SSブログ

エスプレッソ。 [はじめて物語]

大人の味でした。


2か月ぶりのアンデルセンのパン教室。
今月は、少し秋を意識して作られた
エスプレッソブレッドでした。




今回もケースで焼き上げたブレッドタイプと、
先生いわく「コーヒー豆をイメージした」という
プチパン仕様の2種類の成形をしました。

見た目ではわかりづらいですが、
生地にエスプレッソコーヒーを混ぜ込んであるので、
うっすらと色がついています。こくと甘味を出すため
コンデンスミルクも入っているのですが、甘くないの。
エスプレッソの苦みと風味が生きているパンです。

このパンは香りが重要だから…ということで、
ちゃんとエスプレッソを落として使ってねと先生。
生徒全員分のエスプレッソを落とすのに、
連続で2時間ぐらいかかっているらしいです。

あられ糖よりも大きな粒の砂糖のかたまりを、
アクセントとして生地に混ぜ込んだり、
飾りに使ったりするのがおもしろかった。
じゃりっとした食感がクセになりそう(笑)

少しずつ生地を
平常心でこねることが
できてきました。
やっとです(笑)。

家で作っていれば
もっと慣れてくる
はずなんだけど、
なかなか腰が重く。
ぼちぼちがんばろ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。