SSブログ

こっそりお祝い。 [幸之助ばか日記]

今日は七夕。

私にとっては「感謝の日」である七夕は、
出会った時のことを思い出したり、これまでのことを振り返ったり、
これからのことを想像したりしながら 静かに時を過ごすのですが、
なんとなくお祝いちっくなことをしたくなって、ひとりパーティー(笑)

というか、たまたまそんなふうに思った瞬間、
いつか行こうと思っていたケーキ屋の前を
偶然通りかかったから(笑)

手前に写っているから大きく見えるけど、本当は小さくてかわいいシュークリームです。昭和53年創業の老舗洋菓子店
赤坂のしろたえ。初めて入りました。
ほとんど出かける機会のない赤坂。
最近仕事でよく出かけるので、
あーそういえば…と思いつつも、
積極的に調べるってこともなく(笑)
今日何の気なしに視線を向け、
目にとまった店名を読んで「あ!」
そこは幾度となく歩いた通り沿いで
今まで気づかなかったことが
とても不思議な感じがしました。
シュークリームとレアチーズケーキを
いただきながら、ぼんやり考える

「はじめまして」の瞬間って、
こういうものなんだろうなぁ と。

すべての条件がそろって
はじめて「出逢える」んだろうな。

もしかしたらどこかで
すでにすれ違っているのに、
すれ違った瞬間によそ見していたら
出逢えるものも出逢えない し、
すれ違うタイミングで出発したのに、
何かアクシデントなどが起こって、
出逢うはずの地点に辿りつけなかったら
逢えるはずのものも逢えないもんね。

だから 27年前の七夕の夜は、
偶然だと思っていたけど、
逢うべくして逢ったのかな なんて
シュークリームを頬張りながらにやにや(笑)
        へへへへへへ・・・

まる27年。28年目の新しい1年が始まります。
七夕は、ある意味私のお正月なのかもね。

じゃ、3が日はお祝い期間ってことで、
明日もケーキ食べていい?(爆) ←だめです

そんな明日は、下丸子でフォークデイズ。
新しい年の幕開けを飾るのは、大好きな幸ちゃん。
これから始まる1年も、”ばか”づくしなのかしらね(笑)。


【しろたえ】
10:30-20:30(L.O.20:00)日休み
港区赤坂4-1-4
TEL:03-3586-9039


しろたえ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちはや

しろたえのシュークリーム…、一回食べてみたいです。美味しそう~。

気になっていた場所やモノにタイミングよく出会えると、
なんだか、「呼ばれた」って感じがします ♪
そういうのって、「縁」があったのかな~と、
嬉しい気分になれますね。

by ちはや (2009-07-09 03:06) 

とんぼ

>ちはやさん
ちっちゃいけどむちむちしていて
シュークリームおいしかったですよ♪
「呼ばれた」感ってありますよねー。
たとえびっちり計画をたてていても
縁がないところには何かしらの横やりが入って
行けないものなんですよねぇ(遠い目・笑)
シュークリームもおいしかったですが、
レアチーズケーキもおいしかったです!!
縁に感謝しながら、おいしくいただきました(爆)
by とんぼ (2009-07-09 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蘇る勤労生活。本当にあるんだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。