SSブログ

お散歩ぐるぐる。 [日常のこと]

久しぶりに散歩したような気がする。

「本を持って出かけて、どこかのカフェでのんびりする?」
と夫が提案したので、書棚の中から1冊選んで出発
・・・したのだが、夫が本以外のものすべてを忘れて外出。
なんとなく定期券を持っていないと 心もたないというか
結果使わなかったとしても、なんだか損してる気分になっちゃいませんか?(ぼそ)
という訳で、そんなこんなで徒歩圏内を散策することに。

JR五反田駅前まで歩いて来ていたので、
「じゃ、久しぶりに麻布十番まで歩いてみる?」
と高輪台方面に向けて、坂道を上り始めました。

聖地(笑)・明治学院前の交差点まで来たところで、
明学前にできたお菓子屋さんに行きたかったんだよね
とふと思い出して、交差点を左に折れてからの私たちは
ただひたすら「カフェを求めて三千里」状態になるなんて
あの角を曲がった時には思いもしませんでしたよ(笑)

左に折れる衝動を生み出したお店は日曜定休でして、
リサーチしないでてきとーな記憶で歩くとこうなる
という典型的な結果に。徒歩圏内だからまたねと、
とりあえず後戻りすることなく、ただひたすら前に。

確か 当初の目的は「カフェで読書」だったはず。
でもなんとなく気になる方向、気になる道に向かって
歩みを進めたら、白金の住宅街を歩いていました(笑
なかなか興味深い経路ではあったけど、とーぜん
カフェはなくー ただひたすら歩き続けるのでした。

つきあい始めた頃、というか一緒に住み始めた頃は、
あちこち歩いていたような気がするけど、この頃は
休みは休む的な休日の過ごし方の方が増えてきて、
こうやって散歩するのも久しぶりだなぁと思いつつ、
高級車が点在する住宅街をてくてくと歩く私たち。

結局行き止まりなどにぶつかり歩いているうちに、
住宅街へ歩みを進めるきっかけになった
白金台駅前に戻ってしまいました。なんたるちあ(笑)

これはおとなしく左に曲がった時から頭にあった
庭園美術館にあるカフェに行くしかないなと、
西日のさす中、目黒駅方面に向かっててくてく。
やっとお茶ができるーとカフェの入口まで行くと、
テーブルはたくさん空いているのに待ち人数人。
順番待ちの用紙に記入して様子をみていたが、
一向に呼ばれる気配なし。オーダーが間に合わず
テーブルへの案内をストップしている状態らしい。
当初の目的には絶好のロケーションだが、
このまま待っていると日が暮れそうなので退散。

あ、ここでおさらいですが、
当初の目的は 「カフェで読書」 です(笑)

とりあえず目黒駅に向かって歩き始めたけど、
素敵なカフェはなし。うーんどうする、万事休す?
「このまま帰るか?」 いや、このままじゃ帰れない!

結局ロールケーキは持ち帰りになりました(笑)。シュークリームは懐かしい味でしたなーという訳で、思い出したここへ。
目黒駅前にあるのは知っていたけど、
はじめましてな ウエストの喫茶室
実は気になるコーヒー屋もあったけど、
ロールケーキが食べられるかもよと、
夫を誘導しやすい(笑)ウエストに。
そして1度は食べておきたいなと
以前から思っていたけど機会がなかった
ハーフ&ハーフシューを♪♪♪
でもこの店の雰囲気は、読書よりもおしゃべりに向いているような気がして
結局、本は開かないまま退散。お茶はできたからよしとする・・・かな。
                        甘いモノはちゃっかりいただいちゃったしね。へへ。

目黒駅前で晩ごはんの材料を購入して、
夕焼けの中、てくてくと自宅に戻ったのでした。

当初の目的「カフェで読書」は達成されなかったけど、
ウエストの喫茶室でシュークリームを食べてみたいという
長年の野望は達成され 私的にはうしし☆な結果に。
ずいぶんまわり道をしたけど、まわり道しなければ
きっとたどりつかなかったでしょうね。不思議だな。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

あられ☆

目黒駅前にもあったんですね@ウエスト
今度行ってみよう。
そろそろ目黒川沿いの桜がほころびそうで
お散歩してみたい私です。
息子の引越しさえ終ればね(^^;
休みの取れない息子に代わって荷造り中の母でした。
by あられ☆ (2009-03-16 10:46) 

夏葉

なんかいいナー。
一緒にカフェで読書してくださる旦那様。
しかもアル中。
ちょっと結婚に憧れそうになりました。
by 夏葉 (2009-03-16 20:13) 

とんぼ

【お散歩ぐるぐる。 のお返事】

>あられ☆さん
息子さんの引っ越し荷造りは順調ですか?
落ち着いたら、ウエストでのんびり過ごしてください。
ここ数日は暖かい日が続いているので、
桜のほころぶスピードも速くなっているかも?
目黒川沿いの桜並木にいらっしゃる時は、
ぜひ声をかけて下さいね(土日限定ですが)。

>夏葉さん
カフェで読書といって本を持って出るのですが、
いつもおしゃべりして本を開かないパターンが
多いんですよー ダメダメ夫婦なんです(笑)
いいなーと言っていただけることがないので(苦笑)、
気恥ずかしいですがうれしい。ありがとうございます。
by とんぼ (2009-03-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は、こんな席☆35年の重み。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。