SSブログ

ちびまるこ定着。 [幸之助ばか日記]

あらゆるできごとにまつわる思い出が、
記憶の化石になりつつあります(苦笑)

とりあえず近いところで、先週出かけてきました
「FFAフォークデイズスペシャル」の収録ライブのお話。

今回の会場も、”ちびまるこ”大田区民プラザ。
すっかり定着しつつある ちびまるこちゃん。
いっそこのままフォーク村もここでやりませんか?(ぼそ)


67回目は、幸ちゃんが読めなかった(笑)「立夏の宴(うたげ)」。
ナビゲーターは、いつもの坂崎さん。
ゲストは、小室等さん と 谷山浩子さん。
オープニングアクトにピース、と盛りだくさん。
あっという間の2時間でございましたよ。

毎回こつこつせっせと通っているフォークデイズ。
ナビゲーターである幸ちゃんの存在があればこそ、
ではあるのですが、このイベントに参加するようになって
好んで聴いてはいたけど縁がありそうでなかった
いろんなアーティストの音楽を生で聴ける機会を、
与えてもらっているなぁとつくづく思う今日この頃。

今回のフォークデイズでは、いつか生で聴いてみたいと
かなり長い間、心のどこかで気にとめていた
谷山浩子さんの音楽をついに聴くことができました。
まさかフォークデイズで・・・という感じはしなくもないけど、
この機会を逃す手はない訳ですよ。感激です☆

中島みゆきさん経由で知った谷山さんの存在ですが、
最初はどんな人なんだろうという興味からラジオを聴き、
谷山さんのおしゃべりと生み出される音楽たちの
独特な世界観にびっくりしたものですよ(遠い目)。
いつか生で聴いてみたいと思って四半世紀(爆)、
重い腰が上がらず時間はかかってしまいましたが、
「お早うございますの帽子屋さん」を聴きながら、
にやにやと怪しい人になっておりました(笑)。

もうひとりのゲスト ギター1本での小室等さん。
なんていうんでしょうかね・・・ただ ただすごかった。
ものすごーくシンプルな音をていねいに奏でている
生み出される音そのもの だけでなく、なんていうか
場面場面でちゃんと空気全体が変わるのがわかるの。
自分の表現力のなさに愕然としてるのですが(苦笑)、
音って空気の振動なのですが、その空気の震える音まで
聴こえてくるんじゃないか?と思うくらい そんな錯覚。
とっても不思議な感覚。聴きながらぽーっとしちゃいました。
時間の関係で、予定していた1曲を自主的にカットされた
とのことでしたが、はぁ~その1曲も聴きたかったです。

オープニングアクトのピースも含め、ナビゲーターの
幸ちゃんとゲストのセッションも、タイプの違う曲ばかりで
なかなかおもしろい内容でしたよー。放送をお楽しみに♪
 ※放送日;6/28(日)13:00-14:30 CS・フジテレビNEXT

しかし この日何よりも驚き感動したのは、
ピースの弟くんの身長が、幸ちゃんを追い抜いたことだった。
しばらく見ない間に大きくなってー。子供って成長早いね(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ぜーんぜん書いてないじゃないの、って感じの私。
何気に春ツアーの話に触れることなく、5月も終盤(汗)。

ちゃんと腰を据えて書こうとするとなかなか書けなくて、
あっという間に忘却の彼方に消えてしまう・・・・
そんな今日この頃の私です。はぁ~ダメすぎー。
「広島(の感想)は、ちゃんと書いた方がいいんじゃない?」
と夫には言われているのですが、もうダメー ←諦め早すぎ
今週末NHKを観たら、思い出すかな(ぽりぽり)
化石にしてしまうのは、もったいな記憶ばかり。
忘れっぽい自分のためにも、早め早めに書きとめる
・・・でも それができたら、もうやってるよね(笑)
                  開き直るのか、私(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。