SSブログ

ひとり京都つぶやき旅の記録(後編) [旅人日記]

ひとつ前の記事・
ひとり京都つぶやき旅の記録(前編)の続きです。




つぶやきをほぼコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき、
下から読むと、順を追って読めます
※青い文字は、帰宅後の追記文です。



食後のデザートは、京都から持ち帰った
オ・グルニエ・ドール。やっぱり手前の
ピスタチオとグレープフルーツのタルトが
1番おいしかった。ここに来ると
だいたいこれを選んで食べてます^^;
後は紅玉を使ったタルトと柚子のガレットを
買いました。  2012.12.30 at 19:20:48
前日に取り置きしていたのですが、
ピスタチオとグレープフルーツのタルトは、取りに行った時には既に売切れ。
予約しておいてよかったー!1番人気のピラミッドも売切れていた・・・かな。


実家に到着して京都で買ってきたものを冷蔵庫に入れたりして、
ようやく落ち着いたとこ。あんなに豆餅いらんって言われてたのに、
「これ今日食べんといけんのんじゃろ!食べようやー(*^^*)」
タルトも豆餅も食べるらしいよ。そして今夜はすき焼きらしい。
2012.12.30 at 18:06:51
やっぱり豆餅も買って帰ってよかったの巻(笑)


@×××× いや、それが怪しいんですよ。私が1度も住んだことがない家で(笑)。
実家が引っ越して最初に帰省した時、雪の中タクシーで帰って迷子になった
前科があるので(´・ω・`)←マジです 2012.12.30 at 17:25:23


行き先が知ってる地名で
よかったよ(´・ω・`)
←もう電車降りたけど。
ただ今お迎えクルマ待ち。
2012.12.30 at 17:21:29


白に青の線だと思ってたのに、違う色の電車で間違えたかと思った((((゜д゜;))))
←基本電車は路面電車だと思ってる人だから。
汽車でもないのにJRを汽車と言う人は市内に多いよ(・_・)
2012.12.30 at 17:17:32


広島着いたよ。何かわからないけど広島の匂いがする(笑)。
今日はここまで迎えには来てもらえないので、在来線に乗り換えて5分くらいかな。
広島でJR在来に乗る機会がないので緊張する(笑) 2012.12.30 at 17:11:26


お腹すいてきたなぁ、あんなに酢豚食べたのに(´・ω・`)
帰ったらみんなでタルト食べよう…って言っても、
妹家族は旦那さんの故郷に帰省中なんだけどね←つかの間の静寂(笑)
2012.12.30 at 16:24:58


岡山はもう雨もあがって遠くが明るくなってます。
学生の頃は東京ー広島間を新幹線で移動していて、
ずーっと乗っていると本州の天気が全部わかっておもしろかったです。
社会人になってからは飛行機ばかり使ってますが^^;
2012.12.30 at 16:23:04


@×××× 広島着時間基準で切符をとったから、全然見てなかったの(・_・)
私もふらっと駅に行って、地図も持たずにふらっと旅に出るのに憧れるー。
京都は持たなくても、だいたい歩けるようになったよ♪
2012.12.30 at 16:08:30

@×××× わかりますーっ!いつでも買えると思うと…買わないものなのです(苦笑)。
いつでも行けるとかいつでも見れる、も同様で^^; 2012.12.30 at 16:05:23


こののぞみ姫路も停まるらしいよ(・_・)←こんなはずではなかったと思ってる人。
広島止まりだから細かく停まるのかな。姫路といえば姫路城(意味なし)
2012.12.30 at 15:58:10


@×××× さよなら新神戸ー(笑) 2012.12.30 at 15:46:00

@××××新神戸止まるらしい…今すぐ来たら豆餅ひとつ
…あと1分(苦笑)  2012.12.30 at 15:40:11


ふたばの豆餅、麩嘉の生麩、いづうと和久傳の鯖寿司、原了郭の黒七味、
松葉のにしん、オ・グルニエドールのタルト、ワルダーのパン、
ぷらっと立ちよった菓子屋の焼菓子、伊勢丹地下で仕入れた生湯葉と千枚漬
…全部お土産、全部食べ物(笑)←手ぬぐいも買ったけどね
2012.12.30 at 15:38:36
鯖寿司は、やっぱりいづうのモンでした。鯖の切り身の厚さからして違う。


@×××× 早い段階ででこ丸出しだった人もいたねー(遠い目)。
久しぶりに全開おでこ見たような気がするー
2012.12.30 at 15:30:31
前日の城ホファイナルの余韻にも、もちろんひたひたしてました(笑)


ぜぇぜぇ…京都駅に戻って伊勢丹で最後のお買い物をして、
少し時間があるなーと思ってお洋服見てたらギリギリに。
新幹線飛び乗りました…間に合ってよかったよ(^^;)
さよなら京都またね京都! 2012.12.30 at 15:17:36
ギリギリまで見たのに、結局決めきれずに洋服は買いませんでした。


@×××× バスの案内アナウンスは女性の声なのに、
脳内で勝手にソジンさんの声にすりかわっております(・_・)
2012.12.30 at 13:54:40
ソジンさんって王様のことです(ぽっ)


バスの車内案内で韓国語が流れるたびに胸きゅんになるのは、
病気でしょうか(・_・)←京都駅に向かってます
2012.12.30 at 13:28:24
王様ファンミの余韻に浸りまくっていたので、違う方面のばかも炸裂中(笑)


@×××× 酢豚完食ですっ!さすがにもう食べられません^^;
半兵衛麩もおいしいですよね♪妹が麩嘉の変わり麩が好きなので、
いつも同じものになっちゃうんですけどねー。
そろそろ帰るモードになってきました…食べ忘れ満載です(笑)
2012.12.30 at 13:26:20


どんな建物かというと、こんな感じ。
さっき私、三条って書いたけど、
四条大橋だったわ…ごめんなさい^^;
2012.12.30 at 12:24:19
京都に来るたびに中はどうなっているのか
気になっていた建物のひとつでした。
中国には行ったことがありませんが、
中国の食堂ってこんな感じなのかな
という雰囲気もある不思議空間。
今は使っていないバーカウンターが、とても気になりました。


@×××× お洒落なシチュエーションなんですけど、食べてるものががっつり酢豚(爆)ですからねー^^;
どうしても来ると京都っぽいものに走りがちで、気になるけど後回しにしていたものを、
今ようやく拾い集めてます(笑) 2012.12.30 at 12:16:38


@×××× ありがとうございます。入る時に「本当に1人でいいですか?」って念を押しましたもん(笑)。
20年越しの野望が達成されました♪でもーやっぱり中華は大勢で食べるものですね^^;
隣のテーブルに並んだ皿が羨ましいですっ!2012.12.30 at 12:01:04


暮れも押し迫った京都で
酢豚を食べる女子ひとり(´・ω・`)
酢豚の好きな父に食べさせてあげたいよ。
酢豚おいしいんだけど、
オプション白飯が冷たくて残念だったよ(´・ω・`)(´・ω・`)
帰りもあのエレベーター乗れるのかなo(^o^)o
2012.12.30 at 11:56:28
意外とおひとりさまも多かったです。


初めて京都に遊びに来た時から、ずーっと気になっていた
三条四条大橋たもとの東華菜館に、勇気を振り絞ってひとり入ってみた。
レトロな建物に入ると、日本最古の手動式エレベーターで案内されたよー(^∇^)
いやーあのレトロな建物の中はこうなってたんだねぇ。2012.12.30 at 11:48:36
エレベーターの写真を撮りたかったのですが、暗すぎてうまく撮れませんでした(涙)


@×××× そーなんですよぉ、お昼何を食べようか迷ってまして…
昨日通りすがりに見たお店のパンケーキがおいしそうだったのですが、
また小麦粉三昧になってしまうのでー(笑)。お蕎麦は明日食べるし、うーむ。
2012.12.30 at 11:13:51
やっぱり前日のパンケーキ屋が気になっていたもよう(笑)


@×××× まだ豆餅ひとつと阿闍梨餅ひとつですから、全然大丈夫です
…って言っていいんだかどーなんだか^^; 2012.12.30 at 11:01:39


雨なら金閣寺だなぁと思ったけど、今から行って戻ると時間ぎりぎりなので、
今日は買い物デーにすることにしたっ!妹ミッションの井澤屋干支タオルを買いに行かねばっ!
←ヘビがかわいくなかったらいらんらしいけど^^; 2012.12.30 at 11:00:23
妹が欲しかったガーゼ地の干支タオル、今年は作っていなかったみたい。


できたてほかほかの阿闍梨餅が食べたくて、
百万遍の満月本店まで来たよ。
もちもちでおいしかった♪
@××××さん教えてくれてありがとー!
頑張って来た甲斐ありました(*^^*)
お茶もいただいて大満足です!
2012.12.30 at 10:34:25
ツイッターを通して知り合ったおいしいもの、
そして京都が大好きという方に教えてもらい
雨の中行ってきました。ありがとうございました。


@×××× 京都駅まで取りに来るぅ?新神戸通過の時、窓から投げましょうか(^∇^)
←場所合ってる?(笑)←の前に窓開かないし(・_・) 2012.12.30 at 10:10:03
ここから王様つながり友達による怒涛のもみじ饅頭ツイート大会が始まる(笑)


買い終わる頃には4折り返しになっていた((((゜д゜;))))
やっぱ怒られてもいいから家族の分は買っておくことにしたよ。
いつも川っぺりで座って食べるんだけど、雨だから仕方ない
←でも食べた 2012.12.30 at 10:07:25
傘をさしながら立ったまま食べた豆餅。
他にもおいしそうなお菓子があるのに
いくつも食べられないのが本当に悔しい。
しかも餅菓子は翌日には硬くなるから
どうしても一度にあれこれは無理なの。本当に悔しいっっ!!!!!!


天気が悪いこともあって、あんまり並んでなかったよ。
ふた折り返し目だけどね(´・ω・`)←お餅はいっぱいあるけー
買ってきちゃいけんよ…と釘をさされているので、
自分用に豆餅ひとつ買うために並ぶ私。
年明けまでデパートには並ばないから仕方なし。
2012.12.30 at 09:56:54
と言われたはずだったのに、念のため実家用に買って帰って正解だった(笑)


@×××× おはようございまーす!年末のふたばは尋常じゃない並びっぷりですけど、
この時期は直接店に行かないと買えないので…自分が食べる1つのために(笑)
並んできまーす♪←土産も少々←少々なのか((((゜д゜;))))
2012.12.30 at 09:40:24
普段は京都市内有名デパートに数量限定で並んでいるふたばの名代豆餅
ですが、繁忙期の年末年始はお店に直接行かないと買えません(涙)


3度寝しちゃってのそのそ始動、雨の京都の朝。おはようございます。
ダウンの厚みが邪魔と思えるほど暖かいですよ。
どこへ行くか思いつかなかったので、ふたばの行列に並んできます(笑)。
豆餅LOVE。  2012.12.30 at 09:23:52


@×××× ひとかけらでいいんで食べたいですぅ。煮汁なめるだけでもー(・_・)←怪しい。
今日はあいにくの天気ですが、ひとり旅後半戦楽しんでくださいね!
ひこにゃんによろしくですー♪ 2012.12.30 at 07:23:15
夜中の角煮つぶやきに反応してくれたお友達に、朝からばか返信。


本当に1度でいいから、幸ちゃんの作った角煮を食べてみたい。
はっ!寝るんじゃなかったのか私((((゜д゜;))))←いや寝ます。
もう寝てるかな幸ちゃん。明日東京に帰ったら、恒例の豚の角煮作るんだろうなぁ。
1度でいいから幸ちゃんの作る角煮食べてみたいー。
じゃ本気で寝ます。おやすみなさい。2012.12.30 at 02:24:15


しかしテレビでしか幸ちゃんを見たことがないみなさまに、
実は色っぽくてかっこよくて小動物のようにかわいいと言っても、
理解されないのが悔しいのだよ。あのギターをがしがし弾くところとか
ハンドマイクでシャウトするとことか…一般的なイメージにはないもんなぁ。
2012.12.30 at 02:21:51
ひと眠りした後なので、思い出したようにつぶやき始める(笑)


むくっ。あんまり寒いんで布団に入ったら寝てしまった。
のそのそ起きてシャワーを浴び…はぁーかっこよかったなぁ幸ちゃん。
あんなかっこよくてかわいい58歳はおらんよぉー(ため息)と、
ばかつぶやきをしながら改めておやすみなさいませ。
2012.12.30 at 02:14:04
いったん寝落ちしたのに、夜中に起きてまたつぶやき始める
ばかにつける薬は、本当にないらしい(苦笑)


なんでこの部屋こんなに寒いの?と思ったら、エアコン入ってなかったよ((((゜д゜;))))
←客がスイッチを入れるもの?冬なら普通は入ってない?
2012.12.30 at 00:01:23
ひとしきりばかつぶやきをした後、ふと我に返ったら(笑)
ホテルの部屋がめちゃめちゃ寒かったというオチ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

@×××× 存在そのものが反則なのかも…あぁ罪な人(´・ω・`)
2012.12.29 at 23:57:50
バカにつける薬はないということが、よくわかる会話(笑)

@×××× 幸ちゃんは高見沢さんと出会った瞬間を鮮明に覚えているそうで…
高見沢さんのことどんだけ好きなんだい(´・ω・`)って表情でしゃべってましたよ。
初めて一緒にやったライブのテープも大事に持ってるそうで…
聴かせてはもらえんでしょうなぁ 2012.12.29 at 23:56:56

@×××× 一般の人にはなかなかわかってもらえない(笑)THE ALFEEイケメンパラダイス
最高でした(*^^*)勇気を振り絞って着たらしいまさるさまの金ぴかスーツ姿を
見ていただきたかったですぅ←ファイナルツアーのレギュラー衣装です(笑)
2012.12.29 at 23:36:13

@×××× モニターをまたいで前に出てくるのも、軽い反則だよぉ
2012.12.29 at 23:19:32

@×××× ちゃんとファイナルツアーって印字してあるんだよー♪
スタンドにも飛ばしてくれればいいのにね(´・ω・`) もう脱け殻だよぉ。
楽しかったね!!来年もよろしくね! 2012.12.29 at 23:11:27

無事ホテルに着きました。
ご心配をおかけしましたー(^^;)
つかんだきらきらテープはピンク♪
2012年最後のTHE ALFEEも
やっぱりかっこよかったし、
日々進化し続けていることが
素晴らしいし誇らしいと
改めて思いました。
今ならちび文字書ける
2012.12.29 at 22:57:09


@×××× そーだよそーだよーかぶる会場は一緒に行こうよーそして飲もうよー(;_;)
今日ホントに来てよかったね!幸ちゃんは全編にわたって熱くてロマロマだったよー。
いやーいやー大好き(*^^*)←今さら(笑) 2012.12.29 at 22:25:55

@×××× おつかれさまでしたー。あの挨拶聞いたら頑張ろうと思いますよね。
YouTubeでマニアとかで流せばいいのに。
新曲では高見沢さんが頑張れ頑張れ言ってましたね^^;
2012.12.29 at 22:13:39


※※※ひとり京都つぶやき旅の記録(前編)※※※



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。