SSブログ

新年のパン。 [はじめて物語]

今年最初のレッスンは、パンでした。


という訳で、
予約がとれた時には参加している
青山アンデルセンのパン教室。

2013年最初のレッスンは、
ニューイヤー・カンパーニュでした。


今回は何が楽しかったかって
青山アンデルセンの工場に潜入できたこと!

いつもは地下のレストランにあるテーブルを使って、
パンをこねたり説明を聞いたりするのですが、今回は
工程的に工場内の作業場を使った方がいいだろう
ってことになりまして、みんなで白い帽子を被って
お店のパンを作っているフロアに入って作業を…

もーテンションがあがりまくって大変(笑)←私が

作業の合間に、工場の内の説明を受けたりと
さながら大人の社会科見学という感じでした♪
来月もここで作業するんだって、ちょー楽しみ!


で、肝心のパンの方ですが・・・・





なんじゃこりゃ(苦笑)


ベースは限りなくカンパーニュに近い生地で←時間の関係で“もどき”
そこに新年らしく ガレット・デ・ロワのようなデザインのクープ
(切れ目)を入れて焼きましょうというコンセプトだったのですが、
クープナイフを大胆に動かしすぎて、何がなんだかわからない
焼き上がりになってしまいました・・・ しかもっ!!!!!

先生、ここってどーしてこーなったんですか?と
ある失敗を質問したところ、先生から返ってきた答えは


       生地、さわり過ぎだね



       はっ!!!!!!!!




ワタクシ、発酵が終わった生地をさわった瞬間に
王様に握手してもらった時の手の感触を思いだして


    必要以上にさわっていたみたいです(涙)


                     反省しますぅぅぅー




今年もぼちぼち、いろんなことを吸収していきたいと思います。
できれば今年は、さらにその吸収したことを体現できるよう
もう1歩前に進めたらいいなと・・・年賀状に書きました(笑)

                      がんばります。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

くまさん

横からの写真ではいい感じなのかも!

と、パンを作った事も無い私が言う事でもありませんが^^;

そうなのか、触り過ぎるとこうなるのか・・・・。
by くまさん (2013-01-18 14:13) 

io+

こんばんは。
いい色ですね。触りたい気持ちよくわかります…
私も青山のアンデルセンレッスンに行ってみたいです。
by io+ (2013-01-18 17:59) 

とんぼ

>くまさん
触りすぎた結果ダメだったところは、
この写真ではわからないところでして…
見た目が重要なパンだったので、
非常に残念な出来でございました(苦笑)
でも味はおいしかったんですよー♪
説得力がないかもしれませんが(爆)
by とんぼ (2013-01-19 21:15) 

とんぼ

>io+さん
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

アンデルセンの大きなオーブンで焼いてもらえるし、
先生がつきっきりで焼き上がりを見てくださるので
焼き上がりを見るのがとても楽しみなんですよー。

by とんぼ (2013-01-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

恒例の北海道展。去年のパン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。