SSブログ

幸之助ばか本領発揮 ~22夜~ [幸之助ばか日記]

昨日に引き続きまして、夏の思い出を振り返る
「坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス」思い出話。

今日は2008年の2日目 第22夜
「坂崎幸之助のお台場リクエストアワー」
ゲストは Song For Memoriesの御三方。

以下、忘れっぽい自分のために書き残している感想文。※ネタばれを含む

この日は開場直前に雨が降り始めてしまったので、
なかなか入れなかったらとドキドキしていましたが、時間通りに開場。
するすると列が動き、逆に到着遅れ気味の夫を思ってドキドキでした。
開場時にリクエスト用紙が配られ、書いた人から所定の箱に投函。
今回は”アルフィー以外の曲で”という注意付き。

この日のオープニングアクトは、マリエ・ディグビーさん。
ついに黒船到来っ?フォーク村初の外国からのゲストでした。
お父さんがアメリカ人、お母さんが熊本出身の日本人のハーフ。
曲紹介や会話の大半は、日本語で一生懸命話してくれたので、
ドキドキ幸ちゃんもほっ。フジテレビが密着取材中だったこともあり、
ライブの一部が翌日の「めざましテレビ」で放送されたのですが、
幸ちゃんの質問に、質問内容を英語でぺらっと聞き返したところ
(自分で考えるために英語に変換したと思われ…)幸ちゃんが
ん??となって笑いが起こった、おいしい部分が映ってました。
幸ちゃんとのセッションはビートルズの「Hey Jude」は、
英語の国の人が歌うとかっこいいなぁって感じ。素敵でした。

この日のゲストは、 Song For Memories
元オフコースの鈴木康博さん、元赤い鳥・Hi-Fi Setの山本潤子さん
そして元ふきのとうの細坪基佳さんの3人がつくったユニット。
3人揃ってのステージの前に、ソロでも活躍中の方々ということで
それぞれひとりひとり幸ちゃんと^面談(笑)」し2曲ずつセッション。
その後、そろって単独ステージ→4人でセッションという流れに。

トップバッターの細坪さんは、アルフィーと同期で年齢は2つ年上。
年が近くて話もはずむけど、ちょっぴりお兄さんな距離感もありつつ
幸ちゃんがしゃべってるなぁって感じがしました。盛り上がったー!
セッションでは「白い冬」を演るかなぁと思ったら、「春雷」でした。
理由は3人そろったところで判明するんだけど、おぉー!って感じ。
Song For Memoriesは元ガロの大野真澄さんとジョイントライブを
することも多く、ボーカルさんの話をひとしきりしてから@「じゃあ」と
ボーカルさんが歌っていない ガロの「ロマンス」を歌う2人だった。

次は、幸ちゃんが大好きなおねーさま 山本潤子さん。
一緒にお話ししている時も、セッションでギターを弾いている時も、
うっとりと幸せそうな幸ちゃん(笑)。ぽわ~っとした表情なんだもん。
2曲どちらとも好きだけど、「海を見ていた午後」がうれしかったな。
アンニュイな曲の雰囲気とうっとり幸ちゃんが、いい感じでした(笑)
MCは「普段どんな感じなんですか?」という質問に対し、いたって
普通のおばさんだと答えた潤子さんに、「ゴミも出すんですか?」と
返した幸ちゃんがツボ。こういう時の基準は、やっぱりゴミ出しなのね(笑)。
潤子さんがステージから去った後も、余韻に浸りしばしうっとり。
「いいよねぇ」「いいなぁ」を連発していた幸ちゃんなのだった。

そして最後に登場したのが、鈴木康博さん。
フォーク村で大活躍していた マーティンの坂崎モデル。
ヤスさんにもいいなぁとうらやましがられ、鼻でかでか(笑)な坂崎さん。
「でももう花はいらない」での2人ギターアンサンブルにうっとりし、
「のがすなチャンスを」のにアドレナリン噴出って感じ(爆)。
あきらめない夢は終わらない坂崎幸之助、めげずに
かのグループの再結成について振ってみた訳ですが・・・
ヤスさんって正直な人だなぁと思うし、幸ちゃんに対しては
ものすごーく素直に語ってるなぁと思う。ヤスさんと幸ちゃんの
2人の距離も会うたびに近づいている、そんな印象を受けました。
Song For Memories3人が3人とも幸ちゃんをほめてくれたけど
坂崎クンは何でも合わせられるねみたいな振りにたいして、
「アシスト好きなもので」と返した幸ちゃんに、ヤスさんは
「サッカーを知らないといいアシストができないよね」と。
つまり音楽を知らないといいパスは出せないってことでして、
ヤスさんは直接的な表現はしなかったけど、そういうこと
ですよね?ありがとうヤスさんって感じでうるっときました。

この後は、Song For Memoriesのステージ。
ユニット結成のいきさつや活動秘話などをまじえながら、
それぞれの代表曲をメドレーにした曲など数曲を披露。
山本潤子さんが「他の人の曲を歌うなら」と参加した
といういきさつは、おもしろいなぁ、なるほどなぁと・・・
私には目からウロコな話でした。この3人ならただ歌う
じゃ終わらないというか、自分の歌にしちゃってるし。
さて幸ちゃんとのセッションは2曲。「翼をください」は、
みんなも歌ってねということで、細々歌わせていただきました。
幸ちゃんは気持ちよさそうに、ぱーん!と声を出していました。
ぱーんと広がるような歌い方とギターの弾きかたが、
たまらない。しかもメインが潤子さんだからねぇ。幸せそうなの。

さてここからは、1100人のリクエストにぶっつけ本番で応じる
「お台場リクエストアワー」ですが・・・かなり長くなったので、
ここからちび文字にしちゃいます。たぶん妄想も炸裂するかと(汗)

+1100人分のリクエスト用紙が入った透明な箱がちょっと大きくて、箱の下の方にたまっているリクエスト用紙を出すのにひと苦労。脇のあたりまで腕をつっこんで、ようやく底につくくらい大きな箱。「これ、大きすぎない?いくら俺の腕が長いって言っても届かないって(苦笑)」と笑っていた。えーっと引き当てるところをじーっと観察していたのですが、引かれていくリクエスト用紙は半分折が多かったです。ってここに書くと、来年みんな半分折りにするかな(爆)。箱の中は二つ折りにしていない紙の方が多そうで、折ってないものも引いていたんだけど、圧倒的に引き出されたのは2つ折りものだった。指にひっかかりやすいのではないかと、ばか友・zouさんと結論付け。+いつものように楽譜がたくさんおさまったカラーボックス調の棚が登場。今年のラインナップはちょっと「ん?」って感じだったかも(わざとかな・笑)。幸ちゃんも「これはないと思うなぁ」と、あれこれと楽譜集に書いてあるアーティスト名をあげてたけど・・・ロック系が多かったよね。ユニコーンの楽譜があるなら、「すばらしい日々」とかリクエストに書いちゃえばよかったかな←パスされるってば(笑)。あと幸ちゃんは言わなかったけど、GLAYもあって・・・たぶんバンドスコアが多かったはず。バンドをやっていた男性スタッフのもちものではないかと推測(注・あくまでも想像です)。「セメントフォーク」は置いてあったけど、袖からスタッフが走って持ってくる方が多かったような気がしなくもないのであった。棚瀬さんは一回だけ登場したかな。あとはスタッフさんだった。+1曲目は引いた瞬間、自信ありげな笑顔をした「悲しくてやりきれない」。引いた後、リクエスト用紙を見た瞬間の表情で、得意な曲かいま一つの曲か、全然思いつかない曲か、非常にわかりやすい坂崎さん。そんな表情がいちいちおもしろすぎます。+2曲目から きたよきたよなチューリップ「ハーモニー」。このリクエストを書いてくださった方!ありがとうございました!感動だわ~。「魔法の黄色い靴のB面でしょ?マニアックな曲だもんね。」「楽譜ないでしょ~じゃ、憶えてるところをやるね」ってことで、坂崎幸之助の記憶の中の「ハーモニー」が繰り広げられました。放送にはのらなそうな出来(おいおい)だったから残念。ちょびっとだけでも流れるといいんだけどなぁ・・・歌詞カードがあればぁ~(涙)+リクエスト用紙に「Girl」としか書いてなくて、「アルフィーだったらアウトだけど」この曲もあるとビートルズの同名曲を演奏。やさしいねー幸ちゃん。ギター間違えちゃったけどね、いいのいいの。+8日のフォークジャンボリーで歌った「俺たちの旅」。歌ったばかりだから余裕ありあり(笑)。そういえばフォークジャンボリー流れで、書こうかどうしようか迷った曲が1曲ありまして…ギターは弾けても歌えないかなぁと私は書かなかった曲を、書いた方がいた!その話は後で書こうっと。+次のアリス「黒い瞳の少女」は、Kトラでよく読まれている方のリクエスト。「いつもメールくれる子だ」って思わず言っちゃった幸ちゃん。名前を読まれた時私も「お!」と声をあげたけど、Kトラを聞いている人は少なからず思っていたに違いない。幸ちゃんも引いて名前を言ってる時、平静を装いつつ風だったけど口元が緩んでたね。+まだ歌ったことがないですよね?とメッセージ付のリクエスト「サボテンの花」♪小さな花をつくった(作詞:財津和夫)の部分がうまく歌えなくて、客席に「なんて歌うの?」って聞いて教えてもらったけど・・・やっぱりちょっとおかしかったかも(ぼそ)。+どうしても清志郎さんに似てしまうけど、似ないように頑張ると歌った「スローバラード」。最初の部分はどうしても似ちゃうみたいだけど、サビのあたり、言葉(音)のあたまから張っていて ぱーんと伸びていく感じが あぁ幸ちゃんだって感じがした。個性の強い声の持ち主の歌を歌う時は、器用な幸ちゃんはどうしても似てしまうから(幸ちゃんカラーを出すのは、ある意味)至難の業だよね。+今年のリクエストアワーはチューリップ祭り?って感じになりつつあった「ぼくが作った愛のうた~いとしのEmily~」 。みんなでコーラスをつけて楽しい時間になりました。幸ちゃんもうれしそうに右に左に首やカラダを揺らしながら歌ってた。ハモ好きの私としては、後半の繰り返し部分の財津さんがハモって下がっていく部分も、ついでに歌わせてほしかったかも(爆)+大変そうだったね・・・な「Across The Universe」。ビートルズものをやる時にもってきた本が何か、双眼鏡でじーっと観察したけどわからなかったなぁ。+じゃじゃーん!きっとみんな書いてると思っていました!ここで登場、さだまさし「まほろば」!!土日に高見澤さん、月曜に本家さださん、そして火曜に幸ちゃんと4日連続「まほろば」。歌えないよーと幸ちゃん。「だって満月ーのとこ、声出ないもん。そうだ!きくちに歌ってもらおう!あいつ声が高いから」(大拍手)と言っていたら、袖から走ってくる人がいて「ごめんなさい!」と深々とおじぎして走り去る人・・・きくちPだった(爆)。で、じゃみんなに歌ってもらおうってことになり、幸ちゃんは1番をかろうじて歌った後、全部は歌えないなってことになり、「あ、ここ俺コーラスやってるんだけど、ここ好きなんだ」という部分を歌い(確か♪昨日は昨日明日は明日~/作詞:さだまさし だったはず)、飛ばして最後のサビへ・・・そしてオーラスの♪満月ーの部分で「ほいっ!」と右手で客席に合図・・・みんなで歌いあげました、あの部分を(笑)自分で歌うことになるとは夢にも思っていませんでした!でもファルセットにすることなく、あごをあげつつも一生懸命声を張って歌ったところがよかった!ミュージシャン魂に火がついたのかしらね。+フォーク村HPではアルフィーの「水曜の朝午前3時」になっていますが、もともとのリクエストはS&Gの方。幸ちゃんは「みんなハモって~」って言ったけど、歌詞がわからないから歌えなかった私。残念。んで、ギターを弾いているうちにリスペクトしていただいた(爆)フレーズからアルフィーの「水曜の朝午前3時」のイントロに移行して・・・という流れに。そしてみんなでハモハモ。そういえばリスペクトフレーズの瞬間、にやっとした幸ちゃんだった。+”オレ”スイッチONの「今日までそして明日から」。楽譜は用意して歌ったけど、見ないで弾いてるんのかなというくらい、自然にというか、さらっと、でも力強く気合いの入った歌になっていました。フォークジャンボリーで拓郎さんの歌を歌った時も思ったけど、ただ歌の世界を歌うだけじゃなく、拓郎さんのことを思って歌っているように見える。私の心がそう思わせている部分もあると思うけど、きっとそうだと思うんだなぁ。+最後の1曲は歌える曲だといいなぁと思って引いた「花のかおりに」。「にぎやかなのと静かなの(って言ったかな)とどっちがいい?」って客席に聞いたんだけど、めだった反応がなくて、最後だし・・・みたいなことで静かなバージョンで弾いておしまい。+今年はパス1回だからいい感じじゃないの?と「たいへんよくできました」ハンコを欲しがる坂崎さん(笑)。そのパス1回の曲は、村下孝蔵「踊り子」。「初恋」なら歌えるんだけど・・・みたいなことを、どさくさまぎれにつぶやいていましたがホントに歌えるのかなぁ(苦笑)。「初恋」は2年連続引いて歌えなくて、去年はみんなに歌わせたけど、今年も村下さんを引くとは…引きが強いね(爆)。「踊り子」はどんな曲だかまったくわからなくて、早々にパスしちゃいました。村下さんが歌番組に出演していたら、きっと同時期にアルフィーも出演しているはずで、もしかしたら同じギター弾きでいろいろ絡みもあったかもしれないね。+アンコールは明日の予習で、ゆずの「夏色」だったんだけど・・・・歌詞がうにゃうにゃ言っててサビだけ張り切って歌ってました。大丈夫か~?明日ーと余計な心配をしつつ、あーきっとコーラス部分しか歌わないのねと思ったら・・・つづきは明日。+そして最後に歌った「幼い日に」。3日間のなかで、一番感動したのがこの曲でした。カットになることはないだろうけど、絶対に映像として放送して残して欲しい1曲(と言っても私は見れない人なので、どなたか私に映像を分けてください・懇願)。この曲はこうせつさんのモノマネをする時に、ちらっと歌うあのフレーズを歌う幸ちゃんしか見たこと、聴いたことがなかった私。とても気持ちがこもっていてじーんときたし、歌っている表情を見ようと思って1番のサビ部分で双眼鏡をのぞいたら、幸ちゃんの目がちょっぴりうるんでいるように見えて、思わずはっとして双眼鏡をおろしてしまった。本当にうるんでいたかわからないけど、もし違っていたとしてもそう思わせるくらいの情感あふれるボーカルでした。3日間でどの曲がよかった?って言われたら、私はこの曲をあげたいです!!+ということで2日目のリクエストアワー。ようやくいつものフォーク村っぽいゆる~~い空気が流れて、幸ちゃんもゆる~い感じでしゃべったり歌ったりして、そのゆる~い感じに(幸之助)ばかツボ満載で・・・やーん♪率(笑)は圧倒的に2日目が高かったです。「また明日」って言って去る時の幸ちゃんも、ぶんぶん手を振ってにこにこだったし、客席からの「幸ちゃ~ん」という声に反応して手を振ったり。はぁ~かわいかったー。そういえば「ここは僕の部屋だと思って・・・」っていつものように言ってたけど、今年の会場の広さを思うと「出世したんですね、坂崎さん」って感じのお部屋でしたよ。ほほほ。+今までフォーク村では何度となくリクエスト大会が行われて、そのたびに集計結果をサイトに載せるかも・・・と言って載ったことがなかったのに(爆)今年は細かい集計結果が発表されていました!おもしろい!おもしろすぎる!ちなみに私が書いた曲は、自分の1票だけ(笑)。迷って書かなかった曲もちらほら。そしてウケ狙いではあるけど、あのギターをもう1度生で見たいなぁと一瞬迷った曲「Majiでkoiする5秒前」に1票入っていたことに感激しました!私もちょっと思ったの~!!という訳で、来年もきっとあると信じているフォーク村。「苦し紛れの企画」と言っていたけど、いえいえ一番楽しみにしているのだ!!来年も1日はこの企画でよろしくお願いしますー!

はっ!?日にちが変わってるーっ!(驚愕)
何時から書いてたんだっけ私、ということでもうねむーい。
明日起きて読み返して書きなおそう・・・おやすみなさいませ(ぐー)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

瑞香

いつも楽しく拝見しております。
もちろん チビ文字も…

もっと沢山の方がリクエストするかと思ったのに、まさかの1票だった「majiで恋する5秒前」をリクエストしたものでございます。
これならギターは完璧!
「歌えないよぉ~」と言われても 客席からみんながサポートできるかな…と思ったのです。

とにかく あのギターがもう一度 生で 見たかったし聴きたかった!

同じ思いの方がこんなところにも!と驚いてます。
常々私のツボと似てるなぁ…とは思ってましたが…(苦笑)

フォーク村が終わった途端に なんだか秋めいてきましたが、お身体に気をつけて ぜひ23夜のレポもUPして下さいませ。
楽しみにしております。
by 瑞香 (2008-08-25 11:26) 

とんぼ

>瑞香さん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
リクエスト集計結果にあの曲を見つけて、
ぬぉー!っと思わず叫んじゃいましたよー。
さらにそのリクエストを書いた方からコメント…
とってもうれしいですー。ありがとうございます!
あの楽しそうなギター、もう1回見たかったなぁ。
あともう少し条件のいいところで、音を聴きたかったかな。
いつも読んでいただいているということで、
妄想や思い込みの激しいばか日記ですが、
よかったらまた”ちゃちゃ”を入れにきてください(笑
もう忘れつつありますが(汗)23夜もなにかしら
書き残そうと思っています。しかしフォーク村が
終わった途端、秋めいてきちゃいましたねぇ・・・
瑞香さんも季節の変わり目、ご自愛ください。
by とんぼ (2008-08-26 08:27) 

まあち

今年のフォーク村、とっても久しぶりに
(第1夜以来なのです!)
21夜・22夜に参加することが出来ました。

私にとっては22夜が本当に嬉しくて、
ゲスト発表になった時にパソコンの前で手を叩き、
実際に目の前でヤスさんを見て涙が出てきて…
幸せな一夜を過ごすことができました。

リクエストアワーは、アルフィーライブでは見られない
幸ちゃんの魅力満載のひと時でした。
楽しい企画なので、また見てみたいな。

そして、気持ちはもう秋に向かっています(苦笑)
by まあち (2008-08-26 09:35) 

とんぼ

>まあちさん
フォーク村は福袋みたいで、
何が出るか開けてみないとわからない
(からおもしろい)と幸ちゃんは言っていましたが、
ちょうどいらっしゃった3分2の1日に
ヤスさんがゲストなんて、ラッキーでした!
年を重ねても、ヤスさんの歌い方や
ギターを弾く感じとかは変わってないですよね。
来年はどうなるかわかりませんが、
同じぐらいの時期にまた楽しい時間が過ごせたら、
いいなぁ。本人もそう思っているはず(笑)

夏の余韻に浸る間もなく、秋が来ちゃっていて
楽しい秋のために準備を抜かりなく・・・・とは
思うようには進まない今日この頃です(苦笑)
by とんぼ (2008-08-27 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。