SSブログ

赤い海。 [赤い海の記憶。]

本当に楽しかったです♪


週末は、東方神起のライブに参加するため
日産スタジアムへ行ってきました。



もー本当にチケットがとれなくてとれなくてとれなくて、
数々の先行予約に落選し続け、一般発売も瞬殺完売。
一般発売後の機材開放席や見切れ体感席(爆)まで
ハズレるという展開ながら、いろんな方に助けられて
なんとか2日間参加することができました。ありがとう!

今回のチケットには、スペシャルグッズがついてくる
ってことだったのですが、当日まで何かわからなくて
野外だからポンチョかなーとか予想していたのですが、
席についてみると まるで腕時計に見える謎の物体が。

ツアータイトルが「TIME」で、
そのツアーのファイナル公演だから 時計?

でも 針ないし デジタルでもないし・・・


スポーツ紙やワイドショーで
取り上げられていましたが、
この時計型のリストバンド、
遠隔操作でいろんな色に
光らせることができる器械
だったのです。観客である
私たちの存在も演出の一部
ってこと。日産スタジアムの
72,000個(人)の照明ってこと
になるのかなぁ・・・・・・・
このリストバンドがなくてとも、
みんな赤いペンライトを持って
ライブに参加しているので、ライブ中は赤い光の海・いわゆるレッドオーシャンが
客席いっぱいに広がっているのですが、このリストバンドの赤もプラスされるから
それはそれは赤い赤い海でしたよー。本当にきれいだった・・・・ んですけど、
演出によってリストバンドの色が、青や白や黄色やオレンジや緑などに変わる
ってことは、赤いペンライトはかえって演出の妨げになるということで ですね、
リストバンドの演出がある時は、ペンライトを消すように指示が出るんですよ。
開演前に2度ほど、リストバンドの点灯実験!とペンライトON・OFFの指示が
流れたのですが、初日はあまり浸透しなくて、2日目は「OFFの指示があっても
ペンライトを光らせている方がいらしたら、まわりの方が教えてあげてください。」
というアナウンスが流れていました。2日間とも暑かったから、ぎりぎりまで
どこかで涼んでいて、客席内に入るのが遅くなった人もいただろうしねぇ。

最初のうちは演出によって色が変わっていくようすを見ておぉーと思ったけど、
もー盛り上がってきたら気にならなくなったというか、気にしていられない(笑)。
いったい今、自分のリストバンドが何色に光ってるかわかってなかったです。

ちなみにこのスペシャルグッズ。チケット代に組み込まれていたのですが、
価格設定1000円になっていました。遠隔操作でいろんな色に変わって
ライブ中はきれいでしたが、ライブが終わった後は赤のみ光る状態に。
赤は東方神起の色だからね。これ、何か他に使えるかな?←使えないね(笑)


ライブは本当に楽しくて楽しくて、あんなに広い会場だったのに、
2人があちこち走りまわってくれたので、あまり遠く感じなかった。
左右のサイドに2カ所、アリーナ後方に1カ所サブステージが
組まれていたし、アリーナを囲むように通路、お約束のトロッコ
と、どの席からも楽しめるような工夫がされていましたよ。私の
1日目の席はメインステージから1番遠い正面スタンド上段。
でもアリーナ後方ステージやトロッコで回ってきた時、さすがに
肉眼では無理だったけど双眼鏡でよく見えた!うれしかったよ♪

アリーナ後方ステージを使う時は、ちゃんと曲の途中で
正面がくるくる変わる振り付けがしてあって、前の人も
後ろの人もまんべんなく正面になるように工夫が・・・
SAMすごい←呼び捨てにするなー(爆)と思いました(真顔)。
後方ステージでメインステージを背に歌ってる時には、
ちょうどあがってきた白い月がバックに見えて、それが
まるでセットのようでかっこよかったです。私の大好きな
『Purple Line』や『Y3K』とかあそこでやってくれたので、
もー双眼鏡をがっつり抱えてパフォーマンス見ちゃった!

印象的だったのは『Heart, Mind and Soul』を2人離れて
後方ステージから歌いながら歩き、左右サイドステージまで
たどり着いた時に、向かい合わせになって歌ったとこ。どんな
表情で歌ってる?と思って、双眼鏡でじっくり見ちゃいました。
アップテンポな曲はダンスパフォーマンスに目がいきがちだけど、
じっくり聴かせるバラードでは、2人の持ち味を生かした世界を
楽しむことができました。風に音が流れて残念だったけどね。

2日目の席は、メインステージのほぼ真横という感じでした。
ステージ裏も見える位置だったので、開演前に円陣を組んで
声をあげたところがちょこっと見えたり、終演後はけていく姿や
スタンドに手を振る影が見えたり、なかなか面白い席でしたよ。
6月のドーム見切り席で真横から見るダンスがものすごーく
楽しかったので、大きな画面を見ることなくひたすら双眼鏡で
ステージを見続けてしまいました。もー本当にかっこよかった。
特にユノくんは横から見るスタイルが最高にかっこいいので、
もーキメポーズのたびに崩れ落ちそうになっていた私(笑)。
DVDに収録されるのはほぼ正面の映像だから、私が今見ている
この角度は私の記憶に留めねばと必死←すでに半分忘れてるけど

アルバム『TIME』を中心に、6月のドームから一部セットリストを
入れ替えていたけど、大きな流れは同じ。最後の最後に「僕たち
東方神起からのプレゼントです。」と歌った『Somebody to Love』
は、オーラスに追加された曲(涙)。私はこの歌、めっちゃ好きで
ライブDVDを見る度に心の中でタオルを振りまわしてるんですけど、
当日グッズのタオルを買ったのは東京ドームのセットリストにあった
『Ocean』で振りまわすためだったのに、予想外でこの曲がきたので
半べそ状態でぶんぶん振って、体力の限界まで飛んじゃいました。

心配されたお天気は2日も雨に降られることもなく、気温は高いけど
風が吹いていたので、想像していたよりも過ごしやすかったです。
でも北スタンド(ステージ正面)は風が吹いてきて涼しかったけど、
メインスタンドに近い方は風上だったからかな、空気が回ってなくて
とても暑かったです。真横席のスタンド上部があれだけ暑かったので
ステージはもっと暑かったかもしれない。そんな暑さのなか、2人は
あれだけのパフォーマンスをするのですから、ものすごい体力と
気力の持ち主ですよね。何度も頭から水を被っては、ぶるぶると
水をきる様子はワンちゃんのようでかわいかったです。あ、でも
風で乱れた髪をおさえるために被ったってチャンミンさん言ってたな

と、書きたいことは山ほどあるのですが、
次のライブ=フォーク村が待ちかまえており
ちび文字を書いている時間の余裕と
体力がないので、このあたりで・・・
2日ともいいお天気だったけど、
やっぱり暑くてキツかったです。
来年の夏までに体力づくりしよっと。

あ、写真は当日グッズを買った時に
もらったレシート。ランダムで2人のうち
どちらかのメッセージが印字される
というある意味ファン泣かせの企画。
どちらも欲しい人はもう1回並んで
買わねばならぬのだ(グッズ整理券
を渡されて、直後の2度並びは不可)。
今回はチャンミンさんでした。
こういうところも楽しくていいね☆
  日産と夏は漢字が書けるんだ(ぼそ)


72,000人の赤い海、
そのしずく1粒になれて幸せでした。

みんなで歌った『In Our Time』 忘れないよ。
楽しい夏の思い出、本当に本当にありがとう。
     ちび文字書きたかったなぁ。


[関連動画]時事プレス
東方神起、日産スタジアムでツアー最終公演

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

YAE

とっても楽しかったのが伝わります♪
レッドオーシャン、キレイだったんだろうなぁ。
去年の夏イベも、ブルーオーシャン、キレイだったもんね♪
この前行ってきたコンサートでも、ペンライトの演出があってね、
メンバーが「いくよ~せ~の!」ってボタンを押す・・という(笑)
まことに原始的なやり方でした(笑)

そうそう、東方神起さんのGoodsのレシートって、前からだよね。
ずいぶん前、まだ5人(?)だったときも、そういうレシートで、
札幌に来たときにうちの娘が駆り出されていきました(爆)
1人1つ買って、レシート集める・・みたいな。
人数で攻めたらしい(^^ゞ
by YAE (2013-08-21 17:13) 

kane

いや~さすがとんぼちゃん!!

細かい演出はさすがにテレビでやってくれるワケでもなく、どんなだったのか楽しみにしてたよ♪

来年こそは私も一粒になれるよう、いい子に主婦頑張るわ~
by kane (2013-08-21 18:35) 

とんぼ

>YAEさん
もー時間があったらちび文字書いちゃいたいくらい
ほんとーーーーーーーーーーーに楽しかったし、
夏の野外イベントっていいなぁってしみじみ思ったので、
来年還暦のあの方々にぜひやってほしいなぁーと☆
光の演出きれいでしたよー。一斉にいろんな色で
ぴかぴか光った時にはビックリしました。でもー
他に使い道がないスペシャルグッズってどーなんだろ
ま、夏イベグッズもそーいうの多かったですけど(笑)。

オリジナルレシートは昔からあったみたいですね♪
今は5000円以上買わないと出てきません(爆)
by とんぼ (2013-08-22 09:41) 

とんぼ

>kaneちゃん
いやーもっともっと書きたかったのに、
これだけしか書けなくてごめんねーって感じ(汗)。
後ろのステージはドームツアーでも使ってた
プロペラだったよー。あとしゅるしゅるのびるお立ち台
みたいなののことを、たけのこって呼んでた(笑)
本文には書いてないけど、真横席の時の時に
ステージから突然消える演出は、本当にほそーい
細い穴にすとんと飛んで入るんだなってこともわかった。
両手をあげてすとんと飛び降りてた。あんな細いとこ
こわくないのかな・・・見ててドキドキしたよーーー。
次の大きなイベントには行けるといいね。ありがと!
by とんぼ (2013-08-22 09:47) 

晴海♪

お久しぶりです!
先日は偶然お会いできて嬉しかったです♪
2日目も無事に着席できました(^^)v
ところで…先日スカパーで放映された東方神起サマの映像はご入用でしょうか?
とんぼさんがお好きだったなー、と録画ボタンをポチッとな(笑)しました。
そのまま放置しているので、ちゃんと録画されているかは謎ですが(汗)
by 晴海♪ (2013-09-09 08:37) 

とんぼ

>晴海♪さん
もぉーーーようやく会えましたねーっっ!!!
って感じのお台場での再会でしたが、
お会いできてうれしかったですよー☆

なぜこの記事にコメントが・・・と思ったら、
そーいうことだったんですね、むふふ(笑)
っていうか、すでに  とんぼ=東方神起で
記憶にインプットされてるところがどひゃん。
ありがとうございまーーーーーすっ!!
無事録れていたらぜひ、と言っても
次にお会いするのはいつになるのでしょう。
秋は広島から始まり、次が札幌なんですぅぅ

by とんぼ (2013-09-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。