SSブログ

おてろやん。 [モノ語り]

買ってよかった(ハート)

KANちゃんのツアーで販売された
ツアーグッズ おてろやん
迷って迷って購入したのですが、
やっぱり買ってよかったかも♪
終演後には売り切れてしまった
この怪しげなグッズ・・・・




オセロのようでオセロではなく、
新感覚のオリジナルのボードゲームだそうで…
ルールのベースはオセロと同じく、
白と黒のコマを使って遊ぶゲームなのですが、
白コマにはなぜか文字が書いてあって、
ただ残ったコマの数で勝敗が決まるのではなく、
白コマの人がおもしろい言葉を残したら
数に関係なくそちらの勝ち という(笑)

おてろやんという名前からして怪しいですけど、
遊び方の説明もかなり怪しくて誤字脱字ばかり。
日本語をよく知らない外国企業が日本向けに作った
怪しい玩具という雰囲気を醸し出しています(笑)。
そういえば10年前にベトナムを旅行した時に、
現地では日本製の安全神話が強く人気なので、
パッケージに意味もなく日本語を印刷した商品もある
と教えてもらったけな。私はそんな感じのイメージ。


「あ」~「ん」まで1つずつコマがあり
余分にあるのがこの写真のコマたち。
制作者の意図を感じるダブり具合(爆)。
ちなみにライブ会場のグッズ売場では
毎回 スタッフのお兄さんたちが、
こんな風に遊びますと実践していて、
先日のzeppでは「いいちこ」ができてた。
いいちこじゃ、ちょっと勝てそうにないね。


ただいま対戦相手募集中です(笑)。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

さとうもなか

これ最強のボードゲームじゃない?
一発逆転のギャンブル性もさることながら
やっぱり ネーミングが秀逸だね(笑)。
by さとうもなか (2012-02-26 15:37) 

とんぼ

>さとうもなかさん
このゲーム、素敵過ぎるでしょ(笑)。
ネーミングもパッケージデザインも
ゲームの内容もツアーグッズのレベルを
軽く超えているような気がする訳ですよ。
黒コマ側が打つコマの白側の文字を
認識して打つか、知らないまま打つかで
また面白さが違ってくるような気がする。

でもまだ私自身が遊んだことないので、
本当のおもしろさがわからないのだ。
携帯できる大きさだから持って行って
誰かと遊びたーい。誰かー誰かー。
by とんぼ (2012-02-27 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もう2月だよ(涙)はまっています。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。