SSブログ

クリスマス・カウントダウン。 [はじめて物語]

忘却のかなたに消えていきそうな
少し前のレッスンのお話(苦笑)


イベントがあれこれ控えていることもあり、
心がわさわさして落ち着かない今日この頃。
なかなか日記も更新できていませんが…

先月 Pleasant Breadで、
こちらの2品を習ってきました。


クリスマス前に作って少しずつ
切り分けて食べていくシュトーレン。
以前チョコレートver.を習ったことが
あるのですが、今回は抹茶生地。
こちらは試食時にいただいた
先生の作品写真。緑鮮やかな
抹茶生地に入っているのは、
リキュールに漬けたプラムと栗。
ほんのり和テイストなシュトーレン。
作ってから4-5日経ってから
いただいた方が断然おいしいの。



時間の経過とともに、味が熟成されていくんだろうねぇ。
切り分けていただくタイミングで、少しずつ味が違うの不思議。
軽くラッピングして持ち帰り、実家へ送ったりお友達に分けたり
ずいぶん前のことだから、とっくの昔におなかの中だけどねん(笑)





もうひとつは、コッテージというパン。

不思議なかたちをしたこちらはイギリスの伝統的なパンで、
お供えもちのようなかたちをしているけど、王室行事などで
使われたり食べられたりしてるんだって。どことなく王冠にも
見えたりするこのパンは、シンプルで何にでも合いそうな
素朴な味がしました。とてもおいしかったです♪

たっくさん生地をこねるぞーと張り切って行ったのですが、
この時のレッスンでは、どちらもあまりこねなくてもよくて
拍子抜け。でもこねや叩きが多いパンだと弱音をはく(爆)。
2012年も少々根性なしのパン教室通いでありました とほほ


という訳で、クリスマスまであとわずか。

今年のイブもおかげさまで武道館で過ごすことになりましたが、
その前に夏からの集大成(笑)ともいえるイベントが控えており、
心がわさわさで…もはや挙動不審(爆)←更新が滞っている原因

あんまりどきどきしすぎて、
当日まで身がもつか心配(苦笑)。

まさにカウントダウンな1週間が始まりました。
2012年も残りわずか。頑張って過ごしましょう。
                   
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

レオモモかぁちゃん

こんばんわ♪♪♪ こちらでは初めまして!Twitterでは、大変お世話になっております。ソジンFCメンバーの中でも、とんぼさんは、私にとりまして、
偉大かつ暖かオーラ満載の素敵なお姉さんです。
しかし、美味しそうですね。お店が開けそうな感じですね(^з^)-☆
サンプラザ楽しんで来て下さいませ。
by レオモモかぁちゃん (2012-12-17 17:56) 

とんぼ

>レオモモかぁちゃんさん
わ!名前を変えたら、どなただかわからない
じゃないですかーっ(見当はついていますが・笑)
ソジンさんのソの字も出てこないブログ(爆)に
遊びに来てくださってありがとうございまーす!
そ、そんなとんでもございませんですよっっ!!
ソジンさんファンの方はみなさん温かくて
初心者マークの私にもやさしくしていただいて
お世話になってばかりで、ありがとうございます。
どきどきしすぎて倒れないように気をつけますぅ。
ひと足先のオリックス、楽しんできてくださいね☆

って書いたけど・・・
思っている人と違ったらどうしよう(笑)

それより…ソジンさんって誰?って思っている人
いっぱいいるだろうな(苦笑)←名前書いたことないから
by とんぼ (2012-12-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。