SSブログ

35年の重み。 [幸之助ばか日記]

ずっしりと重かった。

緊急家族会議。
今年はデビュー35年の記念の年。
絶対くると思っていました!



こんな記事を書いてから、2ヶ月経過。
いよいよ その時がやってきました。
 ↑脳内では松平さんがしゃべってます(ぼそ)


THE ALFEE デビュー35周年企画 第2弾!
 EMIミュージック・ジャパン & PONY CANYON 合同企画
【CD 40タイトル & DVD 20タイトル】リイシュー
  いよいよ 3月18日発売!

我が家の財政やその他もろもろのことを考えると、
CD40枚の合計金額の重みがずしりと肩に・・・・・
でもせっかくなら全部揃えておきたい、いや
やはり考え直すべきなのか 自問自答の毎日。

お財布と相談しつつ、買える時に買える枚数を
バラバラに買っていき、結果40タイトル揃わない
ということになったら、絶対後悔するに違いない。
自分たちを追い込む意味でも予約せねばと思いつつ、
アルフィーエンゲル係数の高い我が家とはいえども
桁違いの大人買い企画。心は揺れまくりでした。



40枚すべてのアルバムそれぞれ思い出はありますが、
私が初めて「予約して購入」したアルバムは、こちら。


新しいジャケット写真がなかったので、とりあえず旧タイプのものを入れてあります。

ALFEE’S LAW

  • アーティスト:
  • メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD



当時、アルフィーのレコードを買うならここと決めていた
カワイショップ@広島で予約して購入したアルバム。
アルフィーが「メリーアン」でスマッシュヒットする前から、
強力にプッシュしていたお店で、所沢のビデオライブや
握手会のイベントなどでお世話になりまくりでした。
   注:現在はCDの販売部門がありません。

1ヶ月のお小遣いがようやく1,000円になった頃ですから、
その少ないお小遣いで、どうやってレコードを買ったり、
ライブに行ったり、グッズを買ったり、音楽雑誌を買ったり、
ベストテン番組へのリクエストハガキを買っていたのか、
その頃の自分を振り返ると、涙がこぼれてきますよー(笑)

でも 1枚だけ選べ といわれたら、
このアルバムを選んじゃうかもなぁ。


新しいジャケット写真がなかったので、以前発売されたジャケット写真を入れています。

ALFEE

  • アーティスト:
  • メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD


いいなぁと思っていたアルフィーのことを、
どっぷり好きになってしまった と確信したアルバム。

といいつつ当初 音源は発売前後ラジオ番組で流れたものを録音、
それを大事に聴いていたので、購入は後回しになっていましたが(ぼそ)

ちょうどこのアルバムが発売された頃(83年1月)
初めてアルフィーのライブに参加したこともあって、
私にとってはどの曲も、思い出深いものばかり。
1枚だけ許されるなら、これを無人島へ・・・ ←え?(笑)

1枚だと薄くて無理だけど、40枚並べれば支えなしでも立つよん。発売日前日、40枚フラゲってきました。
ひと袋にどーんと詰められたけど、
袋の底が抜けそうなくらいの重さ。
これが35年の重みなのかと驚愕。
自宅に持ち帰り並べてみたら、
こんな感じになりました♪
思ったより幅をとらないというか、
40枚という枚数の割にコンパクトでしょ。
嵩張り感がないのは紙ジャケのせいでしょうかねぇ。
でも作品順に並べながら思い出したのですが(遅)、
見開き豪華ジャケットだった「PAGE ONE」とか「AGES」などは、
レコード盤発売当時と同じ仕様なの、感動☆ 当たり前?(苦笑)

共同出資者の夫が帰宅するまで、
封を開けるのは我慢しているのだけど、
先ほどから聴きたくて聴きたくてしょうがないのだ。

でも40枚もあるからなぁ・・・・1日1枚聴いたとして40日?
いや、アルバムによってはCD3枚入りもあるから~
全部聴き終わるまで、何日かかるんでしょう(苦笑)

これが 35年の重み なのね。


5月13日には新曲が発売という、
うれしいニュースも飛び込んできました。

また 機が熟したところで、
新しいアルバムも発表されることでしょう。

この先 41枚目、42枚目と
彼らが活動していく限り、増えていくんだろうなぁ。


そんな走り続ける彼らに負けないように、
私も頑張って・・・・・働かなきゃね へへ


ジャケット写真は以前のものを使いました(リシュー盤とは社名ロゴなどが異なります)。
余談ですが、同時発売のDVD20タイトルは買いそびれていた1タイトルのみ購入しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

あき坊

ただいまぁ~
・・・(-_-)zzz
あっ寝てる・・・

僕の一枚は
【JOURNEY】初めて買ったアルバムかな

・・・
そして一枚も聴かずに
今夜は寝るのであった。
あ~何から聴こうか
発売順か、最新作から遡るか
はたまた気になる奴からか
う~ん、悩んで眠れなくなってきた
こっそり独りで聴いちゃおうか
by あき坊 (2009-03-18 02:50) 

とんぼ

>あき坊さん
さすがにその時間じゃ寝てたね(苦笑)
午前様をかなりまわっての帰宅、
お疲れさまです ダンナさま。
発売順に聴いたら途中で挫折するかもよ。
製品番号順にいくと、キャニオン、EMIとも
おしりには企画ものが多いしなぁ・・・・
40枚もあるから、ぼちぼち聴いていきましょう♪
by とんぼ (2009-03-18 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。