SSブログ

サイクリングサイクリング♪ [はじめて物語]

あと一歩及ばずだった電話予約の後、2人でおでかけ。
夫がひそかに計画していた ぷち散策 を楽しみました。


目的地の多くが都営三田線沿線に点在していたので、
「ぶらり三田線途中下車の旅だね」と話しながら出発。
 夫の作戦により、この後電車に乗ることはなかった(苦笑)

坦々麺セット腹が減っては戦はできぬ と、
まずは遅めの昼食を神保町で。
日比谷の飯野ビルに入っていた
泰南飯店が神保町に移転。
久々に坦々麺をいただきました。
麻婆豆腐付のランチセット。
本当はごはん付。満腹満腹。

柔の道もここから近いから歩こうよと提案され、
腹も空かせねばならぬと歩くことに。
腹が減っては食べ、減らすため歩く。
人間とは難しい生き物ですね(笑)
白山通り周辺も随分変わりました。
講道館があることは知っていたけど、
下にドイトが入っていることに驚いた!

自転車エスカレーター夫が心ひそかに温めていた計画、
文京区のレンタサイクルを利用し、
気になるお店に行ってみよう作戦!
不安定な東京の空が心配でしたが、
心の中でてるてる坊主を吊るして、
いざ出発・・・スタート地点の駐輪場、
自転車用のベルトコンベアに感動。
普段利用する機会がない私たちは
小さなこともはじめて物語なのだ。

アップルパイの店まずは第1目的地・マミーズへ。
アップルパイ好きの夫が気になる
人気の手づくりアップルパイの店。
焼きあがると次々売れていくとのこと。
まだ出発したばかりの私たち。でも
持ち歩くのもねぇということで
取り置きをお願いしました。

狭いお店にパンがぎっしりその数軒先にあったパン屋さん。
引き寄せられるようにお店に入ると、
おいしそうなパンがどっさり!!!
ショーケースにはちょっと変わった
お惣菜もあって気になる気になる!
でも旅は始まったばかりなのだよ(涙)
持ち歩きできそうなパンだけ買い
お店をあとに 帰りも立ち寄ったけど(ぼそ)

ちなみにパン屋さんは、ここ。

アトリエ・ド・マヌビッシュ



あれもこれも買いたかったけど、そこをぐっと堪えて数種類購入。
一番おいしかったのは、パイナップルが入ったハード系のパン。
ネットの評判をみると、パン・ド・ミーがおいしいらしい。むむ。
今度はお惣菜にもチャンレジしたいし←結局買わなかったのだ。
次回は保冷バック持参で行かねば(笑)

という訳で、長くなったので続きはまた明日。
この後の行程を書くと、絵巻物状態になっちゃうもん。

おめざなのか夜食なのか取り置きしてもらっておいた
マミーズのアップルパイは、
代表戦を見ながらいただきました。
「パイに添えるアイスはないの?」
えぇぇっ!? 夫よ、そうきましたか(爆)
買い置きのなかにバニラ味はなく
早朝3時に買いに行くパワーもなく
そのままおいしくいただきました♪
※「甘い生活」にも記事書いてみた

      サイクリングは、さらにつづく。
      続きは、また明日・・・の予定。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あられ☆

ほんとにお近くにきてたのね~。
このパン屋さんの向かいの三角地に「cototoi(コトトワ)」
というレストランがあるんですよ~。
8月にオープンしたばかりなんですがなかなかGOODです。
このパン屋さん、すごく美味しいですよね~。
私も次回はお惣菜を買いに行こうと思ってます。
次回のデートはここにしましょうか?
by あられ☆ (2008-09-09 19:26) 

とんぼ

>あられ☆さん
先日は突然連絡、失礼しましたー!
いらっしゃらない間に、ご近所をうろうろと(笑)
後編に登場するカフェにお誘いしようと
思っていたのですー。次回はぜひぜひ♪
cototoiさん、気になっていますーー!!
「向かいにもパン屋さんぽい店があるよ」
と道を渡って判明、ちょうどお昼休み中でした。
ここでランチを食べてあそこでお茶をして
帰りにパンとアップルパイを買って・・・と妄想中。
また自転車を借りてご近所にお邪魔したいです!
by とんぼ (2008-09-10 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。