SSブログ

一期一会。 [赤い海の記憶。]

と、ゆのくんがいってたよ。


ものすごーく楽しみにしていた
東方神起のライブに行ってきました。
仕事の都合でどうしても休めなくて、
開演18:00に間に合わせるために
タクシーを飛ばして東京ドームへ。
実感がわかないまま向かったけど、
野球観戦の時にいつも通る脇道に
ツアートラックが…初めて実感(笑)。
裏側がユノくんなのかなぁと思いつつ
時間がないので歩いていてぱっと見えた
手前側のチャンミンさんだけ撮影して、
チケットの記載の入場ゲートに急いで向かいました。

実は私が買ったチケットは、見切れ席というちょっと不思議な席。
ステージとの角度や機材の関係で見えない演出もあるという
いわゆる“見切れ”ることもありますよという条件付きチケット。
確かにステージに設置された大型スクリーンの映像は見づらく
立ち位置によっては機材で見えなかったこともありましたが、
おそらく映像化された時には見れないであろう角度から、
ステージを見ることができておもしろかったし、そのおもしろさから
双眼鏡をほぼがっつり抱えてパフォーマンスを観察しちゃいました。

だから ちび文字感想文が書けるくらい細かいところをチェックして
そのチェックしたところをうぉーうぉー言いながら観たのですが、
なんだか今日はそういう細かいところじゃなくて、もっと違うことを
書き残したいなと思って書いています。それから時間が経つと
なんだかいろいろ考えて書けなくなってしまいそう気がするので、
今日ついさっき思ったことを、素直にそのまま書こうと思います。

客電が落ちて場内がぱっと暗くなった時、
まだ外は明るいからドームの屋根は白く透けていたけど、
これまで映像で何度も見ていた赤いペンライトの光の海、
レッドオーシャンが目の前に広がった時、鳥肌がたちました。
ペンライトの光ひとつひとつに、ファンがいて、思いがあって、
あーこんなにたくさんペンライトの光を見たのは初めてだな
なんて思ったけど、それ以上に気持ちというか思いというか
やっぱりあのペンライトは魂soulなんだなぁと思いました。

正直これまで ペンライトの存在認識は、
アイドルのライブで振られる道具 でした。
あのレッドオーシャン見たら、認識変わるね。
お借りしたペンライトを慎重に振りながら(笑)
みんなと一緒に振れてよかったとしみじみ。

私が参加したこの日は
東方神起がデビューして目標にしていた
ドームツアーの最終日にあたりました。

私も長く応援しているアーティストがいるので、
それが何を意味しているか、どのくらい重要なのか
ステージ、客席の気持ちを想像することはできます。
だから、なんていうんでしょ・・・気持ちのかたまりが
ぐわわわーーって感じでドームのなかを埋めていて
それだけでその場にいる私まで胸がいっぱいになる
というか、きゃー♪きゃー♪ってたくさん思ったけど(笑)
MCのひとつひとつや客席の反応ひとつひとつに
ものすごーくお互い愛にあふれていて温かだった。
そんな大切な夜に参加させてもらえて光栄だったし、
初めてのライブが今夜だった私は、本当に幸せ者。
その幸せに感謝しなければと強く思いました。そして
ユノくんが現在があって未来があって過去があって
という話をしたけれど、いろいろあって今があって
めぐりめぐって私もこの2人に会えることができて、
こうしてライブに参加することができてよかったと、
今日ライブを観ながら1番そのことを強く感じました。

あと もうひとつ思ったのは、
東方神起って2人なんだな ってこと。

2人の東方神起の音を初めて聴いた時に
ぼんやり感じていたことをライブで確信した。

2人にしかできないことがあって、
2人だからできることがあって、
2人にはまだまだできることがたくさんあって、
きっとやりたいこともたくさんあるんだな ってこと。

えっらそーに書いてますが、
感じたことをそのまま素直に書いてます。
ね、だから勢いが必要なのです(苦笑)。
    検索でいらっしゃった諸先輩方すみません(汗)



だからね・・・
2人の東方神起じゃなくて
これが東方神起なんだね。

でも過去があるから現在がある、
そして未来がある それを全部しょって
何万人もの思いの光の中で
全力で歌い踊ってるんだ。

それが モーレツにかっこよかった です。


ダンスも歌もうまくてかっこよくて、
おしゃべりの内容を聞いていても
頭がよくてユーモアがあって でも
礼儀正しくて腰が低くていい子なの。

そりゃ、みんな好きになっちゃうよね♪
だって観てると聴いてると大好きになるし、
2人のことを応援したくなるもの。


5人の頃の曲も何曲か歌ったのですが、
ものすっごい好きな曲を歌ってくれて、
うれしくてがんがん一緒に歌っちゃった。
アルフィーだったらつまみだされるけど←お!
みんな歌ってたから怖くなかったよ(笑)

確かにもういないメンバーの声がふと頭を流れたけど、
2人の世界になっているからすぐ気にならなくなった。
もうあの歌もこの歌もあの声で聴くことができないのは
正直さみしいけど、新しい世界が待ってるんだ。きっと。
歌は歌いつがれてこそ生きていくんだ。そう思いました。

そう、こうやっていろんなことを思ったり考えたから、
夜が明けて朝になったら書けなくなりそうなの(苦笑)
だから、今の勢いで素直に書き残すことにしました。


いやーしかし、わかっていたけど
やっぱり東方神起はアイドルなのね。

いつも他のアーティストと同じような感覚で
CDやDVDなどを見たり聴いたりしていると
つい忘れちゃうの・・・アイドルであることを。
ひっさしぶりに黄色い声を聞きました(笑)。

あーこういうMCはファンの人みんな聞きたいだろうな
って思う内容がたくさんあったから、映像に残るといいね。
今日のライブはCSフジテレビNEXTで8/31に放送とか。


写真はお世話になったペンライトと、
ドームツアー最終公演ということで、
サプライズ演出用に内緒で配られた
青のサイリューム。あ、私の席は
青だっけど、TとTIMEという文字が
赤で浮かび上がってきれいでした。
新曲「OCEAN」から海のイメージ
なのかな。ホントにきれいだった。
あの広い会場でやるとすごいね。
でもドームってこんなに狭かった?
って思うくらい2人は大きく見えた。

全力で予習したから曲はばっちり
だったけど、コールはわからん。
あ、でもアンコールの東方神起
コールは頑張って叫んだよー!
ペンライトの振り方は、みんな
どんな曲でもほぼ8分の表
でリズムをとって振るのね。普段ウラが好きで、
倍でとって手拍子することが多いので戸惑いました。
はぅー。次回に向けて修行しておきます。


そして うちわ は、とてもじゃないけど持てそうにありません(爆)


こんなに大きな会場だったのに、トロッコのおかげで
双眼鏡を使わなくても2人をしっかり見ることができました。
頭が小さくてキミたち何頭身?ってくらいスタイル抜群だった。
ただ立ってるだけでもかっこいいのに、歌うとかっこよさが倍になり
踊るとかっこよさが4倍になり、笑うとさらに8倍になるんだ(笑)
はぁー 映像見たいなぁー NEXTかーー DVD出るよねー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

YAE

楽しかったんですね!感動したんですね!!
もう、とんぼさんの文章から、ビシバシ伝わってきました。
よかった、よかった。
初ペンラも、ちゃんと振れたみたいだし。
うちわは、持てそうにないの??(笑)がんばってみてよ~。

CSと聞いて、録画できるか?と思ったら・・・・。NEXTは
見れないんです・・・(泣)お役に立てず申し訳ない(T_T)

ワイドショーで、ちょっとだけ見たペンラの文字、キレイでしたね。
あの場所にいれたってこと、みんなと同じ空間にいれたってこと、
後から、じわじわきませんか???
すご~く幸せで、嬉しいですよね。
私も・・・・・ウチのコたちが(笑)東京ドームでやるなら行きたいなぁ。
2回逃してるからなぁ・・・・。
次は、絶対行きたい!!!

とんぼさんの次回の宿題は、うちわ・・・だな(笑)
by YAE (2013-06-18 17:02) 

とんぼ

>YAEさん
まじめに書いてみましたが、ホントはきゃーきゃー
声にならない声でひとりきゅんきゅんしてました(笑)
確かに…いつもの調子で腕を振り上げると、
勢い余って吹っ飛ばしそうだなぁと思ったけど、
みなさんのリズムのとり方が独特で合わせられず、
最後はあきらめて自分のリズムで振っちゃった←ダメ

ワイドショーでちらっと昨日のようすが流れていましたが、
あの中のひとりだったと思うだけでじーんときてしまいます。
同じ空間で同じ時間を過ごすというシンプルな幸せを
今めーいっぱい噛みしめていますよー。ホントに楽しかった。

YAEさんのコたちも、今すっごい売れ売れじゃないですか。
次の東京ドームの時は、参加できるといいですね!!!

うちわはですね・・・自己主張するほど度胸がないので、
まずはペンライトを上手に扱えるようになりたいな と。
でも、あのリズムはちょっとついていけないかも・・・・
どーしたものかなぁ。慣れるしかないでしょうねぇ
by とんぼ (2013-06-19 00:00) 

蜜姫

早速感想を拝見しにまいりました^^

やっぱりレッドオーシャンは感動するよね!
私も初参加の時震えましたもん。

見切れ席での参加だったんですね。
でも東方神起のライブってどの席でも熱くなれますよね。
もちろんP席は失神モノですが、ステージから離れた席でもそこでしか見れない感じられないものがあって感動します。

それにしても感動のオーラスライブが初参戦だなんて本気でうらやましいです。
私は地方に住んでいて、子どもがいるので日帰りできる範囲のライブにしか参加できないので、東京ドームは夢のステージですよ~

又機会があればぜひ東方神起のライブに参戦してみてください^^
彼らのことがどんどん好きになること請け合いですから!
by 蜜姫 (2013-06-19 00:28) 

とんぼ

> 蜜姫さん
こんなつたない感想を読んでいただき、そして
コメントを残してくだってありがとうございます。
映像では何度も見ていたレッドオーシャンですが、
実際に会場で見るとすごいなーと感動しました。
その中の光のひとつが自分ということにも(笑)。
見切れ席はユノくん越しのチャンミンさんとか、
後ろを向いて振り向く時の表情の変わり方とか
なかなかおもしろいものが見れて楽しかったですよ。
FC会員でもチケットが取れないと聞いているので、
またチャンスがあったら参加しようと思っています。
その時はオフィシャルグッズのMYペンライトを買い、
がんがん振りたいと思います。ありがとうございました。
by とんぼ (2013-06-19 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金沢の夜。おかあさんのパン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。