SSブログ

人生初チョコレートづくり。 [はじめて物語]

チョコレートって奥が深い(しみじみ)

不定期で通っている
紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室
今回は、みど先生のご厚意で特別授業
かねてより懸案だった チョコレートの
テンパリングに初挑戦しちゃいました!

チョコレートをやりたいやりたいと言っていたのに、
昨年の授業は体調を崩して参加できず(涙)
先生から「教室で何をつくりたい?」って聞かれて、
「今度こそチョコレート」とリクエストしていたけど、
今年の冬のレッスンは別メニューになり・・・
そんな私を不憫に思った(笑)みど先生が、
個人レッスンしましょうと誘ってくださったのだ♪

今回作ったのは、
アマンド・ショコラ と マンディアン の2種類。

アップもかわいい(親ばか)くるみも表裏があるんだと知った2月の夜。せんせーもう少しチョコが厚めでもよかったかも

チョコレートのテンパリングがうまくいけば、
残りの工程はシンプルという2種類のチョコ。
温度と密接な関係があるチョコレートもの。
テンパリングのポイントは、ひたすら温度管理。
上げて下げてちょい上げキープという感じ。
温度計とにらめっこし慎重に作業進めたところ
みど先生と私の予想に反したうれしい結果に(笑)
なんと1回で成功し、さくっと終了しちゃいました。
苦労するだろうと覚悟して臨んだ分、拍子抜け。
早く終わってしまった分、さみしさも募ったりして。
あ・・・・・・でも一回で成功したから言えることで、
微妙な温度調整がうまくいかず失敗していたら、
何度もやり直して、朝になっていたかもしれないし(爆)

たくさんつくったよー!ピンク色はラズベリーのフリーズドライ。「これものせるとかわいいよ」と井上先生が途中で用意してくださいました。ありがとうございました!ナッツやドライフルーツをのせた
マンディアンは、スプーンやヘラを使い
丸く成形するのにコツが必要だったけど
少し慣れてくるとこの作業が楽しくて、
調子に乗って用意されたナッツが
なくなるまで作り続けちゃいました。
少し離れたスペースで作業中だった
みど先生とtutoyer(テュトワイエ)という
お菓子ユニットで活動されている
écrinの井上さんが途中ちょこちょこと
お手伝いやアドバイスしてくださり、
にぎやかで楽しいレッスンに☆

ホントにホントに楽しくて、
楽しい楽しいと作業していたら
「それはテンパリングが、
 一回で成功したからだよ。」
と、みど先生から冷静なひとことが(爆)
 た、た、確かにそうかも(ぼそぼそ)



でも チョコレートって不思議。
テンパリングをやってみて、その奥の深さに感動。
そんな感想を語ることができるのも、成功したからか?(汗)

チョコレートづくりは面倒というイメージがあって、
実は「自分で作るものではなく買って食べるもの」と
ずーっと思ってきました。でもそう思いながらも、
ずーっとずーっと気になる存在だったのは確か。

本当は、どんなものか作ってみたかったのだ。
自分の手で作ってみて、確かめてみたかったのだ。
念願叶い、今回挑戦することができたことが
とてもうれしかったし、想像以上に楽しかったです!

・・・・・・1回で成功したから言えるのかもしれないけど(ぼそ・爆)

みど先生、ありがとうございました。
そして井上先生、ありがとうございました。

なにより チョコレートづくりが好きになれて、
本当によかった♪それが一番うれしいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ぇまりあ

綺麗に並んでますね~♪
私もチョコは買う派ですw
でもムースなど簡単なのは自分で贅沢に作る方が美味しいかもしれません。せっかく素材が豊富にあるんだから、私も自分で挑戦して見なきゃですよね。
とんぼさんも復習復習(爆)
by ぇまりあ (2009-02-27 03:19) 

zou

実は昔、お菓子教室に通ったことがありまして(意外でしょ?)
その時にチョコレートの実習もしたけれど「とにかく大変」という印象しかないです(笑)
以来、お菓子はずっと買う派。だけど、ちょっとでも自分でもやってみたことで、作ってくれた人のことを考えながら感謝して食べることが出来るようになったかな。
いつも美味しいものつくりに奮闘しているとんぼさん、偉いなー☆
by zou (2009-02-27 12:54) 

まりあ

チョコレートって、溶かして固めるだけでしょ?
なーんて思って作ったバレンタインのチョコ。
湯せんにかけながら溶かして
タルトの中にさぁー流し込みましょ…
と思ったら固まって、湯せん→固まるの繰り返し。
結局分離しちゃって(>_<)チョコを甘くみてました。
難しいねぇ~チョコレートって。

by まりあ (2009-02-27 20:08) 

とんぼ

【人生初チョコレートづくり。 のレス】
>ぇまりあさん
確かに チョコレートの本場ですもんね。
おいしいチョコレート屋さんがたくさん
・・・しかも日本よりきっとお安く(爆)
手に入るんですもんねぇ。うらやましー。
楽しかったので復習したいところですが、
東京は着実に春に向かっておりまして、
そろそろ扱いが難しい時期になっており
また来年かなーなんて思ったり・・・・
思わなかったり。でも来年とか言ってたら
また1から出直しになりそうですー(笑)

>zouさん
いや、そう意外でもなかったかも(ぼそ)
おいしいものを追い求める過程で、
通る道のひとつかもよ<教室参加。
そこで作ることの楽しさに目覚めるか、
食べることに集中することを選ぶか
の違いかも。私はどっちかなー、
まだ中間って感じかもねーどうなるかな。
でも作り方を知ると、味わい方や
楽しみ方も違ってくるよね。私も
お勉強してよかったなと思っています。

>まりあさん
ただ溶かすだけじゃ仕上がらない
っていうのがすごいなーと思いました。
手軽に使える市販の板チョコ系は
香料などが配合されているものが多いので、
うまくいかなくて何度も湯せんにかけ
熱を加えているとそれらが変質してしまい、
分離したり味が変わったりするそうです。
製菓用は何度でもチャレンジできるけど、
テンパリングをしないと固まらないしー
チョコレートとなかよくなるのは難しいですね。
まりあさんちのバレンタイン作戦、
無事笑顔で終わって本当によかったです♪
by とんぼ (2009-02-28 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買っちゃった。デートだよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。