SSブログ

東京。 [幸之助ばか日記]

11年ぶりの国際フォーラム、
行ってきました。
    具体的なネタバレはありません

11年前のこけら落とし公演は、オーケストラとの共演でした。
あれ以来、1度もライブをやったことがなかったのよね。
アルフィー以外のライブなどで何度か足を運んだホールですが、
ここでまたアルフィーを観ることができるなんて、思いもしませんでした。
 総立ちになった瞬間、2F席が波打ったのを肌で感じているからね(ぼそ)

ライブそのものの話は後日あらためて書くとして ホントか?(爆)
1番強く感じたのは、東京の街で行われているんだってことでした。
都内だと府中や武道館でもライブは行われるのですが、
年末に行われる武道館公演は冬のイベント的な色合いがあるし、
府中でのライブは「街」とは少し違った趣きがあると思うのです。

有楽町の駅前にあって 街の喧騒をすぐそばで感じられる
国際フォーラムならではの空気感、そんな感じ。
平日の夜ということもあり、ホールの出口に向かう人の波にも
スーツ姿のサラリーマンが多かったり・・・

ステージ上にも どことなく、
あ~東京のライブだなぁ という空気が感じられ、
通常ツアーで使用するのは初めてということもあり、
どちらかというと「新しい場所」という感じだったと思うのですが、
どことなく「ホームタウン」という雰囲気が感じられたし、
いい意味での緊張感があって、とてもよかったです。
なによりも 「東京」 という街を強く感じたライブでした。

都会は明るいねぇだからって「東京のライブ」って
どんなノリでどんな雰囲気?って
具体的には答えられないんだけど。
その土地、そのホールによって
ステージも客席もノリや雰囲気が
ちょっとずつ違いますよね。
武道館よりもNHKホールよりも
府中よりも「東京」を感じたのだ。
私の中のイメージも大きく左右しているとは思いますが、
有楽町という街の空気感が、そう感じさせているのかな。

さて、週末は神戸です・・・・びわ湖は参加しないけど
お友達の誕生日ライブなのだ!楽しい夜になるといいな!
             あとは私の体調が復活するといいな(ぼそ)
             感想文また宿題増えちゃった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

届いちゃいました。55分で神戸。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。