SSブログ

続☆白地図。 [旅人日記]

あれから3年
私の白地図は、こうなりました。

ちょっと見づらいけど
 ▲2005年10月

あともうちょっとなんですぅぅー
 ▲2008年11月

2008年最新版(下図)で 色の説明 をすると、
黄色が、生まれ故郷・広島 夫の故郷・佐賀 に加えて、
上京して10年以上暮らした埼玉 と 現在の住まい・東京 に塗り、
のこりは 純粋に旅として出かけた県を 水色 で、
ライブ参加や観劇などがきっかけで旅した県を
グリーン で塗ってみました。

3年間で新しく塗られたのは、
愛媛、 高知 と 先日旅をした 滋賀 の 3つ。

2005年の段階で塗られていない部分が少なかったこともあるし、
その残っている「白地」の県は簡単に行ける距離でもなく・・・・・
そのなかでも、新しく3県訪ねることができてうれしかったなぁ。

もちろん何度か訪れたことがある町にも、
これまで気がつかなかった 新しい出会いや発見があったり、
足を踏み入れたことがある県の、また違う町を訪ねたりと、
今まで白かった部分に新しく色が塗られただけではなく、
何かしらの色で塗られていた県は、再訪することによって
新たに塗り重ねられた部分もたくさんあるような気がします。

あともうちょいだよねぇ、うーん。
この「もうちょい」が大変なんだよね(苦笑)
だって3年で3県だもん これでも多い方だけど

年内はこれ以上、増えない予定。
週末の東北旅も 「再訪」の町だから。

でも 時々こうして日本地図をじっくり見てみると、
日本って狭い 狭いっていうけど、
行ったことがない町がまだまだあるんだよねぇ
としみじみ思ってしまうんだな これが・・・

そしてまた 旅がしたくなる訳ですよ(笑)

ちなみに ケータイ国盗り合戦 は、今日現在
 600国のうち  185国制覇
 119,416人中  5817位  だそうです  ほほぉ

今年の春から始まっていてこの数字は、
ちょっとハイペースかなぁという気がしないでもないですが、
これまで旅した場所も入れ込むことができたらいいのにな
そうしたら もっといい線いってるはずなんだけどな(笑)。

だってー 人生にそう何度も訪れることがないだろう場所
ってあるじゃないですか。なかなか行けないですよ
改めて 佐渡島とか西表島とか奄美大島とか・・・ねぇ。
また訪れる楽しみができたということは、
人生の楽しみが増えたってことだから、いいのかな♪

人生が、旅そのもの だもんね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

ミケまま♪

私の何十倍も旅してるとんぼさんが
大分県に行った事がないとは知りませんでした。
由布院温泉とか行ってると思ってたので意外です。
私は父が大分出身なので昔はよく行きました。
当時はフェリーでのんびり旅だったので懐かしいです。
久々にまた行きたいです~。特に九石ドームとか(爆)
by ミケまま♪ (2008-11-17 15:52) 

夏葉

とんぼさん。

凄いですね!
もう少しで天下統一!(笑)
わたしは四国には一度も行ったことがないんですよ。
行ってみたいなあ。

これ、面白いからわたしもやってみますね!
by 夏葉 (2008-11-17 19:34) 

とんぼ

【続☆白地図。 のレス】
>ミケまま♪さん
ラムネ温泉が呼んでるはずなんですけど(笑)
まだ大分の地に足を踏み入れてないのです。
なかなか呼ばれないのか、縁がなくて・・・
いい温泉がいっぱいあるし、魚もおいしいし、
九石ドームもあるし(笑)で行きたいなぁ
とは思っているのですが、いつになるやらー。

>夏葉さん
この「あともうちょっと」がなかなか・・・
天下統一の旅は厳しいですね(笑)
意外と近くでも行かないもので、
広島に住んでいながら四国上陸は
かなり大人になってからでしたよー。
四国4県はあちこち行こうと思うと、
やっぱり交通の便が問題になるのですが、
それぞれ個性があってなかなかおもしろいです。
いつかまたツアーに組み込まれたら、
ぜひ四国上陸を果たしてください!
by とんぼ (2008-11-18 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。