SSブログ

おかあさんのパン。 [はじめて物語]

先生がおたくだとおもしろい♪


昨日は仕事帰りに いつものアンデルセンで、
現在開催中の毎年恒例デンマークフェアに合わせた
パン教室の特別講座を受けてきました。


ならったのは、この2品。




先生がデンマークの一般家庭で教わってきた Anni's ブレッド(左)と、
そんな先生が作ったオリジナルのビア・ロール(右)でした。

先生がおかあさんのパンと呼んでいた右のパンの名前は、
教えてくれたおかあさんの名前なんですって・・・ほほぅ。
手でこねたり叩いたりすることはほとんどなかったけど、
作っている時からこのパンきっとおいしいだろうなーと
なんとなく思える配合と作り方、いや私全然詳しくないけど
なんとなくそーいう時ってありませんか?そんな感じ。
ライ麦やオートミールなどが入っていて、焼き上がりの香りも
とても香ばしくていい感じ。素朴だけどとてもおいしかった!

黒ビールを仕込水に使っているから、なのねという右のパン。
材料をあわせて作り始めた時から、ビールのいい香りがして
ちょっと酔いそうな感じでした(笑)←気のせい気のせい。
生地には清涼感を感じさせるハーブ・キャラウェイシードが
混ぜてあるので、口に入れた時にすーっとする感じがして
独特の味わいがありました。なんとなくエスニックな感じも
するのは、きっとこのハーブのせいね。インド料理のお店で
におい消しのために食後用意されるあのつぶつぶハーブ。
この独特の味わいがクセになりそうだけど、食事パンとして
何に合わせたらいいかなぁ・・・・



試食時に登場したよーやった♪
先生が前日に仕込んでゆっくり発酵させた
ビア・ロールと一緒にニシンが出てきた!
カレークリームとあわせたニシンって、
北欧を旅した時にいっぱい出てきたっけ。
赤キャベツの酢漬けやバターの試食も
あって豪華な試食になりました。むふふ。

今回の先生は女性のベーカーさんで、
秋から始まるベーキングスクールでは
中心となって指導される予定とのこと。
ご自身でも「パンおたく」と話してたけど、
いやーパン愛にあふれるお話、おもしろかったなぁーーーー!!!
学校でも愛情いっぱいに指導されることでしょう。本当に楽しみです!


いつも教室で習っていたベーカー長の先生は、
いつもと違う帽子をかぶってアシスタントに徹していました。
きっとお会いする機会がぐーんっと減ってしまうと思うので、
お別れするのはさみしいな。最後にあいさつができてよかった。
教室に通っているみなさんとも、ここでいったんお別れ。
だいたいいつも同じメンバーで(笑)顔なじみになったけど、
新しく始まる学校では、同じクラスになるとは限らないもん。
みなさん、本当にありがとうございました。また会えたら・・・

これからもぼちぼち、パン作り頑張ります!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

くまさん

酔いそうは置いておいて・・・っと。

このビアブレッドはそそられるな~

しかし最近このネタばかりにコメントする私・・・・

まっ。いつの日か食レポができるようになる日が・・・きっと・・・来るよね。


by くまさん (2013-06-22 06:51) 

とんぼ

>くまさん
す、すみませんっっ!いつも写真ばかりで…
信じていれば、きっとその日がくるんです(笑)
くまさん、ハーブとかは大丈夫ですか??
このビアブレッドは、ハーブがちょっと強いかも。
でも味の濃い肉系の食事に合うような気がします。
・・・そんなに言うなら食べさせろって言われるか(ふっ)
by とんぼ (2013-06-24 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一期一会。210円。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。