SSブログ

草餅券1枚使ってみました。 [食べたもの 飲んだもの]

使ったというより、

夫がすすんで購入し帰宅。

「草餅買ってきたから、券ちょーだい!」と徴収され
素直に1枚渡したところ、残り4枚も出しなさいと(笑)


実はよもぎ入りのわらびもち・よごみも買ってきてくれた。…阻止した!4枚守り抜いたよ。

だってー
この草餅券、使用期限が
書いてないんだもーん♪
今シーズン中に使い切らなくて、
いいってことだよね? にや


今日の草餅は、
仙太郎のふと餅。

うさぎがくるっと丸まって
伏せている様子に似たところから
伏兎餅→ふと餅って名前にした…とな。

(訂正 22:30)
ごめんなさい、少し間違っていました。
奈良時代に唐から伝わった唐菓子に
伏した兎に似ている「ふと」という名前のお菓子が
あるそうですー。そこからきているんですって。

ふと餅を買うとつけてくれる説明書には、
春になると仙太郎の工場のまわりには
摘みきれないくらいの蓬が生えてるから
ぜひ摘みにきてくださいというお誘いが書いてあり、
毎年これを読むと、心が揺れる私なのでした(笑)

あ、昨日の日記を読んだ夫から指摘がありまして、
この草餅券はホワイトデーのプレゼント
だったそうじゃ。ごめんごめん。じゃ、なおのこと
ケーキを食べたから4枚没収なんて
ありえなーい・・・ですよね?(笑)
           とか言ってみたりして ぼそぼそ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。