SSブログ

郷に入っては。 [見たこと 聞いたこと]

そういえば札幌のライブ会場で
ビックリしたことがひとつ。

今まで札幌のライブに何回来てるのよぉ(笑)と
北の大地のみなさまに笑われるかもしれませんが、
今回初めて気が付き、そして知りましたっ!
それに東京じゃ、ありえないもん。

なにかというと、
北海道厚生年金会館での
ライブ終了後のできごと。


私は初めて知りました、この事実を(笑)



熱帯雨林のよう(笑)だってお花がないんだもーん。
ライブ会場に飾られている
出演者におくられた花たち。
終演後、ホールから出たら
青々と茂るジャングルか?(爆)
と見紛う状態になっていました。
「あれ?お花は?どうして?」
と不思議がる本州の人@私に、
札幌では 終演後にホールの外に出された花は
誰でも持ち帰りOKだと、地元・札幌の友達が教えてくれました。

いつもライブが終わった後は、ひとしきり余韻に浸って、
ホールの前で再会を喜び合い、感想をしゃべくりまくりー
している間に、よっしゃススキノじゃーとタクシーに乗り込む
というパターンだったので、ジャングル状態の花器に
今まで気づかなかった・・・だけだろうけど(苦笑)

地方独特の暗黙のなんとか・・・っていうのか、
なんだかおもしろいなぁと思った私でした。


東京じゃ、ないよね。たぶん。
     広島でも聞いたことないもんなぁ





*近況*
この頃 ブログは少々さぼり気味ですが、
体調もようやく上向きになったところで夫が軽くダウン。
週末は2人しておとなしく過ごしておりました。ほほ。
GWは広島滞在。その前に29日に桐生へ行ってきます。
ネタが化石になるくらいたまっているブログは、ぼちぼちと。
そして相変わらず、NHKは2日間とも探していますー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

you-ko

うん、私もびっくりしました。
同じく今回初めてもち帰ってる人がいるのに気がついたから(^_^;)

名古屋圏だか、関西圏でやっぱり開店祝いなんかの盛り花を持って帰る習慣があるって聞いたことはあるんだよね。
なくなるのが早いほど繁盛するって
by you-ko (2009-04-27 17:47) 

まりあ

こっちはお店の開店の花を取りに行く為に
お店の前におばちゃんがうじゃうじゃです(笑)
ぼやぼやしてたらいい花はすぐ持ってかれちゃって
黄色と白の菊しか残ってないんだよ(笑)
ま…最後にはその菊もなくなっちゃうけど。
by まりあ (2009-04-27 20:26) 

とんぼ

>you-koさん
東京ではどちらかというと、
なるべく長持ちさせて…って感じですよね。
どんな感じでもらって帰るのか、
今度はそちらが気になりますー(笑)
さて、いよいよ明日ですね。むふ♪
by とんぼ (2009-04-28 22:29) 

とんぼ

>まりあさん
いいですねぇ、うじゃうじゃのおばちゃん(笑)
こうなりゃ、私も張り切って出かけちゃいますよー。
開店と同時に持ち帰りが始まるとなると、
花が飾られる期間って、本当に短いですね。
じゃ、立派な花じゃなくてもいいのかな(ぼそ)
by とんぼ (2009-04-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。