SSブログ

食の大北海道展。 [食べたもの 飲んだもの]

いつも利用しているデパートでは、
毎年この時期に北海道物産展があり・・・

昨年も記事にしているので、
今年も残しておこうかと 3年前にも(ぼそ)

会期初日、会社帰りに行ってあじさい食べるぞ!
と鼻息荒くがしがしと仕事をしていたのですが、
予定外の残業で出遅れ(涙)閉場10分前に到着。
それでも場内をぐるりとまわって堪能・・・しきれず、
先週末、人ごみと行列が嫌いな夫を
「切らしている昆布でも買いに行かない?!」と
苦肉の策で誘い出し、いそいそと出かけたのでした。

そしてやっとのことで昆布を買い終えた後、
せっかくこのものすごーい人ごみのなか
やってきてるのだから何か他にも買おうよー と、
もっともらしい理由をつけて、こちらを購入。

りんごがもう少し入っているとよかったね(ぼそ)フラノデリスの新製品らしい
余市りんごのキャラメルフラン
・・・この写真じゃよくわからないか(汗)
切り分けた写真を載せるつもりが
生地があまりにとろとろだったため
見るも無残な姿になってしまい
切り分け前の姿をご披露ー
余市産のリンゴを使ったフラン。

「ほら!余市のりんごを使ってるって書いてあるよー」
「行ったよね 余市!楽しかったよね♪」と夫をその気にさせ、
「あ!行列だね!私が並ぶから、ぷらぷら見ててー」
と、無事野望は達成されたのでした(笑)

キャラメルで煮込んだ余市のリンゴと、
なめらかでふるふるのカスタード生地のタルト。
広告チラシには「表面のフレッシュチーズもアクセント」
と書いてあったのですが、よくわからなかったかもー。
キャラメルの印象が強く、カスタードにキャラメルで
定番商品「ふらのプリン」の味だわーって感じでした。

銀紙タルト皿に焼き上げたかたちだったので、
切り分けた1ピースをすくうように取り出し、
お皿にとっていただいたのですがー
かなーーーーりふるふるで緩い生地だったので、
タルトだかプディングなんだかわからない状態に(涙)
冷凍庫に入れて、冷やし固めてもよかったかもね。

やっとの思いで食べ終わり、分別ゴミに出すため
銀紙製のタルト皿を洗っている時に、
あることに初めて気付いたのです・・・

 その型が 底取れタイプ だったことに
      がーんがーん 早く言ってー(涙)

もっと早く気付いていればー
もう少し美しく取り分けたのにー

   ま、箱に入ったまま切り分けようとした
   横着者の私がいけないんですけど(ぼそ)

しばらくは 他のデパートの北海道物産展で
フラノデリスのブースを見かけるたびに
「銀皿は底取れ」ってつぶやいちゃうだろうな(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

あられ☆

私も初日の夕方行ってました(^^;
あじさいの「塩ラーメン」を買って帰るのが目的で・・・
で、このりんごのキャラメルフランもどうしようか迷って
我慢したんですよねぇ・・・
明日からはフレッシュチーズタルトになるけど
スイートオーケストラの生キャラメルというケーキも魅力的・・・
あぁ・・・煩悩が・・・(><)
by あられ☆ (2009-01-21 20:21) 

you-ko

あ!これこの間ズームインでやってたケーキだ!
いいなぁ!

うちのほうの物産展はとっても寂しい限りなので、用事でもあればきっといそいそ出かけちゃう(笑)よなぁ
by you-ko (2009-01-21 21:13) 

とんぼ

【食の大北海道展。 のレス】

>あられ☆さん
初日にきっといらっしゃると思い、
定時退社できそうだったら連絡して
ソフトクリームを一緒に食べたいなぁ
と、心ひそかに企んでいたのですが、
・・・無念の大残業でありました(涙)
明日から後半戦に突入しますが、
もう1回ぐらい行っておきたいなぁと。
買い置きお菓子もいくつか買って・・・
と後悔なきよう堪能したいと思います。
あちこちのデパートで立て続けに
北海道展をやるんですけどね、へへ。

>you-koさん
ズームインでやっていましたかー♪
私が行った初日の閉店間際には
日テレの別の番組の取材班がきていて、
鮭コーナーを一生懸命撮ってましたよー。
どこのデパートも物産展は力を入れていますが、
人気のある北海道展は気合がまた違うというか。
お客さんの気合いも、北海道となると
また違うんですけどね・・・私のように(笑)
by とんぼ (2009-01-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。