SSブログ

ひとりだけどひとりじゃない金沢つぶやき旅(後編) [旅人日記]

今頃こそこそと・・・


あれは6月の半ば(笑)

お友達に誘われて出かけた金沢の旅・後編。
ようやく仕上げました ちょっと端折ってるけど(汗)


地元のお友達に案内してもらってがっつり観光した
その旅の間 ツイッターでつぶやいた言葉をまとめつつ、
思い出ばなしを追記のかたちで残しておきます。


つぶやきをほぼコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき、
下から読むと、順を追って読めます
※青い文字は、帰宅後の追記文です。


※ちなみに前編は、こちら※



さっきのふうとうをあけたらゆちょくんがきゅんしするくらいかわいかった…
はぅー(´・ω・`) 2013.06.16 at 22:18:02
おうちかえったらとどいてたーっっっ!ちょーきゅんきゅん(・∀・)
2013.06.16 at 22:02:04
帰り着くまでが遠足ということで、ここまで入れておきます(苦笑)


ぜぇぜぇ…ただいまっ!最後タクったけど、
もうここまで進んでたのか…ぜぇぜぇ(´・ω・`)←太陽を抱く月最終回
2013.06.16 at 21:49:46
ドラマを見るために、最後はタクシーに乗りました(笑)


さ!明日は東方神起先輩のライブなので、がつっ!と気持ち入れ替えていきますよー!
ひとまず明日に備えて機内で寝まーすっっ!今日は太陽を抱く月が最終回だね!
たぶん放送開始時間には帰宅が間に合わないかな… 2013.06.13 at 19:30:58
思えば金沢遠征から、あの怒涛のライブ週間が始まったのだった。
土日金沢遠征→月曜東京ドーム→土日名古屋遠征→月火水横アリ3days


本当は小松基地の自衛隊カレー食べようとしたんだけど、
時間的に微妙だったから、明日の朝ごはん用に買った
笹寿したべちゃったの、てへ♪笹寿しも無事買えたよー!
2日間本当にいろいろありがとう!
2013.06.16 at 19:28:08



旅の締めは、昨日のライブでもちらっと話題に出ていた笹寿し。
機内は明日に備え(笑)がっつり寝ようと思い、出発ロビーでぱくついています。
これが今日の晩ごはん。旅の間たくさんリプをいただいていたのに、
すべてに返せなくてごめんなさい。ありがとう。2013.06.16 at 19:22:34
本当にたくさんリプをいただいて、ありがとうございました。
大人数で旅してるみたいで楽しかったですっ!!!!


2日間一緒に遊んでくれた友だちと小松空港で別れて、これから帰京しまーす!
昨日の近江町市場から実家に送ったえびたちは、無事に届いたもよう。
がすえびは今日中に食べるよう念を押しました(^^;
2013.06.16 at 18:52:56
実家に荷物が届いたかどうか確認の電話を入れたら、
がすえびには手をつけていなかったので慌てて(笑)



全国でここしかない 砂浜を走る道路 千里浜なぎさドライブウェイ を通りました!
波打ち際までぐぐっとクルマを寄せたりしておもしろかったよ(・∀・)
2013.06.16 at 17:00:20
ここ!!めっちゃおもしろかったーっ!!!!!!!!
砂浜をクルマがフツー行きかってるところが不思議。
道があるようでないような、ないようであるような…
波打ち際までぐわーっとクルマを寄せたりー☆
たまちゃん1日本当にありがとねーっっ!!!!!


@×××  完食です(´・ω・`) 2013.06.16 at 14:48:01
能登丼を全部食べたの?というご質問にお答えを(笑)


地元ブランド牛・能登牛をつかった
能登丼をいただいていまーす(・∀・)
うまいでーっっすっっ!!!
2013.06.16 at 14:20:44
地物の野菜・食肉・海産物などを使い
それぞれ趣向を凝らした丼メニューが
能登半島のあちこちで見られるのですが、
希少なブランド牛・能登牛を使った丼を
今回いただいてみましたよー♪
能登丼メニューを置いてあるお店が載っているパンフレットがあるので、
ぜひあちこち食べ歩いてみてください。




日本三大パワースポットのひとつということで来てみました(^^) あと2ヶ所はどこ?(^^;
2013.06.16 at 13:09:47
という訳で、能登半島の先端まで来ましたー 2013.06.16 at 13:16:41
由来は 能登半島沖で寒流と暖流がぶつかることと、
あと地形が何かに似てるんだっけ?忘れちゃった(汗)


能登弁?
2013.06.16 at 12:01:32
「降りるとっきゃ
   気いつけさしけ」
って書いてあります。おそらく
海岸へ降りる時には
気をつけてねってことよね。




このあたりは塩田で有名らしい。
塩ミルクソフトクリームおいしい♪
2013.06.16 at 11:47:54
塩田って瀬戸内海のイメージがあるけど
日本海側にもこんなにたくさんあるんだ
とびっくりするくらい、塩田が続いていた。
観光塩田?的なところもあったけど、
大半が塩づくりを生業としている感じ。
実際の作業は見なかったけど、その景色がおもしろかったです。


白米の千枚田まで来たよ。
ヨットがたくさん海に出ていて
あんまり日本海っぽくないかも(´・ω・`)
2013.06.13 at 11:23:26
王様友達がこの時のツイを読んで、
こちら方面への旅を考えてるのよ
と後日教えてくれました☆
この後塩田が続く景色が
個人的には面白かったです。


ここからは地元の友だちも未知の世界らしい(´・ω・`)
2013.06.16 at 11:05:43
輪島に来る途中に立ち寄った道の駅で、
能登半島の先端にあるパワースポットの話になり
時間を計算したら飛行機に間に合うから行ってみよう!と。
それよりもお友達がここから先に行ったことがないことに驚いた。
考えたら私も広島県内行ったことないだらけだもんね(笑)



朝市で買ったものをその場で焼いて食べられるように、
自由に使える七輪セットが用意されてた((((゜д゜;))))
←セルフサービス  2013.06.16 at 10:47:26
見張り番さえいないのどかな朝市(笑)
ごはんを調達したら朝ごはんになるね。
ツイッターにはアップしなかったけど、途中でいただいた
甘酒がさらっとして飲みやすくおいしかったです♪



10時のおやつは えがらまんじゅう。
くちなしで黄色に色付けした
もち米をまぶして蒸しあげたもの。
中はこしあんだよ。
2013.06.16 at 10:30:07
このおまんじゅう、とてもおいしくて
自分用にいくつか買って帰り、
冷凍庫に保管してちびちびと蒸し直して食べました(笑)。
朝市で買ったイカの麹漬けも、おいしかったなー♪


ボタンを押したけど、水森かおりさんは
歌ってくれませんでした(´・ω・`)
←オルゴール音だった
2013.06.16 at 10:16:35
観光地歌碑シリーズの中では、
真狩村の細川たかし像を脅かす
存在にはならなかった。残念。



輪島の朝市に来たよ♪
2013.06.16 at 10:10:49
2時間もののサスペンスドラマで
何度も見たあこがれの町・輪島(笑)
ぴーかんの真っ青な空の下
輪島の朝市をそぞろ歩き。
とにかく暑くて暑くて・・・
でも念願の朝市に来れてうれしかったよー!!!



で、この方角で海の向こうが韓国なんだって(・∀・)
←友達に泳いでいけるよーって言われた(笑)
<愛の力をもってしても無理  2013.06.16 at 08:30:16
海の向こうに好きな人がたくさんいると思っただけでドキドキ(笑)


♪あなたが好きだという日本海を見に〜(夕なぎ/THEALFEE)ということで、
お友だちに能登半島へ連れていってもらうとこだよ(^^)
2013.06.16 at 08:26:41


@×××  おはよーですっ♪たぶん10時のおやつは食べられないと思います(´・ω・`)
←そりゃそーだ(笑) 2013.6.16 at 07:22:48
・・・・とか言ってたんですけどね(遠い目)



ちょっぴりいいホテルだと
朝ごはんのブッフェも豪華だった♪
な金沢の朝おはようございます!
地元の食材を使った郷土料理が
いろいろあって楽しい。
なすのオランダ煮って揚げ浸しだよね
…あとでお友だちに聞いてみよ。
雨男が去ったのでお天気になりました
2013.06.16 at 07:20:47
前日の飲み会で注文した
金時草のおひたしがあったので
がっついちゃいました(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たまちゃん

あれからもう2ヶ月が過ぎたんだねぇ~
楽しかったねぇ~

私なんて例のハワイなパンケーキネタも未だブログにUPできてないよぉ(^^;

次は北の大地でデートかな!?(^^ゞ
by たまちゃん (2013-08-16 22:36) 

とんぼ

>たまちゃん
ちまちま書いてようやくアップしたよー。
ホントにいろいろありがとね!楽しかったよ!
次は北の大地でデートになるのかな(笑)
直前まで予定組めないかもしれないけど、
一緒においしいもの食べに行けるといいな。
どーも時間が足りなすぎる(汗)<北の大地。

あ、そうそう あのパンケーキね
そのまま流れていっていいかもよ(爆)
by とんぼ (2013-08-17 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。