SSブログ

鋼鉄くん。 [モノ語り]

それはクリスマスの朝だった。

朝起きたら
サンタさんだ!




クリスマスの朝、先に起きた夫が
私の枕元にそっと置いたプレゼント。

うわー!うれしいーっっ♪♪♪
何かな?何かな?と包みを持ったら

 ずっしり重かった
              デ、デジャヴュ?(爆)




鋼鉄くんです。よろしく開けてみると、な・なんと
釜定さんのオイルパン
えー?えー?いつの間に
いつの間に買ったのぉ?
我が家にはふたまわり小さい
オールパンの小鉄くんがいて、
夫からプレゼントされてから
大事に使ってきたのだけど、
やっぱりこの子のことが忘れられなくて、
昨年末盛岡を訪れた際立ち寄った
釜定さんの店頭で悩んで悩んで、思い切れなくて
買うことなく帰京した ということがあったのです。

店頭で悩んでいる私を見た夫が
「買ってもいいよ。」とせっかく背中を押してくれたのに、
小鉄くんの存在もあって、またの機会に・・・と思ったのだ。

でも 小鉄くんがやってきた後も、
あちこちで見かけるたび 手にとって見ていたから、
背中を押すだけじゃダメだ と思ったのかな(苦笑)
ありがとー!すっごいうれしいよー!



オイルパンといえば、堀井和子さんです。



モーニングブレッドとパンケーキ

モーニングブレッドとパンケーキ

  • 作者: 堀井 和子
  • 出版社: 柴田書店
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



このオイルパンで、どんなパンケーキが焼けるんだろう
・・・・って、著書を眺めながら想像していました。

小ぶりなオールパンの小鉄くんでも
ふっくらホットケーキが上手に焼けていたけど、
ひっくり返すのにちょっと難しくて、コツが必要だったのだ。
それに1枚を焼くのにちょっと時間がかかるから、
これからは鋼鉄くんとともに二刀流で・・・・

あ!そうそう!
この子の名前は、鋼鉄くんになりました。

送り主の夫が、名づけの親。
THE ALFEEが歌うハードナンバー
「鋼鉄の巨人」から命名されました(笑)

ひっくり返すのが楽でした初仕事はホットケーキ!
側面が低いので表ウラを
ひっくり返すのが楽ちん♪
パンケーキよりもクレープを
焼きたくなるような形状です。
鋼鉄くんで焼き上げた
今年初のホットケーキたちは、
あんこ王子 2009年初炊きの
あずきを添えていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。