SSブログ

距離感。 [見たこと 聞いたこと]

いやー近かったぁ。

ピアノ一本弾き語りばったりツアーをはさみつつの
2年ぶりのKANちゃんのバンド(付き)ツアー

KAN BAND LIVE TOUR 2014
Think Your Cool Kick Yell Come On !  へ

         行ってきました!楽しかったっ!


※以下ネタバレあり※




ファンになって21年でよーやくたどり着いた最前列、
しかーもこれ以上のベスポジないでしょー奥さんっ!
って感じの立ち位置で←ほとんど立ってるから(笑)
KANちゃんを堪能できて、本当に幸せでした。
ありがとう友よ、ありがとうチケットの神様っ!!

直前の札幌公演をインフルエンザで中止延期にした
その直後の東京公演でしたけど、もーもーもーもー
なんて言うんでしょうか、毎回毎回趣向を凝らした
ネタ(爆)をどーもありがとーーーーーーって感じ。

(KANちゃんが)大好きなきゃりーちゃんを意識したかのような
大きなピンクのリボンがステージ後方センターにどかんと配置、
右にアイスクリーム←1段はチョコミント、左にはケーキとお菓子
の張りぼて(笑)。まるでアイドルのステージのような
舞台デザインの中にバンドメンバーとともにかわいらしく登場。
もーこれだけでおなかいっぱいでしたよ、ワタクシ(笑)。

ただきゃりーちゃんになりたかっただけかと思ってたけど、
よくよく聴くと(爆)1曲目の『明るいだけのLove Song』に
♪大きなリボンをかけて って歌詞が出てきてたのね←遅

・・・と1曲ずつあげていたらキリがないのですが、
今では想像もできないくらい踊りながら歌っていた
20年前ぐらいのKANちゃんを彷彿とさせるステップやら、
久しぶりに見れて目頭熱くなる瞬間とかあったり(笑)
なかなかおもしろい3時間ちょいのライブでした。

ツアータイトルThink Your Cool Kick Yell Come On ! は、
英語として読んではいけなかったという衝撃の事実(笑)。
区切りながら読めば、意味がわかると思うんですけど…
って、えーっと シン ュア クー キッ エー カモ

 シンキョクキケルカモ だったなんて

                             まじか





新曲はいぇーいっ!って盛り上がる曲だから←拳付き
そこんとこよろしくお願いしますって言われたので、
誰のライブかわからなくなるくらいのノリで対応を(笑)。
2曲のうちの1曲は、フリの事前練習付でノリ指導が。
ふぃーばーふぃーばーぱんつーまるみえ っていうフリ
だったので、そのフレーズがくるたびに暗唱しながら
踊りましたが、本来の歌詞はまったく耳に入らず(爆)
いつか発売されるNewアルバムに収録された暁には、
本当はどんな歌詞なのかチェックしたいと思います きゃはっ♪

でもアンコールで登場した
ハラダショウゴさんは微妙だったな。

あれ、広島でもやるんだろーな。
大丈夫かな(苦笑)。

                      ま、大丈夫か。



やっぱり、これは実際に見ていただかないと
おもしろさはわからないと思うんですよ、はい。
機会があったら、いえ、機会をつくってぜひ!


歌もネタもいたってまじめに、全力で取り組んでいて、
常に新しいものを見せようとしている姿勢が素晴らしく、
ライブアレンジも毎回少しずつ違って面白いんです。
日本中の人がおそらく1度は耳にしたことがあると思われる
『愛は勝つ』も、毎回アレンジを変えて歌っているから新鮮。
やっぱりみんなが知ってるヒット曲があると強いですよね、
イントロだけでぱーっと雰囲気が変わるのがわかるもん。


ステージから近い席でチェックしたかったことは、
KANちゃんの靴下のデザイン(笑) と
 紺地に白い星→2本線?→赤地に白い星(履き口)
ピアノの鍵盤タッチの違いとペダルの踏み方。


鍵盤に指をもっていく時のニュアンスの違いとか、
からだ全体でリズムをとってる感じとか、あと
ペダルを踏んでる時の足のもっていき方と
踏んでいない方の足のリズムのとりかた 細か(苦笑)

ペダル踏みながら足の甲をくにっと方向を変えて
リズムとってたのがおもしろかったなぁー。あと、
ペダル踏んでない方のリズムのとり方が独特。
裏なのかな?と思ったら違うし、アクセントの部分?
と思ったら違う時があるし、不思議だなぁーと思って
あんなに近かったのに、足と手ばかり見てました(笑)。
リズムをとる靴の音まで聴こえる近さだったので、
もーこれは見るしかない…と。最後の♪じゃーんを弾く時の
鍵盤におく手の感じが、曲ごとに違うのでほほぅ とかね。
         もちろん余韻のふくませ方・残し方もだけど♪

あとKANちゃんは演奏中にネタを炸裂させていても(笑)、
あちこちに目や表情で指示を飛ばしまくっているので、
メンバー同士の空気感というか距離感のとり方が、
より鮮明にわかって、そーいうところもおもしろかった。
もちろんバックのメンバーとだけでなく、目の前の
お客さんとの距離感みたいなのも興味深かったなぁ。
ツアー前半だから客席の反応も気になるらしく、
めちゃめちゃ様子をうかがっていたのがわかった!
客席からパワーをもらってるんだなぁってことも・・・

ライブって演者ひとりでつくるものじゃないんだ
みんなでこの空気をつくってるんだなぁ って

あらためて思った夜でした(にこ)。


カンチガイ甚だしいのは
ジューブン承知で書きますけど、
拾ってもらったりいじられたり
ホントーに楽しかったです♪
この記憶であと20年は
生きていけそうです(笑)

あ、センパイの後を継いだ
Newギタリストのおにーさん
どっかで見たことある
どっかで見たことある
この人初めてじゃない
と思ったら、清水バンドの
一員としてフォーク村で…

フォーク村で、いろんな人に会えてるのね私(ぼそ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春色アイス。あがるもの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。