SSブログ

今回は、リンゴのタルト。 [はじめて物語]

なかなか参加できずにいる
紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室。
 予定が合わなかったり予約がとれなかったりでして・・・

チョコ特別講習以来のレッスンは、
大好きなリンゴを使ったタルトでした。

私の好きな味でした。正式な名前は、タルトゥ・テ・イグレク。
私が教わっている かとうみどり先生の先生
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ主宰の
弓田亨さんが考案したルセット。

写真は、みど先生の作品。
茶色っぽくて見た目が地味ですが おいおい
見た目以上に複雑で奥行きを感じる
そして深い味わいのあるタルトです。
先生の先生が考案したタルトなのに、
えっらそーな物言いですけども(爆)
感想を書く時はただの甘いもの好き
スタンスなので許してもらおうっと。

やっぱり見た目が地味ですなぁこれが私の作品。
ホールの状態はさらにシンプルで、
この写真をぱっと見た印象では
何のタルトかわからないですよね。
でもこれがおいしいのだー☆
キャラメリゼしたりんごが入った
ちょっと大人の味がするタルト。
実はアパレイユにもたーっぷり
リンゴが入っているという、
なんともゴージャスなタルトなのでございますよ。
人間もそうですが、タルトも見た目だけじゃわからないのね ホントか

教室ではあらかじめ用意されたタルト生地で成形し、
自分でつくった生地は持ち帰って、寝かせて・・・
あとは各自で復習しましょうってことなのですが(なぜ小声・苦笑)
今回はさっそく!はりきって!復習しちゃいました!

オーブンの中では焼き色がよくわからなかったんだもーん(言い訳)とか言いつつ、やっぱり腰が重くて うぅ
今回も今日こそ明日こそになりましたが、
みど先生に復習用の材料を分けてもらったし
今回はやらねばやらねばならぬと(前置き長い)
足りなかった材料や型を買い求め、
なんとか自宅で復習…したのですが、
ちょっと焼き色が付き過ぎたかな はは
でも焦げ感は感じられなかったので、
これはまずまず成功でしょう たぶん

おいしくできました。ホントだよ♪いつも昼食をとっているお店で
昼食の友であるお姉さま方に、
食べていただきましたところ、
おいしいじゃない♪ と大好評。
ほっと胸をなでおろした私です。
朝出勤前にばたばたと焼きあげ、
あまり冷まさないで包んだこともあり
ちょっとじめっとした?(汗)とドキドキ
だったけど、これはこれでいい感じ。
確かに、自分で言うのもなんだが(笑)おいしかったのだよ。
ちょっと勘違いしちゃっていいですかー?っていうくらい(爆)
誉めて育つタイプなので、自分で誉めてその気にさせて
また頑張って作ろうかなと・・・今は(苦笑)・・・思っています。

子供の頃は生クリームたっぷり、果物たっぷりの
色鮮やかなケーキやタルトにひかれがちでしたが、
年を重ねるに従って、こういう茶色っぽいお菓子というか
焼菓子系を好むようになりました。年のせいでしょうか(笑)
バターの焦げたにおいとか、たまらなく好きになりました。
好みって変わるんだなぁと、バターの焦げたにおいに
心躍らせながら、いつも思うのです。ホント不思議。
あ、でも生クリームも相変わらず好きなんですけどね(爆)

リンゴはなかでも大好きな素材なので、
また秋になかよくできたらなと思っています。
このタルト、また作れたらいいな。頑張ろ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実現するか?日比谷のグリルで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。