SSブログ

13年ぶりですよ。 [旅人日記]

13年ぶりに訪れました。

シルバーウィーク5日間は、広島の両親と夫と4人で
岩手真ん中だけ縦断旅をしてきました。

「9月の連休は休んで東京に行こうかな。」と
父がつぶやいたところから始まった今回の計画。
まとまった休みをとることがまずない父と、
4日半過ごせるんだったら、どこか遠くへ行きたい。
できるだけ遠くへと計画をたて、手配・調整した結果、
なぜか岩手になりまして… 誰かが呼ばれていたのか(苦笑)
おいしい料理と良質な温泉を楽しむ5日間になりました。
     

この旅で久しぶりに訪れましたよ 小岩井まきば園
もーかれこれ13年前に訪れて以来でした。

13年前の記憶といえば、牧場で食べたソフトクリームだけ(笑)。
というのも 旅の目的が、観光というよりも芝居だったから。
私が好きな西川さんが所属する「演劇集団キャラメルボックス」が、
96年に上演した「シアターエクスプレス」のツアーに参加した時、
途中立ち寄った観光地のひとつが 小岩井まきば園だった と。
あの頃は上野始発だった東北新幹線。出発地・上野駅構内から
すでに芝居が始まっている状態。楽しかったなぁーーーー。
新幹線の車内で起こった殺人事件を、参加者全員で犯人探し。
最終到着地・盛岡で答え合わせの芝居を見て、帰京するという旅。
宿泊地の宴会場でも、帰りの新幹線車内でもお楽しみがあって
…という芝居中心の旅だったので、他の記憶がね ぼそ


ソフトクリームも13年ぶりシープドッグショーの2人は夫婦なんだって
オムライスもおいしかったーよい天気の小岩井でした。

この日の小岩井は、とってもいい天気。
まさに牧場日和でした。気持ちよかったー。
おいしい空気とおいしいソフトクリーム最高!(爆)
13年前に訪れた時はゆっくり見学できなかったので、
牧場施設付近を散策したり、ショーを楽しんだり、
この旅で一番のんびりとすごした時間だったかも。
これが意外と時間が足りなかったのですぅぅーーー。
ちょっと欲張って詰め込みすぎたかな…。

旅の2日目に訪れたので、生もの系がお土産にできず。
あ…母は広島にクール便飛ばしていましたけど、
敷地内ミルク館でしか販売していないチーズを、
買って帰ることができなかったことが心残り(涙)。
帰京後調べてみたら、さらに週末限定販売だったらしい。
銀座のいわて銀河プラザじゃ売ってないよね。しょぼん。

かわいいかたちでもきゅうりは食べられません。嫌いですSW初日夕方に東北新幹線で盛岡に入り、
レンタカーと新幹線を使ってあちこち。
最後はなぜか那須という不思議旅。
少々強行軍だったけど楽しかった。
旅の話は、ちびちびと続きます。



小岩井農場 まきば園



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

まつ

きゅうりがハートだ!
by まつ (2009-09-27 15:54) 

とんぼ

>まつさん
そーなんですそーなんです!
きゅうりがハートだったんです♪
でもどんなにかわいらしくても、
苦手なものは食べられないのです(爆)
by とんぼ (2009-09-27 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2か月ぶりですよ。寄り道。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。