SSブログ

夫の夢。 [食べたもの 飲んだもの]

3日遅れになりましたが、
誕生日ケーキをいただきました。

今年の(私の)誕生日ケーキは、
「ある日の夫のつぶやき」から決めました。

好みのケーキって、人それぞれありますよね?
私は苦手なレーズンや杏などが入っていなければ、
ほぼオールラウンド イケるクチなのですが、
私の夫はいちごショートやチーズケーキなど、
オーソドックスなものを好む傾向があります。
そしてもうひとつ 特に秋冬のシーズンには、
夫が 必ずというくらい選ぶのが モンブラン。

先日 そのモンブラン好きの夫が、
サロン・ド・テ アンジェリーナのショーケースの前で、
「ここにある一番大きなケーキが、
 すーっと気になっているんだ~。」とぽつり。

 アンジェリーナといえばモンブランですよ。

本国フランスで提供されているオリジナルサイズを
食べきれない小食な日本人のために、
日本向けにはひとまわり小さな「デミサイズ」や
ひと口で食べられそうな小さな小さな「ミニ」など、
サイズも多様・・・そのなかでも王様クラスなのが、
15センチのホールサイズのキャトルモンブラン。

  その ホールサイズのキャトルモンブラン を、
  ひとりで抱えて食べてみたかったんだって
                  ・・・・・・・・我が夫(ぼそ)

お店で見るより大きく感じます。という訳で、今年の誕生日ケーキは、
サロン・ド・テ アンジェリーナ
キャトルモンブランに決定!
オリジナルサイズをそのまま
大きくしたような外見ですが、
ちゃんとプレートの用意があり、
お山のてっぺんにのっけて・・・
あ、このプレートはなんと転写式!
文字は夫が書いてくれました♪
デコペンよりも手軽だし簡単!便利なものがあるのねぇ。
(お店でいただきました。他にチョコ板+白文字ver.もあり)

お皿にもかけたよ転写式チョコシートろうそくを吹き消して、さっそく
切り分けていただきました。
私も中が気になっていたのですが、
外見同様、内部のつくりもそのまま
オリジナルサイズを大きくした状態。
マロンペーストの下はたっぷりの
生クリーム。そして底の部分は、
メレンゲが敷かれていましたよ。
ものすごいボリュームなので、
2人でも1度には食べ切れず・・・

ひとり丸抱えの野望達成とはいきませんでしたが、
どういうつくりになっているか、謎は解けたね。
私もずーっと気になっていたので、いい記念になったよ。

なぜろうそくが3本かというと、1本=ほにゃらら歳×3で、ちょうどいいからと夫がーほにゃららっていくつよ(笑)夕食が終わった後、まずは
4分の1ずついただいたのですが、
その大きさでもボリューム満点! 
途中から2人無言になったかも。
食べ終わった時の気持ちは、
モンブラン登頂に成功した気分
達成感で満たされておりました☆
  ↑実際には登ったことないけどね(ぼそ)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みほ

遅くなりましたが、おたんじょうびおめでとうございまっす

夫さんの夢をかなえてあげる、自分へのお誕生日ケーキ。
いいですねぇ~

あたしもホールを1人でスプーン1つで食べるの
夢ですw
by みほ (2009-01-28 23:02) 

とんぼ

>みほさん
ありがとうございますー!
満足してもらえたかどうか微妙ですが(笑)
私も興味津々なケーキだったので、
楽しくいただきましたよー。
私もホールケーキをスプーンひとつで
食べてみたいかもー。
罰ゲームでパイをばしゃーっと顔に当てるのも、
1度でいいからやってみたいです。
もちろんおいしいクリームを使ってもらって。むふ
by とんぼ (2009-01-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。