SSブログ

紅茶グマの料理教室☆ [はじめて物語]

ほぼ月1ペースで通っている
紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室

今月は、夏の特別レッスンということで
お菓子だけでなく、前菜+メインを含めた
な・なんと お料理教室 でございました。 ほほ

お料理教室というものに参加することが自体が、はじめての私。
家庭科の調理実習のイメージしかないので、どんな感じになるのか
参加するまでどきどきでございました。 だってー
お菓子教室は新たに勉強するパーセンテージが大きいけど、
料理となると、どんな手の込んだメニューだとしても、
ある程度は日常の延長・・・という部分が大きい訳で。どきどき。

ジューシーな鶏肉でした。学生時代の調理実習では、
もっぱら洗い物担当だった私。
一人暮らしを経て結婚した今も
手際が悪いはポカが多いはで、
皆様にご迷惑をかけるのでは
とドキドキでしたが、あまり
大きなミスもなく無事終了。
そんなドキドキする程あれこれ
作業はなかったかもしれない
けど(爆)無事終わってよかった。
写真はメインのお皿、
鶏のコンフィとラタトゥイユ。

ラタトゥイユ・・・
以前はよく作っていたのですが(特にひとり暮らし時代)、
自分で作っていた手順とまったく違っていて目からウロコ。
もちろんできあがりも、今まで作っていたものとは別物。
持ち帰ったものを夕食に出したところ、夫にも大好評でした。
おいしい夏野菜が手に入るうちに、家でも1回作ろうかな。
写真には映っていないのですが、なすのムースも作りまして、
これがまた、作り方にも味にも感動をおぼえました♪
ひと手間かけておいしいものを作る楽しさって感じでしょうか。
あとバーミックスの便利さを実感しました(笑)

ムースおいしい。そして食後のデザートは、
紅茶グマ・みど先生オリジナル。
夏らしいさわやか柑橘系デザート。
チョコレートとパッションフルーツの
2層のムースが目にも鮮やか。
ホントは3層なんですけど、その
もう1層がとっても効いてます。
お菓子部門はデモも見ながら
ちょっとだけ手伝うって感じの
スタイルでしたが、作業の途中
突然振られて「えぇーー!?」
のんきに見てるだけじゃダメ
ってことなのですね、ほほ。

あれこれと習ってきたので、あ・・・この手順はあの作業と同じだ
とか、この作業は・・・と思いあたる記憶があるので、
自分で作業をしていなくても、見ているだけでおもしろかったです。
あまりにおしりが重すぎて、自分でやってみるってところまで
たどりつけていないのですが、それなりに自分の肉になってるのねと
ちょっと自分に鼻でかでか(爆)になっちゃったりなんかして・・・
あ、肉が筋肉として働くように、もう少し自分でやらないと
贅肉になって終わっちゃダメよねぇ ともちょっとだけ思いました。てへ
おいしいお料理においしいデザートに、おいしいお酒で ←お!(笑)
いつもとちょっと違う教室で、楽しいひとときを過ごしました。
先生のお手製カンパーニュもおいしくて、つい食べ過ぎちゃって
満腹のお腹をかかえて家路に着いたのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

みど

とんぼちゃん、日曜日はありがとうございました。
ぜひぜひまたラタトゥイユ作ってくださいね~

by みど (2008-09-04 18:21) 

とんぼ

>みど先生
こちらこそありがとうございました!
しかーも!作り終えた安堵感と
おいしい料理とお酒にほろ酔い気分になって
大事なルセットを忘れてしまう失態をっ!
本当に本当にすみませんでしたーーっ!
夏が終わりきる前に、自宅で復習します!
ありがとうございましたーーー!!!
by とんぼ (2008-09-05 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。