SSブログ

ぎらぎら。 [幸之助ばか日記]

とにかく暑かった。


今年の春ツアーは諸事情で1回しか参加できず、
その1回が今年の夏イベの発表があった相模大野。

なんとなく高見沢さんのソロはあるんだろうなと予想はしても、
アルフィー本体の夏イベがあるとは思っていなかったのは
私だけじゃなかったようで(笑)、発表になった瞬間に  
どかん!と会場が揺れたような気がした
さらに その後のタカミーの話がぜーぜん耳に入っていないかのごとく
会場がわさわさと思い思いによろこびをわかちあっているのがおかしかった
そんな今年の夏イベはさいたまスーパーアリーナで、
酷暑の7月終わりに行われました。いやー暑かった。

昨年真夏の武道館での40周年記念ライブでは、
まわらないセンターステージにのっている本人たちが
自らマイクを持って移動し各方角を向いて演奏・・・

そして、今回もセンターステージとの事前情報。

まさかまたマイクをもって移動するのかな
なんて冗談を言いながら、会場に入ってみると
ジャニーズばりの花道も用意されていた!!!

もしかしてここを走ったりするのかな・・・まさかね
と思ってたら、本当に高見沢さんは走りぬけたよ!

しかも今回はステージがくるくるまわるんだもん!
               いや、これがふつーだろう(笑)



えーこの曲でステージがくるくるくまわるなんて
なんだかシュール(汗)と感じたこともあったし、
360°全方角にいる観客に姿を見せようと、
曲によって向く方向が変わることで、
自分の見たいシーンが見れなかったり と
もどかしい気持ちを感じることも少なくはなかったけど、
新しい試みにチャレンジしてくれたことと、
今年の夏もこうして3人に会えたことに
感謝しなくちゃなぁって気持ちが大きかった。

私の席からは高見沢さんを斜め後ろ方向から見ることが多く、
あんなに長い時間、高見沢さんのたくましい二の腕を
観察することはこの先ないだろうな(苦笑)
       あとノースリーブの幸ちゃんの肘とか

なかでも 私の大好きな
『Nobody knows me』を歌いながら
遠ざかっていく←ステージが回ってしまったから
幸ちゃんは、すっごいせつなかったです。
曲自体がせつないのに、せつなさ倍増(笑)

今年のメモリアルグッズも、
サインライトという名のペンライト。

青→白・ピンク→ ときて、
今年はグリーン




あの日の暑さと太陽の光のぎらぎら感が
この写真を見るとよみがえってきそう

ここでイベントが開催される時は、いつも
休憩スペースが用意されていたのですが、
今年は物販も含めてすべて屋外。

夏イベは今年初めてではないけれど、
こんなに命の危険を感じた夏イベはないかも。

年を重ねたせいだけじゃないはず たぶん

なんだか、
年々夏が暑くなってきているような気がします。


柱や壁がないセンターステージには
丸い球体の小さな照明をいくつも吊り下げて
光の点を組み合わせていろんなかたちに見せる
ドットイメージが効果的だったような気がします。
通常のツアーやイベントなどで今まで何度か
使ってきた照明効果・演出だけど、ここにきて
本領発揮!という感じの美しさでした。

ステージ上空には
青い光の点の集合体でつくられた
まるで地球を思わせる 丸い青い球体。

どんな席から見ても、
同じように青く丸く見えたであろう
あの青い球体は、

宇宙から見る地球
             と同じなのかな。



宇宙から見る地球には国境が見えないんだよね

って、セットリストにこめられた2015年夏の
3人の思いをあの青い球体とともに
深く胸に刻み込もうと思いました。



夏はこれからが本番ですが、
夏イベが終わった時点で
気分はすっかり秋です(笑)

秋ツアーは春の分も取り返したいところですが、
さて 計画通りチケットとれるかな。がんばります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

夏葉

わーい、とんぼさんの久しぶりのアルフィー記事だあい!

ほんと、暑かったですね、当日は。
わたしはグッズ販売に早くから並んだのですが、いやあ、よくぞ無事に乗り切ったと、自分で自分を褒めたいですよ。
そしてあの炎天下を経験しちゃったら、次になにがきてもへーきかな、なーんて。
いや、歳を弁えろ、ていう話なのですが。

当日の私の席は武道館で喩えたら東南東、でした。
お三人をやや真横から見ている位置。
でも、びよーんと伸びた花道の先端が真ん前だったので、各自がそこにとどまって歌ってくれたのですごく近かったです!
去年の40周年メモリアル(武道館)が北のてっぺんで、ずーと背中を拝んでたから(それはそれで好物なのでよかったのですが)、そのお詫びかしら、と思って有り難く堪能しました。

さて、秋ツアーの先行もあちこち始まってます。
またどこかの会場で一緒に盛り上がれたら嬉しいです!

by 夏葉 (2015-08-12 15:41) 

とんぼ

>夏葉さん
わーわーわーわーコメントありがとうございますぅぅぅ。
書きっぱなしで放置プレイを続けてごめんなさいーっ!
たまには書かんといけんじゃろ…と短い文章ですけど
忘れないうちに書いてみましたよ。ありがとうございます。

メンバーが花道に進むたびに
夏葉さんの方角付近から
何度も悲鳴が聞こえてましたよー(笑

うちは時計回りで動くと時間がなくなってしまい
最終的にパスされる北東エリアでした(爆)
40周年も北1Fだったので北に縁があるのかな。
でもとっても楽しい夏イベでしたよね♪

そろそろ秋がはじまりますが、
さっそく初日が返金になったので(涙)
私の初日はいつになるやら・・・でも
またどこかの会場で一緒にもりあがれたら
本当にうれしいです。

春は相模大野1本だったので、
秋は張り切って行きたいなぁ。

by とんぼ (2015-08-31 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。