SSブログ

はんぶんこのしあわせ。 [食べたもの 飲んだもの]

久しぶりに食べました。

おいしかったよ。おそらく10数年ぶりの
  ニョッキ
夫と一緒に入ったイタリアンで、
普段はまず頼まないニョッキを
夫がチョイス。え?って感じ。
そのおかげで、10数年ぶりに
ご対面ですよ ニョッキさん。

ジャガイモと小麦でつくったパスタの種類で、
日本の食べ物だと、すいとんが近いでしょうか。

いつ以来食べていないかというと、
最初のイタリア旅行以来、10数年ぶり。
現地の食事の量がよくわからなくて、
日本で食べている食事の量のイメージで、
前菜、パスタ、メイン、デザートと注文したら、
おなかがいっぱいで食べられなかった
という苦い思い出がありまして・・・その時、
注文したパスタ料理がニョッキだったという訳。

日本の食事にくらべると1品の量が多い
とは聞いていたけど、これほどまでとは。
2品目のパスタの時点で、ギブアップ状態。
山盛りのニョッキを前に、これ以上食べたら
メインに手をつけないで終わってしまうと、
3分の2以上残して 「ごめんなさい」でした。
よりにもよって、ニョッキなんだもんねぇ(遠い目)
ボディブローのように、後から来るんです。

あれ以来、日本でもニョッキは注文せず。
「ごめんなさい」ってイタリア語でうまく伝えられなくて、
お店の人が悲しそうにお皿をさげていく姿が、
ニョッキを見るたびに思い出されるというか・・・
あれ以来、「ニョッキは腹が膨れる」という記憶から
自分では注文しないようになりました。

久しぶりに食べたニョッキは、
ゴルゴンゾーラチーズを使った重めのソース。
でもひと皿をふたりで分けたので、
余裕をもって楽しくいただきました(笑)

  あ、その後の食事や2度目のイタリアでは
  お願いしてシェアさせてもらったりしてました。
  お店の人はきっと嫌だったと思うけど(汗)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

zou

ゴルゴンゾーラのニョッキ!大好物なんです~♪
でも、ニョッキって食べられるお店が限られるような…。そんなことないかなぁ。
しかもパスタって「2人で一皿」をオーダーすることも多くて、
せっかくニョッキがあっても他を選ぶことになったりで、意外と食べる機会が少ないのだ、大好物なのに。
確かにお腹にたまるモノですが、山盛り食べてみたいです。
自分で作ってみればいいんでしょうかねぇ。難しいのかな。

by zou (2009-01-27 18:08) 

とんぼ

>zouさん
私が気軽に行けるようなタイプの店では
やっぱり見かけないメニューかな~。
昔にくらべてリゾットはポピュラーなメニューに
なりつつあるけど、ニョッキはなかなかだね。
作る方もあれこれ増やすと面倒なのかしらね。
あ、そうそう近くのスーパーでは
乾燥ニョッキを売ってたよー!びっくりした☆
伸ばして切ってっていう長いパスタと違って
白玉かすいとんのように作れるみたいだから、
家でもできそうな気がするね(私は作らないよ・笑)
by とんぼ (2009-01-28 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫の夢。「作家のおやつ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。