SSブログ

近くて遠い国。 [旅人日記]

いつか行く機会がくるかもしれないけど、
よほどの理由がない限り行かないだろうな


と、数年前までは思っていた国・韓国へ
先週末ちょこっと行ってきました。

金曜の夜 仕事を終えて羽田から飛び、
月曜の早朝便で帰り、そのまま出社。
3泊4日だけど実質3泊2日のような旅。
しかも目的がはっきりしていたので(笑)、
有名な観光地は一切訪れることなく終了。
でも旅の間にめぐりあった人たちすべてが
親切でやさしかったので、気持ちよく楽しく
たくさんの思い出を抱えて帰りました。



同じツアーでなかよくしていただいたおねーさまに
連れて行ってもらったお店で食べた牡蠣チヂミ、
おいしかったなぁ。この店はアワビ粥もおいしいよ
ってすすめられ、翌朝も同じお店でいただきました。
ハードな旅だったので、お酒を飲んでゆっくりごはん
なんて時間もなく、ビールを飲んだのもこの時だけ。


韓国といってもソウルしか滞在しておらず、
しかも明洞で数時間うろついただけ、あとは
バスの車窓から目に入ってくる景色のみ。

そのなかで印象的だったのは、
大きな川・漢江でした。

私の故郷・広島は川の多い町で、
なんとなく川があると落ち着くから
ということも大きいかもしれません。

漢江の川沿いには公園があったり
レジャー施設があったりして、
みんなここに遊び来るんだよって
話を聞くと、あーなるほどねって
合点がいったり・・・なんとなく
川のイメージが強く残りました。

移動が川沿いばかりだったからかも(笑)。


いつか行ってみてもいいかなと漠然と思いつつも、
これまで私にとっては近くて遠い国のひとつでした。
大好きな人に会いに行くという目的がなければ、正直
今回こうして行動を起こすことはなかったと思います。

大好きな人に「韓国は楽しかった?」って聞かれて、
うん♪楽しかったよ って返すことができてよかった。
ま、行ったうちに入らないような内容でしたけど(笑)
今度はもう少しだけ踏み込んで、あちこちを
訪ねることができたらいいなと思います。

いつになるかわからないけど、
イ・サンの屋外セットがなくなる前に
もう1回行かなくちゃねー。
あんなに近いんだもん。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。