SSブログ

買っちゃった。 [見たこと 聞いたこと]

結局ね。

ただいま通勤時間は絶賛ヘビロテ中、
ユニコーン16年ぶりの最新アルバム「シャンブル」

私が購入したのはDVD付きの初回生産限定盤だったのですが、
毎日iPodで音を聴けば聴くほど、同時発売された
アレが気になって気になって・・・・

という訳で、
ついにアレに手を出してしまいました。


シャンブル [Blu-spec CD] 【完全生産限定】

シャンブル [Blu-spec CD] 【完全生産限定】

  • アーティスト: ユニコーン
  • メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



そう、Blu-spec CD(ブルースペックCD)盤です。

ボーナストラックはなく、収録曲はまったく同じ。
DVD付の初回限定盤や通常盤と同時購入すると
何かおまけがついてくる・・・って言う訳でもない。

だったらいいかな~と、
DVD付の初回限定盤を買ったのですが、
実際に音を聴いて、細かい音まで拾って聴いて、
さらにレコーディング風景満載の映像を見たら、
やっぱりBlu-spec盤が欲しくなったのだ。

来月には別の会社の別の名称の高品質CDが
40タイトルどーんと発売されることもあって(笑)
どう違うか 聴きくらべてみたかったというのもあり。

「結局買っちゃったよー。」と夫に見せたら、
さっそくiPodに落としてくれました。しかも
通常盤とBlu-spec盤を交互になるように(爆)

作業を終えた夫いわく
「iPodだとあまりわからないかもしれないよ。」

いやいや わかりましたよダンナさま。

劇的な差というのはなかったかもしれないけど、
音の奥行きというか広がりは、確かにあったよ。
たぶん、大きな音で聴いた方がわかるかも。
電車の中で音の大きさを気にしながら、
イヤホンで聴いて違いを判別するのは
ひっじょーに難しいところかもしれないけど、

Blu-spec盤の方が、まわりの空気も拾ってる感じ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・漠然としすぎてますか?(汗)

通常盤は音そのものがストレートぽい感じ。
イメージで言うと 鋭角的な感じがして、
Blu-spec盤は平面じゃなくて立体って感じで、
音がまろやかというか、うーんちょっと違うか
余白まで音楽の要素になっている感じ?
・・・・・・・・・・・・・・・・あ、ますますドツボ?(爆)

音と音の間の空間みたいなものも、
音の一部として伝わってくるような印象?
     ・・・・・・・・・だ、だめだ出なおしてきます

とにかく買ってよかったと思いました。


そして あの40タイトル が楽しみになってきました。
ホントに買うのか、心が揺らぎそうですけど(爆)
ほんのちょっとの違いかもしれないけど、
制作当時の空気感を今よりもっと近くに
感じることができるなら、やっぱり買いなのかな と。

マスタリングってどういう作業をするのか
今ひとつよくわかっていなかったのですが、
あーいうことも作業のひとつなんだなぁと、
おまけDVDを見て思いましたよ。うん。

マスタリングしなおすってことは、
まったく別の作品になるということなんだよね。
いろんなアーティストの再販ものが発売されていますが、
そういう意味で「あえて(リマスター)しない」という
選択も「あり」なんだな、と しみじみ思ったのでした。

話が逸れまくっちゃいましたが、
一緒にこれも買いました  え?買ってなかったの?(爆)


ひっぴいえんど(通常盤)

ひっぴいえんど(通常盤)

  • アーティスト:和幸(加藤和彦×坂崎幸之助)
  • メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



えーっと こちらもDVD付の初回限定盤しか買っておらず
通常盤のみボーナストラックがついているにも関わらず、
まだ手にしておりませんでした はい、すみません(汗)
通常盤だからいつでも手に入るだろうと思って、
財政的に余裕がある時に買おうかなと・・・・・
が、ボーナストラックがやっぱり気になって購入。
こんなことなら山野の店頭キャンペーン期間に
買っておけば、もう1回がらがらぽんできたのに。
ま、もう1回がらっとしてもハズレだったと思うけど(笑)

さ、ライブまで日もないことなので@28日C.C.レモン
短期集中でばりばり聴かねばー聴かねばーー。
和幸は発売前にラジオなどで耳にしていたこともあって、
つい”同日発売の16年ぶり”ばかり聴いちゃってたのだ。
とんかつ食べて和幸聴かねばー ←とんかつは余計です(笑)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

zou

とんぼさんの感想を読んで、Blu-spec盤の方が昔のアナログ盤っぽい音なのかな?と思いましたよー。
私もあの40タイトル、楽しみになっちゃった。
とりあえず買い物カート@ネット通販に入れっ放しの分、思い切ってポチッ☆としちゃおうかなぁー。
和幸、ヘビーローテーション中ですわよ〜。
お店でムッシュのも、ユニコーンのも気になったのだけど
きっとしばらく他のは聴けない・・と思って置いてきました(笑)
by zou (2009-02-25 23:13) 

あき坊

ちがう。。。
音圧が、低音が来てる
ライブを聴いている
感じでドキドキする
パソコンに落とした音源で
こんなに違うなんて
by あき坊 (2009-02-26 00:09) 

zou

ふむふむ、そうかー。音圧か…。
一体、どれだけ違うのか?と半信半疑な部分もあったけど
聴いてみるのが楽しみになりましたー♪
by zou (2009-02-26 08:09) 

まあち

>マスタリングしなおすってことは、まったく別の作品になる

そう、そうなんです!
それを、私の好きな別アーティストさんで強く感じました。
あまりに別物になってしまったので
びっくりとちょっぴり寂しいがあったりして。


私は音に関してそんなに詳しくないのですが、
来月発売の40タイトルのうちの数枚を
買って聴くのが楽しみになってきました。

和幸も早く買わなくては←こらこら
最近おこもり生活ばっかりで、山野に行けません
(CDは山野で買うと決めているのです)。
来週には手に入れられそうです。

週末のライブ、楽しんできてくださいね!
感想楽しみにしています。
by まあち (2009-02-26 11:51) 

とんぼ

【買っちゃった。 のお返事】
そういえばユニコーンさんたちは、
さらにアナログ盤も発売しちゃいます。
普通のCDにBlu-specにアナログ盤
・・・全部聴き比べろってことか?(爆)

>zouさん
うーんとねぇ、昔のアナログ盤とはちと違ってて、
なんていうか私の書いた「まわりの空気」って
発した声や発せられた楽器の直接の音
だけじゃなくて、スタジオ内の空気の音というか
振動というか、あーまた泥沼にはまってる?(笑)
人間の耳で認識できない音の領域みたいなものが
実際には聴こえてないのかもしれないけど、
聴こえているような錯覚というか。深みがあるの。
録音スタジオに存在した音とそのまわりにある空気が、
まるまる「音楽」としてそこに存在している感じ?
実はiPodを通してしか、まだ聴いてないのよね。
あき坊はちゃんとCDで聴くともっと違うって・・・

>あき坊さん
音圧かー。低音きてるよね。
ベースとかバスドラムとかくるもんね。
ひとつずつの音の幅が広い感じもする。
幅っていう言い方がいいのか、わからないけど(笑
響き自体も深みと奥行きがあるけど、
またそれとは違う幅みたいなものがあるような
ちゃんとCD聴いてみないとダメだね・・・

>まあちさん
私もCDは山野で買うと決めてますー(笑)
Wポイントの火・水曜に買いそびれたら、
翌週の火・水まで我慢しますー(爆)<銀座店。
私も音に関して詳しくはないのですが、
リマスターで音が整理されたことによって
今まで聴こえなかった音がクリアになったり
今風のバランスに調整されることによって
耳馴染みがよくなる場合もあるけれど、なかには
えー?(汗)っていう変化もある訳でして(笑)。
今回高品質CDで発売される40タイトルは、
リマスターなしでより原盤に近づくってことなので、
どんな音が聴こえるか、本当に楽しみです♪
逆にリマスターなしで、より原盤に近い音に
触れる(聴く)機会、楽しみを与えてもらったことは、
とても贅沢な、そして貴重な機会かも と思います。
by とんぼ (2009-02-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。