよ
  って返された(爆) かなり好評だったようですー
でも皆様に喜んでいただけてよかったです。
かなりあたふた作業したけど、楽しかったしね♪

今年のお菓子教室は、これでおしまい。
来年はどんなお菓子を作るのかな。

食べることが好きで通い始めたお菓子教室ですが、
年々 作る楽しみが膨らんでいるような気がします。
この調子この調子。ノせれば昇りますから(笑)。
調子に乗って、来年もがんばりまーす!!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

みど

とんぼちゃん、今年一年、ありがとうございましたー
一年の最後にフレッシャー。
かなり難易度高かったと思うけど、
実は本音を言うと、とんぼちゃんは、レベル的に。。。
これぐらいのものに挑戦して
スキルアップしてもいいかもよー。

来年も、またたくさん笑って、たくさん食べて、
そしてたくさんお菓子を作ってください。

by みど (2009-12-23 19:19) 

とんぼ

>みど先生
こちらこそ、ありがとうございました。
今年もおいしいお菓子をたくさん食べて
みど先生にあれこれと教えていただいて
昨年に引き続き楽しい1年になりました♪
復習をしないダメ生徒なので、教室の度に
ゼロにかぎりなく近い地点に戻ってスタート
という感じになっていますが、少しずつですが
精進して楽しく作れたらいいなぁと・・・・・
レベル的にどうなんでしょうね、私としては
慌てないで作業するレベルぐらいには
なりたいなーとこの頃特に思っています(笑)
来年もよろしくお願いしますーー♪♪♪
by とんぼ (2009-12-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べられません。楽しかったー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。