SSブログ

We Get Requests! [幸之助ばか日記]

夏はこれからなのに、夏が終わった気分。


春ツアーの相模大野で突然発表、
あっという間にその日がやってきた
THE ALFEE 3年ぶりの夏イベ
One Night Summer Dream
2012 We Get Requests! 

やっぱり夏イベっていいね。
夏イベって実感が湧かないまま
過ごしていたけど、いざ当日に
なったらそわそわしちゃって、
「これで最後」と言われた3年前の夏から、実はこの日が来ることを
こんなに待ち望んでいたのかと、ようやく気がつきました(笑)←遅っ

各地のお友達がここに集まって、
意外とあちこちで会う機会があるけど
「夏イベ」会場で会うのはいつもと違う
スペシャル感があるなぁと思ったり。
全天候型グッズ売場が素敵過ぎ☆
涼しくて居心地のいいこの場所で、
流れていたライブDVD1本分
友達と立話しながら見ちゃいました。
ライブはもちろん楽しみだけど
こうやって普段会えない地方の友達に
会うことも楽しみのひとつなので、このスペースはかなり有効活用されていたかと…


ファンのリクエストを参考にして決められたセットリスト。
へぇ~と思う曲があれば、やっぱりね~という曲もあり、
思ったほど意外な曲はなかったような気がするけれど、
何より「みんなの思いにできるだけこたえたい」という
3人の気持ちがひしひしと伝わってくるというか、
通常のツアーと違う段取りに四苦八苦しながら
一生懸命演奏しているところに感動しました(笑)。


私の席はステージから遠く離れていたけど
夏にこうやってみんなで集まってライブをやることを
本人たちだってこんなに楽しみにしてたんだなぁって、
それがものすごーく伝わってきたのがうれしかった。
前日放送のラジオ@Kトラで「とにかく体調は万全に!」 って言ってたのは、
実はというかやっぱりというか、それは自分のこと言ってたんだな(苦笑)とか・・・
今日1日だけだから頭っから全力投球!的なパワーと、
今日1日だけだから全力で楽しませたいという気持ちと、
久しぶりの夏のイベントを自分たちも楽しみたいという
そんな空気がステージからあふれていたような気がします。
ちっちゃいけど「SWEAT&TEARS」で花火が上がった時は、
もう前が見えないくらいうるうる状態でしたよー うぅぅぅ(涙)。

今回の記念グッズは「サインライト」。
指示があるまで光らせないでという
このグッズ。なんとなく星ディス?という
予想を覆す、まさかの「さすらい酒」(爆)
その後の使用機会を考えても、まさに
この曲のために用意されたといっても
過言ではないかもしれません(笑)。

でもアルフィーって改めてすごいなーと
思ったのは、1日だけでいろんなタイプの
音楽を演奏してるなぁってこと。きっと
アルフィーをよく知らない警備員クンたち
仕事しながらびっくりしてたと思う(苦笑)←ちゃんとは聴いてないだろーけど

もともといろんなタイプの音楽をやっているところに惹かれている
私としては、私の好きなアルフィーを30年目の夏に再確認した
そんな夜になりました。こんなバンド、ほかにいないと思うもん。


とは言っても、あれも聴きたかった
これも聴きたかったという気持ちが
まったくなかったとは言えず(苦笑)。
「これが好評だったらまたやるかも」
とのことなので、好評!好評!!!
と本人たちに聞こえるように言えば、
次の機会があるでしょう。だから
「楽しかった!またやってね♪」と、
声高らかに言いましょうよ。ね(笑)。
だってー初めてアルフィーサイドから
「何聴きたい?みんなが聴きたい曲
 やるよー あくまでも参考だけどね(ぼそ)
って聞いてくれたんですもん。今までなかったじゃないですか。
ぜーーーったい こんな機会、1回で終わらせてなるものか(笑)。
何度もしつこくリクエストしていれば、あの曲だっていつかは・・・


とか言いながら、今回は「ファンになって30年の夏に聴きたい曲」という
超個人的な理由で決めたこともあり、私のリクエストは定番ばかりでして、
よって3分の2は演奏。ちなみに歌われなかったのは「ロンサムシティ」でした。


しかしこの日の「Funky dog!」の幸ちゃん、めっちゃかっこよかったね。
後半のフェイクのところなんて、もーかっこすぎてくらくらしちゃったー。
リクエストしてくださったみなさま、ありがとうございました。大感謝です。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

あられ☆

そうだよねぇ~~♪
Funky Dogカッコよかったよねぇ~~~~♪

私はずーっと後追い組って思ってたけど
今回は私の中にちゃんと積み上げた思い出に
リンクできたって感じられてじんわり感動しました。

次回のためにも反応を伝えないとね!
by あられ☆ (2012-08-02 07:43) 

とんぼ

>あられ☆さん
Funky Dogはかっこよさ全開でしたよね。
あの何か突き抜けた感じの幸ちゃんを
ギターを抱えたフォークな幸ちゃんしか知らない
世の中のみなさんに見てもらいたいです(笑)
「積み上げられた思い出にリンク」していく感覚って
すごーくわかります。思い出って個人的なものだけど
ひとりだけじゃ完成しないのかもと思ったりもしました。
もう1つみんなで作った夏の思い出が増えましたね♪
by とんぼ (2012-08-02 11:50) 

とんぼ

そういえばFunky Dogで
幸ちゃんがめずらしく手拍子をうながした
その腕の長さに「うぉぉぉー」と感動した。
手を振ったりするからよく見る腕なんだけど、
あらためて見ると長いよね…腕…かっこいい。

ついでに書き留めておくと(笑)、
何の曲だかでセンターの花道先まで来て、
曲の間なのに去り際、遠くの方を意識して
片手投げチューしてくるっと向き変えて
戻っていく後ろ姿にきゅん♪としてくらくらしたよ。

やっぱちび文字必要だね(苦笑)

by とんぼ (2012-08-02 15:36) 

夏葉

ちび文字復活希望に一票!
by 夏葉 (2012-08-02 21:05) 

とんぼ

>夏葉さん
春に何度か書きかけてやめてるんですよね(ぽりぽり)
去年導入したパソコンのキーボードと相性が悪いような
・・・機械のせいにしてはいけませんね(苦笑)。
物忘れが激しいので、自分のためにも書き留めないと
あっという間に忘れてしまうなと思っているので、
そのうち復活すると思います。たぶん。いやきっと。

過去に書いたものを読んでも
思い出せない重症状態なので(汗)
by とんぼ (2012-08-03 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日は、こんな席。沖縄プリーズ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。