SSブログ

ミントティーの思い出。 [食べたもの 飲んだもの]

先日ちょこっと使うために買った ミントの葉。

残っていたレモングラス(乾燥)とあわせて
ミックスハーブティーにしてみました。

レモングラスは好きだからおいしかったよミントティーというと、
エジプトを思い出します。
旅先のカイロで入ったカフェで
あたたかい紅茶を頼んだら、
ティーパックが入ったままの
紅茶の耐熱グラスと一緒に
こぼれそうなくらい山盛りの
ミントの枝が出てきました。

えー?ミントなんて頼んでないのにー
このミントは何に使うの? とまわりを見渡して判明。
紅茶の入ったグラスにこれでもかー!というくらい
大量のミントの枝をわさわさ突っ込んで、
パフェスプーンのような長い掻き混ぜ棒で
じゃばじゃばと突いたり混ぜたりしていました。
暑い国だから、ミントの爽やかさが好まれるとか。

でもメニューに「TEA」しか書いてなかったのに、
頼んでもないミントが添えられていたので
かなりビックリしてドキドキしました ボラれるのかと(ぼそ)
後でツアーの現地係員さんに質問したら、
紅茶を頼むと当たり前のようについてくるよ
と教えられました。先に聞いていれば(笑)

本当はミントは苦手だったのに、
エジプトで飲んだミントティーはおいしかった☆
なんだろう 現地の空気がそう思わせたのかな。

ミント味はやっぱり今でも得意ではないのですが、
夫がハーブティー好きということもあり、
以前よりは飲む機会が増えたかな。慣れてきた。
今日のハーブティーも、レモングラスが入ってから
飲みやすかったです(夫はミント系が好きみたい)。

んで、昨年のフォーク村から
気になってしょうがなかった いきものがかり!!

最新アルバム いよいよ買ってしまいました(笑)




My song Your song

My song Your song

  • アーティスト:いきものがかり
  • メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: CD



フォーク村以来、夫も気になっていたようでして
なーんかこそこそテレビとかチェックしているようだったので、
「新しいアルバム、買う?」と誘ってみたところ、
「ん?いいんじゃない?」ってお返事がありまして(笑)
今日さっそく買ってきて、すぐ封開けて・・・
夫婦2人でハーブティーを飲みながら、絶賛リピ中です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りえぴょん

とんぼさん、ご無沙汰です。
いきものがかり・・・いいですよね。私も好きです。
ブルーバードはカラオケで歌う酸欠になります。。

ミントティおいしそう♪
by りえぴょん (2009-01-19 09:21) 

とんぼ

>りえぴょん
こちらこそご無沙汰しちゃって、
なかなか会えそうで会えないけど、
元気にしていますかー?
いきものがかり、いいですよー。
なんていうかキラキラしています。
・・・・・・若さでしょうかね、キラキラ。
カラオケで歌うと気持ちよさそう。
「ブルーバード」の疾走感は、
歌いきった後の爽快感に繋がるのかな
確かに酸欠になるかもねー(笑)
ミントティーなかなかおいしかったよ。
by とんぼ (2009-01-19 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鋼鉄くん。食の大北海道展。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。