SSブログ

私たちの夏が終わる。 [幸之助ばか日記]

2日目は23:00越え。


ある年から終演が23:00を越えても
ぜーんぜんビックリしなくなって
しまったお台場フォーク村(笑)。
今年は代々木・zeppと場所も
日にちも分散型のイレギュラー
なかたちでしたが、無事終了。
楽しい夏の思い出がまたまた
たくさんできました。




あらためて腰を据えてと思うと
きっと書かないまま過ぎてしまうので、
簡単な感想メモ書きを・・・・


坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス
第38夜  談春と聴く「フォーク村三題噺」
スキマスイッチ/WaT/秦 基博
特別出演 立川談春

今年の2日目、特筆すべきはやはり談春さんの落語。

追加ゲスト発表時にフォーク村で落語??と思ったけど、
談春さんが演目『紺屋高尾』に入る前にしゃべった
前振り「I LOVE YOU」がうんぬんというくだりを聞いた時点で、
あぁ・・・だからここに談春さんが呼ばれたんだと思いました。
うまく言えないけど、あの部分だけでそう確信しました。
あの導入からオチまでの展開は、肌と肌が触れ合うような
そんな距離感の、本当にシンプルなお話なんだけど、
まるで宇宙のような、壮大なスケールが感じられて
なんだかこの感動をうまくまとめられないんだけど(笑)
人を愛するってそういうことだよなぁとしみじみ思いました。
太夫が片方の目だけで涙をこぼしたって部分で、ぼろっと
私の涙も流れて、落語で泣くとは思わなかったからビックリ。
客層を考えて説明の多い落語だったけど、おもしろかった!

表現のかたちは音楽と落語はちがうけれど、
表現しようとしていることは同じ ってことなんだね。

ライブの方は初日と違って若者中心の演者とセットリスト。
今年もWaTが生放送終了時間跨ぎの出演になるという、
もはやお約束の展開(笑)。去年は小池徹平くんソロだったけど、
今年は2人そろって久しぶりに出演。歌がうまくなってた!すごい。
秦くんの声が好きなのかな、幸ちゃんがもっと絡みたそうだったなぁ。
スキマスイッチの2人に、ファンのためにグループはグループで
存在し続ける方がいいっていう話をして、幸ちゃんがこーいう
ツッコんだ話をさらっとするのは珍しいなぁと思ったけど、同時に
そんな風に続けていてくれるアルフィーを誇りに思ったし、
私たちは幸せだなぁと思いました。”ファンのために”って
言葉として改めて語ってくれたのがうれしかったです。

そんな幸ちゃん、私的な本日のツボは・・・

最初のMCで、今日のゲストをずらずらっと紹介したけれど
拍手が少なかったので、改めて順にゲストの名前を読み上げて、
最後に(なぜか)坂崎幸之助って自分の名前を言った時に、
幸ちゃんファンがここぞとばかりにわーっと盛り上げたら、
ものすごくうれしそうににやっとしたところ・・・でした。
あと「坂崎さんは本当にやさしい声で歌いますね。」って
言われた時に、やさしくない声でも歌えるよって自己主張(笑)
したところ。でも私的には久しぶりにあんなやさしい声で歌うとこ
聞いたなぁって思ったよ。かなり微妙に声質を調整するもんね。
ギターも相変わらず細かく弾き分けしていたし、ホントすごい。
最後の最後に歌った『過ぎ去りし日々』は、きらきらギターで
きらきらした音させながら、めっちゃおかず弾きまくって・・・
サビは自分のコーラスパート歌って(笑)←ハモリたかった
感動しながらもなかなかおもしろい演奏でしたよー。

幸ちゃんツボを語り始めたら夜が明けそう・・・
もうこんな時間なので限界(笑)。おやすみなさい。

今年も楽しい夏の思い出を
本当にありがとうございました!

もうここまで第1夜から皆勤賞を続けているので、
来年開催されたら頑張ってまた通いたいですぅ
いよいよ区切りの40夜がやってくるねー(たぶん)。
来年デビュー40年で40夜・・・まさか・・・まさか、ね。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

夏葉

とんぼさん

わたしもこの日に村に行きました。
談春師匠の落語、ほんとによかったですね!
50分もあったとはおもえないほど濃密かつスピーディーでした。

歌のゲストも安定した歌唱力の持ち主ばかりだったので安心して聴けました。
わたしもWatがすごくうまくなってたと感じました。

来年はどうなるんでしょうね??
by 夏葉 (2013-08-23 21:44) 

とんぼ

>夏葉さん
今年のzepp2日間はここ数年のなかでは
ゲストが少なくてじっくり楽しめたなぁと思いました。
とはいえ、フォーク村で落語を楽しむ日がこようとは
夢にも思いませんでしたよー。でも楽しかった!!!
50分も経ってると思えないほど、密度の濃い時間でした。
WaTは2人とも歌がうまくなっていましたよね。
私、ウエンツくんのふわっと抱きこむような腕の振り
好きなんですけど、もっとライブすればいいのにな。
来年はどうなるんでしょうね。特別なことをしないで
その先に続く通過点の40回を見れるといいなと
心ひそかに思っています。今年の夏も楽しかったから。
by とんぼ (2013-08-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。